このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

体験して覚えて楽しい時間を増やそう!

今日の大手町でのセミナーのプログラムには
「営業部女子課」主宰 人材育成コンサルタントの
太田彩子さんの講演がありました。

彼女のお話の中で、非常に興味深いフレーズがありました。

「聞いたことは10%、見たことは15%、話し合ったときは40%、体験したときは80%」

これらは、人間が物事を覚えている度合いだそうです。

確かにただ耳にしただけでは次の日には忘れてしまいがち。
いいなと思ったことはすぐ行動することがどれだけ大事か!ですね。

あとは、1日の中で楽しいと思える時間は何時間ですか?という質問が
会場の皆さんに投げかけられました。
こんなこと、普段考えないですよね(笑)。
だからこそいい見直しタイムとなりました。

世論調査によると、20代の女性は2.03時間なのに対し
30代の女性は1.26時間、40代の女性は1.26時間、50代女性は1.20時間。
30代になるタイミングでだいぶ減るのですね。
ちなみに60代女性は1.33時間、70代女性は1.22時間だそうです。
それよりすごいデータは30代の男性は0.50時間、
40代・50代の男性はともに0.20時間!!!
こんなにも違うとは!男性陣、いかがですか?
(ちなみに70代男性は1.22時間と回復するそうです!)

楽しいことばかりではないけれど、辛いことばかりでもないはず。
「今この瞬間は楽しいと心から思えるなぁ」という時間を
増やしていきたいですね!
by mikikasai819 | 2013-09-19 23:38 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819