このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

サプライズたっぷりの披露宴

6月9日土曜日。関東地方梅雨入りのニュース。
でも、雨にも負けず、とてもあたたかい雰囲気に包まれた披露宴で
司会を務めさせていただきました。

新婦のYさんはいつもセミナー司会のお仕事のご依頼をいただく会社の方で、
私より10歳近く年下です。
昨秋、「来年結婚します。河西さん、司会お願いできますか?」って言われたときは
驚きと嬉しさで、「キャー!!ホント?嬉しい!!!」って叫んでしまったほどでした(笑)。

披露宴会場はザ・ハウス白金。
1組のみ貸切のため、会場はとてもアットホームな感じ。

よく見ると、鳥が各テーブルのお花の上に。
(新婦が、大の鳥好き!だからです。
今も飼っているのですが、残念ながら本物は家でお留守番。)

今回の出席者は上記のとおり、お仕事でお世話になっている方々が勢ぞろい!
お着物だったりドレスだったり、普段のスーツ姿とはまた違う雰囲気でいらっしゃいます。
余興の際は、お手紙を読まれる真剣なまなざし、バックに優しく流れるピアノの演奏、
これまた普段お見かけしない姿で、この場にいることを幸せに思いました。

「河西さーん!」
『●●さん、○○さんも!あー、こっちには△△さん!』
「今日はセミナーじゃないですからねー」
『はい、違いますねー(笑)。』
「でも、いつもと違うけど、いつもと同じ感じもして、安心してます」
『そう言っていただけると嬉しいです!』

そうそう、祝電も、半分以上は私がよく知っている方々で、
お名前を紹介しながら、その方々のお顔が浮かんできて、
笑いそうになったり泣きそうになったりしました。

さて、披露宴そのものは、両家の結びつきを重視するカタイものではなく
「披露パーティー」という感じの手作り感満載の2時間半でした。

その中ですごかったのは、新郎のサプライズ。

実は、2週間前の会場打ち合わせの時から、
新郎新婦の友人の男性がプロデューサーとして同席していらっしゃいました。
このご友人がとても豪快で(苦笑)、どんな会になるのかと思っていたのです。

すると、まあ、この方、会を盛り上げるべく、
こっそり新郎のドキュメントを制作していました。

新婦はピアノの道を志していたこともあったほどピアノが得意で、
パーティーでも演奏を披露して大拍手を浴びていましたが、
それを踏まえたうえで、スクリーンに映し出された映像では、
全くピアノを弾いたこともない新郎が、新婦のためにこっそりピアノを練習していたのです。

練習期間3ヶ月。電子ピアノを買って、ピアノ教室に通って・・・
その様子をすべてビデオにおさめていたのでした。

そして、ドキュメント映像が終わり、新郎が会場のピアノで弾いた曲は
ビートルズの「Let it be」。
譜面は読めないからと、すべて頭の中に叩き込んだそうです。

一生懸命、本当に、ひとつひとつの音を丁寧に、
ぎこちない部分があっても、心を込めて弾く新郎の姿に、
新婦の目からは涙がこぼれ落ちました。
それを見て会場ではもらい泣きする人も。
いや、間違いなくあの時間は、彼の演奏そのものに会場中が心を揺さぶられました。

上手な人はたくさんいます。それこそ、新婦の演奏はすごかった。
でも、そういう技術の有無ではない、
この披露宴当日に、新婦を驚かせようとゼロから練習して臨んだ演奏は、
ほかの誰にも真似のできないLet it beでした。
弾き終わったあとの新郎の達成感あふれる表情、新婦の「ありがとう」の言葉、
サプライズを仕掛けた友人プロデューサーの誇らしい笑顔、
そして何より、鳴り止まない拍手。ただただ、お見事でした。

嬉しい幸せな驚きって本当にいいですよね!
そんな披露パーティーでした。

Yさん、おめでとう!
仕事で忙しい中、この日の準備を頑張っていたのをよく知っているから、
送賓のとき、お互い抱き合いながらちょっと泣きそうになってしまいましたね。
どうぞ末永くお幸せに!司会のご依頼、ありがとうございました!






・・・で、おひらき後、そう、いつもなら2次会でものすごく食べるのですが(笑)、
今回は2次会はなく、何かどこかでひとり打ち上げしようかなと思っていたら、
「河西さんも行きましょうよ!」とお誘いくださった、新婦Yさんの同僚の皆様。
ありがとうございます!!!
本当に、お仕事でたくさんたくさんお世話になっている、大好きな方々で、
ご一緒させていただき嬉しかったです。

「河西さんは、司会終わったんだからいっぱい食べていいんですよ。」
「風邪、大丈夫ですか?大変だったんですよね!」
・・・ブログもチェックしてくださっているから、隠し事なしです(笑)。

「次はまた現場で、よろしくお願いします」『はい!こちらこそ!』

たくさんの笑顔と感謝あふれる、白金の夜でした。
by mikikasai819 | 2012-06-11 17:38 | けっこんしき(結婚あれこれ) | Comments(0)

by mikikasai819