このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

長生きするためにも、今夜は食べられない

今、藤沢でのお仕事を終えて、帰るところです。
明日は、年に一度の胃がん検診。バリウム検査のため、21時以降は飲食禁止です。
お腹が空く前に寝よう・・・(。-_-。)・・・っていうかもう空腹(汗)。


・・・とここまでちょうど打ったら、電車で隣に座ったおばあさんが、
「ねぇ、これってなあに?」と、目を丸くして、私の手元を指差しました。
「えっと、iPadっていうものですよ」と答えると、
「へぇ、パソコンみたいなもの?」と興味を示されたので、
「そうですね、パソコンみたいなものですねー」と。
(本当はもっとちゃんと説明したかったけど、自分自身よく説明できない)

すると「歳をとるとさっぱりついていけないねぇ。長生きしてもダメだねぇ」と
おばあさんが弱々しく笑いながらため息をつかれたので、
そんなことないですよ!長生きしてください!」と思わず励ましてしまいました。

その後も「軽そうだねぇ」と言ってiPadをじーっとみていたおばあさん。
次の駅で「ありがとうね」と、手押し車とともに降りていかれました。

私の夢はできるだけ長生きして、できるだけ遠くの未来を見ること。
いつかおばあさんになったら、その時は、
同じような好奇心と同じような虚無感が混在するのかな。






・・・長生きするためにも、検診はしっかりやらなきゃね!
by mikikasai819 | 2012-02-20 22:35 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819