ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

「なるほど」の幸福感

淑徳大学エクステンションセンターでの指導日。
今日は話すのが好きな方向けの講座でした。
フリートークではG.Wのエピソードをお話いただきました。
連休中にせっかくいいご経験をされていても、
1文が長くなってなかなか完結しなかったり、助詞が伸びてしまったり、
あせって早口になってしまったり・・・これではもったいない!!
それぞれの癖を瞬時に見抜きながらアドバイスをしていきます。

生徒さんが自分の順番の後、「うーん、なるほどー」と無意識に唸っていらして。
その「なるほど」の言葉が、指導していて嬉しい瞬間です。
だって、ただ単に受身で授業を受けて、
本当に納得できたか、ちゃんと成長できたか
曖昧なまま進んでいく状況ほど残念なことはないですもの。
ちょっとの変化で抜群に話し方が変わります。
もちろん、うまく導くことが出来ずに指導者としての不甲斐なさを感じることもあるのですが、
その分、ピタッとマッチした指摘が出来て、相手が「分かった!」という表情をしてくださったときは
本当に幸せです。

レッスン終了後は生徒さんがランチに誘ってくださって、
アナウンスとは全くかけ離れたお話で盛り上がりました。
経理のエクセル計算、リコーダー演奏、転校のつらさ、
お昼にご飯を作って冷凍していく話まで(笑)。ねっ?実に様々でしょう?
「なるほどー!」って、気づけば今度は私が連呼していました(苦笑)。



今、ふと思い出したのですが、その昔「まんがなるほど物語」っていう番組ありましたよね。
お姉さんが倉沢淳美さんで、キャラクターがナルタン。
まんがはじめて物語のシリーズだったような気が・・・っていきなりすみません(汗)。


・・・というわけで、FM世田谷のスタジオで番組収録を終えてPCに向かっているのですが、
うわっ!今、雷が鳴りました。このあとお天気が不安定なんですよね。
でも、次の場所に移動せねば。皆様もお気をつけ下さい。
by mikikasai819 | 2012-05-09 19:12 | はたらき(お仕事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31