このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ゴム婚式

3月19日。結婚記念日でした。
8年目はゴム婚式っていうらしく、
「ゴムのように弾力性のある2人の生活を祝す」だそうです。
ビヨーンと伸びてぶっ飛びすぎないようにしなくては(笑)。
ちなみに別名「青銅婚式」とも呼ばれるのだそうですが、だいぶ違う気が?!

記念日当日、かならず何らかの形でお祝いをしていますが
今年は多摩地域出身としてはかねてから興味があった
フレンチTERAKOYAでディナー。
素晴らしいお庭があるのですが、夜は景色が見えず。
その分、お食事を堪能いたしました。

スタッフは皆とてもスマート且つ親切で、気持ちよい接客。
ちなみに、「ムッシュ、お飲物はいかがなさいますか?」って主人が言われて、
へぇ、ここではお客さんをそうやって呼ぶんだなぁ、フランスだなぁって思っていたら
「マダムはからしが苦手とお伺いしたので抜いてあります」と。
なるほど、私はマダムなのですね。言われ慣れないから変な感じ。
でも、フランス語では既婚女性という以上に「大人の女性」という意味合いだそうで。
・・・となると、マダムと呼ばれることと「からしNG」のギャップがちょっぴり恥ずかしい(笑)。
いえいえ、お気遣いに心から感謝です。

結婚記念日ということでデザートのプレゼントも。
フルコースいただいたあとで満腹だったので、ミニサイズがとても嬉しかった!
二人で半分ずついただきました。
ゴム婚式_e0039787_031748.jpg

最後も「本日はおめでとうございます」の嬉しい挨拶とともに
姿が見えなくなるまでお見送りしてくださいました。
心がこもった行動は響きますね。

お客さんを心から幸せにするプロの仕事って素晴らしいね、
自分たちもそうありたいね・・・って、
二人でしみじみしながら帰りました。

家に帰って、部屋が片付いていてホッ。
午前中に掃除しておいて良かった。
主婦業、9年目こそ頑張ります・・・って書いていてこれまた恥ずかしい(苦笑)。

これまでの日々に心から感謝。
そしてここからの日々をまた1歩ずつ。
by mikikasai819 | 2013-03-19 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819