このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

2人で司会した披露宴

今日はパンパシフィックホテル横浜で披露宴司会でした。
ひとつ前の記事で写真を載せたように、ツインマイク。
その相手は・・・私の主人。そう、夫婦で司会を頼まれたのです。

今日の新郎は、主人の大学時代のサークル(放送研究会)の先輩。
主人にはもともと頼むつもりでいたようですが、
私がこの仕事をしているのを知っていて、
「是非美紀さんにも司会をしてほしい」ということで、
2人で承ることになったというわけです。

つまり、今日は河西美紀ではなく、戸籍そのものの名前で。
・・・のはずが、スタート前、乾杯の発声をされる方に詳細確認しに行くところで、
「本日司会の河西です」って口から出てしまいました(苦笑)。

奇をてらわずシンプルに、でも司会者が2人ならではの盛り上げ方も工夫し、
役割分担しながら進めていきました。

一人で進める時と異なり、お互い「そのタイミング?」「そのフレーズ?」と思うところも(苦笑)。
でも、「なるほど」という発見もたくさんあったし、
阿吽の呼吸でビシッと決まると嬉しかったし、
何よりこれから人生を一緒に歩んでいく新郎新婦の幸せのお役に立てたことが、
私たちにとっても本当にありがたいなと思う時間でした。

列席者には「お二人とも、まるでプロのようだった」と絶賛され、
「えへ、プロだけど、まあ今日はいいか!(笑)」と。

おひらき後、主人と「お疲れ様でした」って、仰々しく、でも、笑いながらガッチリ握手。
ホッとする瞬間です。

ちなみに、今日は、普段司会をする際はお断りしている食事も、
新郎新婦の強固な希望により、着席で普通の参加者と同様にいただきました。

「ビールお注ぎしましょうか」「いいえ、司会ですので」
「ワインいかがですか?」「いいえ、司会ですので」

・・・ウーロン茶をたくさんいただきました(苦笑)。


会場のキャプテンの方はとても気さくで的確で、非常にやりやすかったです。
キャプテンによる「カフェプルトワ」というパフォーマンスも盛り上がりました。
(オレンジ風味のコーヒーをつくるものです)


Oさんご夫妻、本当におめでとうございます!
家族ぐるみで、これからもどうぞよろしくお願いします。





さて、家に帰ってきて、ゆっくり打ち上げしようと思ったら、
「風邪ひいた。寒気がする。」と主人が言うではありませんか。


確かに昨日から時折咳き込んでいたけれど・・・




そこで、体温計を渡したら・・・




39.1℃。




ええええええ???その熱で司会していたのかー!!!?!?!
(本人もまさかこんなに高熱とは!と驚いていました)
いやー、私なら絶対フラフラだよ・・・。すごい・・・。さぞつらかったことでしょう。
雑炊を食べてもらって、薬を飲んで暖かくして、すぐに寝てもらいました。


しかし、いくら夫婦でも、体調悪化は足並みそろえられません(汗)。
風邪がうつらないように最大の注意を払うとともに、早く治してもらわねば。


ありがとう。お疲れ様。ゆーーーーっくり休もう。
Commented by あずさ at 2012-12-10 12:56 x
ご主人様、風邪大丈夫ですか?

ご夫婦で結婚式の司会されたんですね!
河西さんはプロですし、よい披露宴になられたことと思います。

文章からは、河西さんのとっても幸せそうな感じが伝わってきました!

※土曜日の大風の中、学生時代の友人の披露宴に参加しました。場所は鎌倉の海に面したレストランです。(結婚式はハワイで挙げたとか)

ギターで歌があったりとよかったのですが、とにかく風が強かったです。
Commented by mikikasai819 at 2012-12-13 15:49
あずささん、ありがとうございます。
今回担当させて頂いた新郎新婦もハワイで挙式だったのです。
最近増えているのでしょうか。
鎌倉も素敵ですね!風も二人をお祝いしてくれたということで
無理矢理ですが、前向きに捉えましょうか(^_-)
by mikikasai819 | 2012-12-09 23:11 | けっこんしき(結婚あれこれ) | Comments(2)

by mikikasai819