負けず嫌いとはいってもねぇ・・・

今日から出勤。久々にニュース原稿を手にし、公式日本語?を話しました。
ロッテがアジア王者になっていて、感慨深かったりもしました(笑)。

そんな中、イタリアモードから少しずつ
ニッポンモードにしなくてはならないなーと思っていたら、
今日はまさに、紀宮さまご結婚のニュース。

今テレビで見ている19時のニュースで38分間流れていました。
それにしてもご学友っていろいろいらっしゃるのですねー。
それと、気になったのは、
「紀宮さま」という言葉を噛んでいるキャスター・記者が多かったこと。
しかも一度ではなく何度も耳にしました。
言いづらいのはわかりますが、本日の主役ですし、人の名前ですし、
特に皇室とあらば、一番気をつけるべきだと思うんですけどねー。

そういえば、皇室というと、ちょっと笑っちゃう小さい頃の話があります。
ここのところ昔話ばかりでごめんなさい。

・・・幼い頃、「大きくなったら何になりたい?」と聞かれますよね。
私も例外なく聞かれました。
幼稚園年長組のとき、クラスの担任の先生もこの質問をしました。
周りの女の子は「お花屋さん」「ケーキ屋さん」などとかわいい発言をしていました。
うんうん、なるほど。
私はなりたくなかったですが、納得していました(笑)。
納得できなかったのは、「およめさん」。これも多かったのです。
およめさんは大きくなったら誰でもなれるから、そんなのを夢にするなんて!と
幼心に思っていたかさいみきちゃん。
それは恐れ多い大きな間違いだと大人になってから気づくのですが・・・(汗)。

さて、私の番が回ってきそうだという時です。
ある男の子(名前は覚えていません)が堂々と言い放ちました。

「僕はおいしゃさんになりたいです。」

みんながおおっとどよめきました。

す、すごいぞ・・・。
こりゃやばい・・・。

私は焦りました。
なんか医者よりもっとすごいものを言いたい!と。(なぜ?笑)

うーん・・・。
よし!ひらめいた!

「はーい、それじゃ、みきちゃんは何になりたいのかな?」


医者よりすごいものってなんだろう・・・
笑顔で答えた将来の夢とは・・・

「てんのう!!」



・・・・・・・・・・


「・・・みきちゃん、あのね、えっと、天皇にはなれないのよ」

先生が困った顔で励ますと、すぐ、


「じゃあ、バスガイド!」


・・・・・・・・・・


もっと「総理大臣!」とか段階があるだろうに!?この差は何だ?
我ながら、本当に、子供の発想ってすごい・・・。

こんなエピソードが思い出されるのでした。
それにしてもいつもこの話をすると、友人に
「本当にすごいよ、みきちゃんって」と苦笑されます・・・。

というわけで、紀宮さま、心からおめでとうございます。
(つながりがまるでない・・・)

旅行記は明日以降・・・。
Commented by Mie at 2005-11-15 23:21 x
お帰りなさいませ。
子供の発想はホント奇抜ですね!可愛いわぁ~。
ほんと周りの大人がドキドキしてしまいますね♪
Commented by tomonaoyoshi33 at 2005-11-16 07:33
わたしは、野球選手→巨人入団→三塁手が夢でした・・・・・・。
Commented by mikikasai819 at 2005-11-17 11:38
Mieさん、お帰りなさいをありがとう。
本当に、子供のコトバは
いい意味でも悪い意味でもドキドキですね(笑)。
実は、アンテナをいろいろなところに張り巡らせているのですよね。


tomonaoyoshi33さん、素敵な夢ですねー。
私も野球選手になれるものならなりたかったです。
目指せ、カッチャン、甲子園!・・・って南ちゃんのような女の子像は
目指そうと思っても無理でしたが(笑)。
by mikikasai819 | 2005-11-15 19:46 | でんき(昔の出来事) | Comments(3)