このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

さらば36歳

今日だけで4つ目の記事Upです。(下にスクロールしてご覧ください)
書きたいことがたくさんあったから、全てを1つにすることができなくて。


でも、誕生日前日残り1時間を切ったので、
改めてここで、毎年恒例のこのタイトル。
自分を振り返る時間を設けたいな・・・と思います。

(このブログ、さらば28歳から書いているのでだいぶ経ちました・・・笑)



さて、去年は飲んで語っている最中に日付が変わってしまいましたが(苦笑)、
(それはそれで楽しかったのですが)
明日、1つ年を重ねるにあたり、今の私、最も強く思うことがあります。




それは、健康であること、元気で明日を迎えられることの尊さです。





このタイミングで書くことになってしまいましたが
(迷いましたが、記します)
実は、先週、2歳年上の従兄が癌で亡くなりました。
20代で発病、一旦は回復し、結婚、2児の父にもなったのですが、
その後再発して、ここのところずっと闘病生活を続けていたようです。


「・・・ようです」と書くのもなんだか無責任ですが、
実際のところ、彼とは幼いころに一緒に遊んだ記憶しかないのです。


東京と山梨、遠くはないけれど近くもない、
最後に会ったのは中学生だったかな・・・。



大きくなれば従兄妹同士で遊ぶこともなくなり、
異性ということもあってか会っても互いにそっけない挨拶程度、
そもそも田舎に行くことすらも少なくなり、
自分の親から近況報告を聞く程度になる・・・
それは別に成長段階では普通のことかもしれません。


でも、大人になったからこそきっと話せることもあっただろうに、
その機会を作れないまま、永遠のお別れとなってしまいました。



あまりにも長いこと会っていなかったから、
今さらどんな言葉を紡いでいいかわからないけれど、


いろいろな想いがあっただろうな、
温かい家庭を築いて、まだまだ生きたかっただろうな。
でも、想像できない領域で、彼は本当に頑張ったんだろうな・・・。







・・・私は明日誕生日を迎えます。
それが当たり前のことだと思っていたけれど、そうではないのですよね。
心臓は1秒も休まず、ずっと動いてくれています・・・。ありがたいことです。



「あー、○○歳になっちゃったー」「これ以上、年とりたくなーい」なんて言いがちですが、
(私も散々言いましたが)
こういうセリフは想像以上に軽く、そして同時に重いな・・・と思います。



○○年前に生まれたこと、○○年後に生きていること。
その尊さをかみしめて、一日一日を大事にする。その積み重ねが人生・・・。




すみません、いつになくしんみりした文章ですが、暗くなってはいませんよ!
今の素直な気持ちです。




普段飲まないリンゴのシードルをシャンパングラスに入れて、
リビングでひとり飲みながら、

今日に感謝。36歳に感謝。








明日からの自分、変われるかな。

いつやるか、今でしょ。

うん、最後はやはり2013年らしく。
by mikikasai819 | 2013-08-18 23:52 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

by mikikasai819