このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

吐き気との戦い

完全に裏話になってしまいますが・・・自分のページだから記しましょう。

今朝5時過ぎ、スタジオに向かう電車の中、私は「必死」でした。
1~2年に1度ある、貧血による吐き気に襲われたのです。
注:決して二日酔いではありませんよ!(強調)

鏡を見なくても分かる。今の私、顔が真っ青(真っ白)なんだろうなって。

始発電車は席が空いておらず、しかも皆さん寝ていらっしゃるから、
苦しんでいる私に気づく人はいません。
そうかといってその場にうずくまるのもなぁと思い、ドアにもたれかかって立ちます。

途中駅で下車すると間に合わない。
生放送に遅刻するわけにはいかない。

「気持ち悪い」と言葉に出すと悪化しそうだから
「大丈夫大丈夫!爽やかな朝!」とつぶやいてみたものの、余計に悪化!(爆)

あとは神頼み。

「お願いします、生放送なんです、代わりがきかないんです、
プロとして仕事をさせてください、助けてください!!!」






そうして、朦朧とした状態でスタジオに着いた。


・・・


・・・


・・・治った。



治ったというのは語弊がある。「気にならなくなった」が正しい。

新聞チェック、原稿下読み・・・集中力が体調不良に勝った(涙)。

本番中は、電車内の自分が嘘のようでした。
放送後の今は落ち着いていますから大丈夫ですよ。

あなたは、出先で具合悪くなったことありませんか?
どうか健康で過ごせますように!





「河西さん、大丈夫ですか?」と心配してくれた広島カープファンのADくん。

「うん、広島に3タテ食らって吐き気がしちゃったよ」と
冗談(ある意味本気だけど!)が言えるほどまでに回復(苦笑)。
(「広島が勝ったというよりは巨人が負けてくれた感じですけどね」と
すぐさま付け加えられたけど・・・まあ、この際反論はせぬ。)
いや、もう、まじめな話、本当に3時間の生放送を完走できてよかったです(涙)。
Commented by かずにょぃ at 2012-04-06 17:13 x
河西さん、こんにちは!
今朝は大変でしたね。
無事に三時間の生放送をやり終えたみたいでよかったです。
自分は電車の中でよく腹痛になります。
冷や汗たらたらで我慢、そんな時に限って急行やら準急なんかに乗ってるんですよね~
Commented by R at 2012-04-06 21:20 x
たいへんでしたね…。
最近はそんなではないですが、少し前まではよく体調が悪くなって…。

以前、どうにもならなくて終電まで駅員室で休ませてもらったことがあります。
終電だからと帰されました。
(やはり、朝より夕方のほうが疲れてるので)

河西さんの精神力の強さ、見習いたいです。
Commented by mikikasai819 at 2012-04-08 16:23
かずにょいさん、ありがとうございます。
確かに、急行や準急といったなかなか止まらない電車だと、
ますます焦り、痛みが激しくなるような気がしますよね・・・。
思い出すと恐ろしい・・・(苦笑)。
Commented by mikikasai819 at 2012-04-08 16:26
Rさん、こんにちは。
駅の事務室には入ったことがないのですが、
つらいときには休ませてもらえると嬉しいですよね。

精神力の強さ・・・いやいや、そんなに強くないのです。
むしろ日頃は打たれ弱いほうですが(苦笑)、
放送に関しては責任が伴いますからね。
Commented by R at 2012-04-09 08:24 x
追伸
母にだいぶたってから、駅で休ませてもらい帰って来た話をした際、ひどく怒られたのを思い出しました。救急車呼ぼうか迷ったんですが…。
(今は少し休憩すればなおります)
by mikikasai819 | 2012-04-06 10:36 | はたらき(お仕事) | Comments(5)

by mikikasai819