このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

つくばい・穢れ

つくばい・穢れ_e0039787_15145530.jpg

先日、出先で見かけた貼り紙。

初めて見る漢字。意味も分かりませんでした(汗)。

貼り紙の横をみて、なるほど、これを『つくばい』というのね・・
日本庭園などにありますね。
つくばい・穢れ_e0039787_15145660.jpg


さらに、今日読んでいた本の中に読めない文字が出てきて、一瞬止まってしまいました。

穢れる

調べたら、『けがれる』らしいです。

漢字というのは本当にたくさんあるのですね。
仕事柄、比較的漢字に関しては得意な方だと思っていましたが、
まだまだ勉強が足りません。
でも、使わない文字が増えてきたのも現代の事実。
あなたは知っていましたか?

【余談】
ニュースやお知らせの原稿を読む時、難しいものや地名・人名には振り仮名があるけれど、
その振り仮名自体がそもそも間違って配信されてくることがまれにあります(爆)。
信じて読んだら間違っていて『振り仮名のせい!(>_<)』と思っても、
聞いている人からすれば 河西さんが間違えたということに変わりはないわけで(涙)、
気を引き締める次第です・・。
by mikikasai819 | 2012-05-03 15:14 | Comments(0)

by mikikasai819