このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

飾りじゃないのよエアコンは

今日は午前中エステでリフレッシュ。
全身マッサージは極上の幸せ。うっとり。
施術の間、エステの先生といろいろなお話をすることで
精神的にも楽しいひとときなのですが、
今日、こんなことを話しかけられました。

「河西さん、もうクリスマスの飾り付けしましたか?」

私は思わず
「え?どこにですか?」と真顔で答えてしまいました(笑)。

「家ですよ。何かツリーとか、飾りとか・・・」

なるほど・・・と思わず唸ってしまいました。
そういう気持ちは大切よね・・・。
私は・・・うーん、それ以前に、毎日部屋の掃除に明け暮れています・・・。
(片付けても片付けてもきれいにならない・・・)

そういえば、私の実家は、今までにやったことないのに、
今年は新築したせいか、
カラフルなクリスマスイルミネーションを玄関やベランダにつけていました。
最初は思わず「どこの家だ?」と身構えてしまいましたが(苦笑)、
今ではなかなか雰囲気出ていていいんじゃないかと思っています。

ただ、隣の家がクリスマスモードになると、その隣の家も・・・というように
波及していく傾向はあるみたいですよ。
皆様の周辺はいかがでしょうか。

あと、先生ともうひとつ盛り上がった・・・というか諭されたのが、暖房
私、なんと、家で今年まだほとんど暖房つけてないんですよね・・・。
別に、やせ我慢しているわけでは決してないんです。
節約生活とかでもないですよ。
でも、なぜか普通に過ごせてしまっているのです。
群馬時代ですら、あまり暖房のお世話にならなかったんですよ。
エアコンの効きがよくないせいか、つけてもあまり意味ないし、
夜、冷えてきたらお風呂に入ってさっさと寝てしまえばいいし・・・。
まあ、こんなこと言いつつ、家以外では、絶対、暖房なしなんてありえないし、
どちらかというと結構寒がりなんですが・・・。

「体を冷やしちゃダメですよ」と先生。
確かにその通り!気をつけたいと思います。

※そういえば、ふと思いだしたのですが、小学校のとき、
半そで半ズボンで冬も過ごしていた子っていませんでした?
Commented by ジャッキー at 2005-12-11 23:46 x
こんばんは。日に日に寒くなり、日の沈む時間も早くなるこの時期、
暖房は欠かせなくなってきましたね。
家では石油ストーブを使って過ごしています。
という事は灯油を補給しながら使う事になります。
その灯油も昨年のこの時期に比べて価格UPしていて悩ませています。
自動車のガソリンとWパンチ(死語です!)ってところでしょうか。

冬でも半そで半ズボンって結構カッコよく見られてた気がします(?)。

あと、最近肩こりがひどくなってきたので
全身マッサージでリフレッシュしたいと思っています・・・。
Commented by mikikasai819 at 2005-12-13 14:08
ジャッキーさんのおっしゃるとおり、
石油ストーブを使うとなると値段が気になるところですね。
ガソリンスタンドに行っても、信じられない価格だったりしますものね。
私の車はレギュラーなのに、ハイオク並み!とか。
逆に最近は慣れてしまったのが悲しい・・。

冬の半そで半ズボンはかっこいいような逆に寒々しいような・・・?
本人が寒くなければ健康的でいいんですけどね。
鳥肌立っていたり、唇が紫色だったりすると・・・ねぇ(苦笑)。
by mikikasai819 | 2005-12-09 23:07 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819