アナウンサー受験物語その2

カプリ島を満喫し、ポンペイを見てから、今日はローマに移動です。順調なら(笑)。

さて、アナ受験物語の続きです。落とされてばかりの河西さん、光は見えてくるのか・・?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月3日。読売テレビ1次面接。3対3で起立したままの面接だった。
それぞれに異なる質問が飛ぶ。解答する瞬発力が試されたようだ。
私は「最近見た映画は?」「橋本首相をどう思う?」
「今日の自分の服装は何点?」などと聞かれた。面接官は終始無表情で怖かった。
心配したが、通過!面接に通ったのは初めてだった。
3月17日。読売テレビ2次面接。朝一番の集合。待ち時間に原稿(短文)を渡される。
2対3。まず原稿読み。そのあと漢字の読みテスト。
10個ほどの単語が並んでいたのだが、私は奇跡的に全部正確に読むことができた。
最後に、読売テレビに対する質問はあるかと聞かれて終了。
漢字が読めたことですがすがしい気持ちになった。
同日に、15時から日本テレビ一般職1次面接。
アナではないし、志願者が1万5千人という噂を聞いたので、
気負わず自然体で面接しようと決めて臨んだ。2対2。
この面接での質問は志望書に沿った事項のみ。
途中から私にばかり質問が集中したのがわかった。興味をもってくれたようだ。通過!
面接で通る喜びを感じた。
それから2日後。お昼過ぎに携帯電話が鳴った。
「読売テレビですけれども・・・」
心臓が爆発しそうになった。通過していた。
3月23~25日。読売テレビアナウンス講習会(という名の試験)。大阪の本社にて。
初日は健康診断と面接、筆記。2日目は原稿読み練習。
現役アナウンサーの指導を受ける。
最終日はカメラテスト。本物のスタジオ。フリートークも原稿読みも自分なりに頑張った。
結果はその日の夜に自分から合否確認の電話をすることになっていた。
・・・不通過だった。
帰りの新幹線の中では、アナウンス講習会で知り合った仲間同士、
NHKの書類の話で持ち切り。気持ちの切り替えは最重要事項だ。
それでもやはり悔しかった。
3月26日。日テレ一般職2次面接。まだたくさん人が残っていた。2対1。
私は報道志望だったので、報道のあり方やこれからのメディア等、
少しカタい内容で突っ込まれたが通過。
3月31日。日本テレビ学生フォーラム(という名の試験)。集団討論と面接。
「10日後に宇宙人が地球に来る」という設定で日本政府の対応策を議論。
あまり積極的に参加できず落ち込んだが通過。
日テレ一般職の好調さとはうらはらに、名古屋のテレビ局は書類で全滅。
北海道はもともと採用なしの局ばかり。改めてアナウンサー試験は厳しいと実感。
4月5日。日本テレビ筆記。この時点で500人くらいか。
企画力や発想の豊かさが問われた。テレビ映像も使ったりするなど、
とにかく楽しかった。結果はなんと通過。・・・信じられない。
アナウンサーにもなりたいが、東京のキー局、しかも、
今最も勢いのある日本テレビで本当に報道ができたら・・・と考えるようになった。
4月9日。日本テレビ局長面接。人事の方にも覚えてもらえるほどの人数になった。
7対1。報道志望なのにバラエティやワイドショーなど、全く異なるジャンルについて
聞かれた。たくさん笑われた記憶がある。局長面接も通過。次はいよいよ最終面接だ。
4月14日。午前中NHKの予備面談。午後、九州朝日放送の音声テスト。
原稿読みのあといくつか質問がきたので手ごたえを感じたが、不通過。
そして、4月15日。日本テレビ最終面接の日がやってきた。 
TO BE CONTINUED・・・

しかし、今日はおまけで補足!(笑)

日テレの局長面接で笑われた理由の1つは強烈に覚えています。
面接官:「履歴書の“乞うご期待 このきなんのきかさいみき”というフレーズ面白いね。」
私:「ありがとうございます!
面接官:「ところで、このきなんのきのCMに出てくる木はどこにあるか知ってる?」
私:「・・・?」
面接官はニヤニヤ。
私:「(あー、まずいなー、そこまでは調べてなかった。)」
面接官:「どう?」

私:「えっと、外国です!!!!!(真剣)」

面接官7人全員が大爆笑。
私:「あは・・・は。(つられて愛想笑い)」
面接官:「いいねー、君。面白いよ。次回までに調べておいで」
私:「はい!!!(なんかよくわからないけど、結果オーライだ!)」

こんな感じでした。この台詞でなぜ爆笑が起こったのか、私にはいまだ謎です。以上。
Commented by yum84 at 2005-11-07 15:54
このき なんのき かさいみき
面白いです~~
アナウンサー目指してる私ですが、今自分のキャッチフレーズに悩んでいます。。。
こういうのもいいですね☆
Commented by mikikasai819 at 2005-11-14 21:42
yum84さん、初めまして。
アナウンサー志望なのですね。自分のキャッチフレーズですか・・。
あくまで自然体で、でも、覚えてもらえるようなものがあると
いいですよね。最近の試験は逆によくわからないのですが、
是非がんばってくださいね!!
by mikikasai819 | 2005-11-07 01:45 | でんき(昔の出来事) | Comments(2)