このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

自分を知って自分に勝つ

大切な人がいつになく落ち込んでいる。

理不尽な展開の渦中において、必死にモチベーションを保とうとしている。
絶対に自分は腐らない!と鼓舞する姿は
頼もしいけど、痛々しくて心配でもある。

そんな今日、立川での仕事帰りに偶然手にした本。

くまのプーさん 心がふっとラクになる言葉
  『老子』『荘子』が教えてくれる人生で大切なこと
自分を知って自分に勝つ_e0039787_314499.jpg

かわいいイラストと優しく&易しく記された中国の古典。
各ページ、英訳まで付いていて、それがまた、英語が得意でもないのに何故か心に染みた。
その中の1つ。

「自分を知って自分に勝つ」

人のことを知っている人は頭がいいけれど、
自分のことを知っている人には知恵がある。
人に勝つ人には力があるけれど、
自分に勝つ人はほんとうの強さを持っている。

People who understand others may be clever,
but people who understand themselves are wise.
People who conquer others may be powerful,
but people who can conquer themselves have genuine strength.

かわいい本だけど、意味が難解な箇所もある。
でもこの本の言葉にはなんだか救われた。

私の大切な人は、芯が強い。
強がりではなく、ちゃんと自分に勝てる。自分がブレない。
それを再確認できた気がした。
勝ち負けという言葉が必ずしも適切かは正直わからないけれど、
プーさんの笑顔と老子や荘子の教えとのコラボレーション(というか相当ギャップ。笑)に
背中を押してもらえた気がした。

枕元に置いて寝るとしよう・・。
by mikikasai819 | 2012-05-29 03:14 | Comments(0)

by mikikasai819