このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

2連続着替え

昨日(=11月3日)のことを記します。

まずは、世田谷区保健センターまつりの会場からの生中継。
ここで最も面白かったのは、食事バランスチェックです。

たくさんの食品サンプルの中から、
自分が食べるもの・量を選んで、トレイの上に載せていきます。
ハンバーグ・カレー・お寿司・ラーメン・・・
お肉・お魚・野菜・・・調味料まで細かくあります。
2連続着替え_e0039787_1533859.jpg

私は、迷いに迷って、こんな感じにしました。
ごはん(小盛り)、肉じゃが、野菜炒め(肉なし)、ししゃも、納豆、野菜ジュース。
2連続着替え_e0039787_15544.jpg

いかがでしょうか。なるべく品目を多く、野菜を多く・・・そんな思いがありました。
ししゃもは写真では5匹ありますが、「半分の量で」と申告しました。
(そういう増減が言えるのが素晴らしい!笑)
あとは、本当はビールのサンプルもあったのですが、食事と一緒に選ぶのはやめようと(笑)。

さて、この献立を見て判断して、アドバイスをいただけます。

私は

野菜はとてもよく採れている、野菜は採りすぎということはないので素晴らしい。
ただ、主食が少ない。量を少なくすると、結局腹持ちが悪く、間食に走ってしまいがち。
あとは、主菜が多い。大豆料理(この場合は納豆)も主菜でカウントする。
肉じゃがも野菜と考えがちだが、メインと考えること。
1食のカロリーとしては、これで618キロカロリーくらいなので、ちょうどいい。


このような診断でした。

見事に言い当てられた感じです。
いつも不規則で、食事に関しては上手くコントロールができないなぁと
ストレスがたまりがちなので、今後に役立てたいと思います。

生中継そのものは15分とあっという間。
おまつりに来ていた元気な人に「元気の秘訣」をお聞きしましたよ。
ちなみに、先月までのバックナンバーはすぐ聞けます。
昨日の様子も後日Upされます。(こちらをクリック)

さて、生中継が終わってすぐに次の現場へ。

池袋のステーションカンファレンスにてビジネススキルアップセミナーの司会。
先ほどまではおまつりの会場、次はセミナー。
ということで、実は洋服を持参して、着替えました。
(午前中はセーターにジーンズ、ブーツでしたので。
午後はスーツ(ジャケット、ワイシャツ、スカート、ヒール靴です)
息を整えて、気持ちを切り替えて。

そして、セミナーが終わったのが17時過ぎ。
そこから東京ドームへ行き、今度は野球モードに着替えて、応援。
1日に2回の着替え、3つのコーディネート。
さすがになかなか忙しい、でもそれでいてどれも有意義な時間となったのでした。


ちなみに、本日の三鷹市民駅伝は昼前に無事終了となりました。
このときの恰好は青のスタッフジャンパー。
朝は寒かったですが、太陽が出てきたら過ごしやすかったです。
皆様、お疲れ様でした!!!


このあとは・・・どうしようかな。
有楽町に買い物に行こうかな。
Commented at 2012-11-04 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mikikasai819 | 2012-11-04 15:44 | はたらき(お仕事) | Comments(1)

by mikikasai819