このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

「みんなー、こんにちわー!」・・・こいのぼり掲揚式司会

本日午前中のお仕事は、「こいのぼり掲揚式」イベントの司会でした。

えー、こいのぼり?早いー!と思ったあなた。
実は、もう、今週末からG.W!(今、自分に言い聞かせている。笑)

そもそも、5月5日のこどもの日から1週間は
子どもたちの幸せを願い「児童福祉週間」となっているのです。
この期間中、全国各地で様々な行事を開催するのだそうですが、
この「こいのぼり掲揚式」は中央行事。テレビカメラも取材に来ていました。

こいのぼりを揚げるのは、保育園児!
品川区から五反田保育園のお友達53名がバスでやってきました。
みんな、おそろいの白い帽子をかぶってかわいい!

はい、当然、そういうわけで、挨拶も堅苦しいものではありません。

「みんなー、元気にあいさつできるかな?こんにちわー!!!」

「こーんにちわーぁぁぁぁ!!!!!!!!」

ううっ、素直だよ、みんな。お姉さんは嬉しい!!

・・・あ、すみません、おばさんですね、完全に。

いや、待て待て、私の年齢、確実に「お母さん」でおかしくないでしょ。
このくらいの子がいる、もしくはこのくらいの子がいたなぁと懐かしむ・・・

とにかく、私は子ども向けイベントも好きなので、一緒に楽しみました。

さて、今回、豪華ゲストがいらっしゃいました。

まずは、第70代横綱「日馬富士」関。
力士の中では軽量でいらっしゃいますが、いやいや、
やはり保育園児と並ぶと大きい!
子どもたちとハイタッチしたり、積極的に声を出して挨拶したり、
場を和ませてくださいました。
「私、今、横綱と一緒の空間にいるのかぁ。すごいことだ!」と
我に返ったときに思いました。

そして、さかなクン。
テレビで拝見するたびに「この人絶対性格いいよなぁ」と思っていましたが、
実際、本当にとっても誠実な優しい方でした。
子どもたちがこいのぼりの歌を歌っているとき、
一緒に口をあけて歌いながらリズムをとっているのです。
また、子どもたちとおさかなクイズをしたのですが、
ギョギョっと登場するところから徹底していて、みんなの気持ちを虜にしていました。
そして、まあ、絵の上手なこと!イラストレーターでもあるのですよね。
魚の絵をスイスイと、でも細かいところまで確実に描く姿は
見ていて惚れ惚れいたしました。

こいのぼり掲揚そのものに関しては、ちょっと強いかなと思うほどの風が吹き、
気持ちよさそうに5匹のこいのぼりが並んで泳いでいました。

子どもたちにも日本こいのぼり協会の渡辺会長から
ひとりひとりに「ミニこいのぼり」がプレゼントされて、みんな大喜び!
こいのぼりの歌と手のひらを太陽にを歌ってくれました。
その歌声に、またぐっとくる私でした。

というわけで、その模様がすでにお昼過ぎの段階でテレビニュースになっていました。
動画もありました。私の声も最初にちょっと入ってました(笑)。



※夕方からは都立上水高校放送部の指導。
新入生も入部し、今日は自己紹介DAY。
みんな、よくしゃべるから、時間が足りなくなりそうでした(笑)。
それこそ私も自己紹介をするわけで、午前中のイベントの話をしたら
「さかなクン?生で見たんですか?」「日馬富士ですか!?いいなぁ」とどよめきが。
そうか、そうだよねぇ。有名人に会ったという話はリアルな驚きだよね・・・。
Commented by 礼佳 at 2013-04-23 20:44 x
先生と自己紹介ってなんか懐かしいです!
高校の時のことを急に思い出しました(´∀`)
Commented by mikikasai819 at 2013-04-28 02:45
礼佳さん、お久しぶり!
自己紹介懐かしいでしょう?(笑)
また新たな気持ちでやりますか!
すごく力がつきますよ!
by mikikasai819 | 2013-04-22 23:37 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

by mikikasai819