このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

抽選会の進行

今日は、中野サンプラザで行われた日経就職サクセスセミナーの司会でした。
いつものセミナーよりも大掛かりで、規模も1000人単位。
3部構成になっていたため、会場に14時入り、終わったのは21時ごろでした。

一番最後に、就職活動応援グッズがあたる抽選会がありました。
賞品ごとにブロック(座席列)で抽選し、その都度退出していく形だったので、
最後まで呼ばれなかったブロックの人には、待った分、
最後の目玉賞品が待っているというシステムでした。
学生さんは最後まで協力的で、当たった方にもしっかり祝福の拍手を送り、
礼儀正しいなーと思いました。
え?目玉は何だったかって?・・・i-pod nanoでした!!私もほしいです。

さて、抽選会の進行、実は私の好きな分野です。
これまで群馬時代を含めて、数十回経験してきました。
抽選箱から1枚引く時の胸の高鳴りと、番号を読み上げる時の会場全体の緊張感と、
当たった方をステージ上に迎え入れるホスト感?がなんともいえないのです。
稀にですが、たくさんの番号を読み上げるときは、いつも同じではなく、
時々趣を変えたりもします。「偶数です」と最初に言ってみるとか、
番号を後ろから読んでみるとか、「足して30です」とか(笑)。
ハガキを引くときは、もったいぶって住所の途中まで読み上げて反応を見るとか。
やっぱり、抽選会は楽しまなくてはね♪
ただ、ややこしくしすぎて司会本人が意味不明になってしまわないように
気をつけなくてはいけません(苦笑)。

今、パッと思い出した抽選会エピソード・・・

①スキー場主催のイベントで、リフト券やホテル宿泊券があたる豪華抽選会。
興奮のあまり、客席から身を乗り出している方々が多い中、
当たった瞬間喜びすぎて、ステージに駆け寄る際、
会場の階段で派手につんのめった男性がいました。
すごい音がして、相当痛そうでした。
スキー行く前に怪我しては、元も子もありませんよね(苦笑)。
それ以来、気持ちがはやっている方には「段差にお気をつけて!」と
極力声をかけるようにしています。

②子供向け映画会のイベントで、ポケモンやアンパンマンのおもちゃが当たる抽選会。
賞品説明をしていたら、「ほしい!」と前に座っていた子が大絶叫。
そうしたら、周りの子も「ほしい!」「ほしい!」「ほしい!」と大合唱。
そうだよね!みんな盛り上がっていくよー!!お姉さんも気合が入りました(笑)。
あっ、結局最初に言い出した子には当たらなくて、最後には「くやしいくやしい」と大粒の涙。
子供だって真剣です!

③住宅展示場のイベントで、使用していたモデルハウスを、なんと500万円相当で
自分の家として移築できる!という夢のような抽選会。しかも1棟×2人=2棟!
私もかなり緊張してハガキを引きました。1300人の応募から2人。
そうしたら、なんと、お二人とも「OZAWA」という苗字だったのです!
親戚でもなんでもなく、偶然です。これ、相当すごくありません?



最後に皆さん、抽選会で当たる秘訣はひとつ。
「途中で帰らないこと」です。当たり前?
・・・でも時々あります。声を大にして発表しても、シーンというときが・・・。
本当にもったいないです。
そういう時は、敗者復活戦するわけですから!(笑)
しかしこれはこれで盛り上がります・・・。

企業の皆様、個人の皆様、抽選会の司会には是非ご用命くださいませ。
(それのみの依頼は来ないでしょうけど・・・!)
Commented by tomonaoyoshi33 at 2005-12-01 17:32
「Mr.hand(まちがってますかね)」と言ったところでしょうか?次はないでしょうから・・・。天文学的確率。
Commented by mikikasai819 at 2005-12-02 01:45
tomonaoyoshi33さんが書いてくださっている「天文学的確率」で
見事すごい賞品とか当たらないかなーって
私自身も事あるごとに願っているのですが、なかなかうまくいきません。
宝くじ抽選会の司会とかしてみたいですねー。
Commented by OCTOPUS at 2007-04-01 23:44 x
ナマステ。
カトマンズから初めて書き込みします。かさいさんお元気そうで何よりです。
日本に帰るのは2年後ですが、その時はぜひ久しぶりに飲みにでも行きましょう。

ではまた。

滝より
Commented by mikikasai819 at 2007-04-03 23:29
OCTOPUSさん(っていうか、滝さん)、
書き込みありがとうございます!
かなり過去の記事のところにコメント残してくださったのですね(笑)。
ネパールに行かれたとのこと、ブログ拝見しています。
2年後ですかぁ・・・まだまだ先のようなあっという間なような。
たくさんの素敵な経験をしてくださいね!
Commented by OCTOPUS at 2007-04-05 13:20 x
こっちに来てから久しぶりに拝見したので、
どの記事が最新かわからなかったのです。
でも…ちょっと古すぎましたね(笑)
カトマンズは楽しいところなので、いつでも遊びに来て下さい。
by mikikasai819 | 2005-11-29 23:58 | はたらき(お仕事) | Comments(5)

by mikikasai819