このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」

旅行記を順に載せています。
これまでのものは「りょこうき」のカテゴリからどうぞ。

☆☆☆

7月10日(火)

この日は私が大学時代に留学していたサンタバーバラ再訪の予定だった。
妹が案内してほしいということだった。
しかし、その妹が疲労蓄積のため家で休みたいということだったので、
急遽予定を変更して主人と私で再びロサンゼルスへ行くことに。
「ごめんね」と妹は謝っていたが、
旅好きとしては臨機応変に動くのも楽しいものだ。
(サンタバーバラは5年前に行っていたので、またの機会に)

とりあえず妹にはIrvine駅までは送ってもらい、アムトラックでロサンゼルスへ。
電車は何のアナウンスもなく、10分遅れで到着。
ホームは、サンディエゴのときとは逆方向だから、橋を渡る。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_23143268.jpg

日曜日に行ったエンゼルススタジアムの横を通る。赤いAで分かる。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_2316215.jpg

ロサンゼルスまでは1時間。
駅に着いてまずはTAPカードを購入。
日本でいうSUICAやPASMOのようなデポジットカード。
これにより、地下鉄やバスに乗るのが便利。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_23165346.jpg

さて、どこに行こう。
ほぼロサンゼルスの主要な場所は観てしまっていたので、
まだ行っていないところといえば・・・リトルトーキョー。
最寄り駅に着くと、日本語があった♪(そのまま訳した感じだが)
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_2318478.jpg

リトルトーキョーは以前ほど活気がないという話だったが、
いやいや、ここの「日本村プラザ」というところが非常に面白かった。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_23173938.jpg

その前に、全米日系人博物館という建物へ。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_23211461.jpg

入館者はこのシールをつける。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_23214674.jpg

これまでの歴史が展示してあったが、ところどころに日本語の説明があった。
一見嬉しいのだが、「ところどころ」というのがポイントで、
全部が分かったわけではないのが残念だった。
とりあえず、冊子に書いてあることは理解。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_2323951.jpg

お土産屋さんでは日本テイストのアイテムがたくさん!
これは面白かった!折り紙の種類などは見たことがないものもあった。
日本のイメージがあちこちに散りばめられていた。
こけしもそうだろうねぇ・・・。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_2325681.jpg

写真にはおさめていないが、招き猫や相撲、忍者などのモチーフもたくさんあった。
Tシャツ、時折日本で「浅草」「侍」「魂」などと
漢字で書かれたものを着ている外国人を見るが、アメリカで日本語を見るのは新鮮。
しかし、このアルファベットTシャツはどうなんだろう。
MONKU(文句)
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_23271375.jpg

URUSAI(うるさい)
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_23264467.jpg


さて、お昼ごはんは日本村で食べてみよう。
何があるかなー・・・
1歩踏み入れると、そこは日本に程近かった。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_23374621.jpg

喜市場という店で食事。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_1053208.jpg

うわー、ビールの銘柄が日本!!
とりあえず一番搾り(しかも瓶ビール!)で乾杯。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_10553726.jpg

カリフォルニアロールのラーメンセット(笑)。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_10545174.jpg

味噌汁やサラダも嬉しい。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_10541133.jpg

このリトルトーキョー界隈は本当に日本だった。
ミスターラーメン
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_10562957.jpg

秋桜
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_1056461.jpg

新選組!
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_1057395.jpg

腹ごしらえの後は、歩いてロサンゼルス市庁舎の展望台へ。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_10573529.jpg

無料で上がれる。
ただ、ID確認とセキュリティーチェックがある。
展望台に行きたいと告げるとシールをもらえるのでそれを服に貼る。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_1058660.jpg

受付のスタッフは親切で、エレベーターの案内をしてくれた。
でも、確かに案内がないと迷いそうだった。
なぜなら、途中階での乗り継ぎが発生するからだ。

まずは22階へ、
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_10584888.jpg

そして26階へ。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_1059999.jpg

よし、ここまできたらあと少し!
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_10592833.jpg

展望フロアからの眺めは最高!
ロサンゼルスの街が一望できる。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_111680.jpg

カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_1114320.jpg


そして、ここで一番興奮したのは、記者会見場。
記者になった気分・・・っていうより、どちらかというと市長になった気分ね(笑)。
カリフォルニア旅行記7「リトルトーキョーは日本だった」_e0039787_110573.jpg

さて、満喫したところで、次に向かうは・・・私の念願!
ジェットコースターに乗りに行くぞー!!!

To Be Continued・・・
by mikikasai819 | 2012-08-02 00:04 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819