このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

マヌカ、私の守り神

芸能人は歯が命!なんていうCMがありましたが、
アナウンサーは喉が命です。
声が出なくなってしまったら仕事になりません。
当然、最善の注意を払います。
とはいえ普通の人間ですから、風邪を引くときは引いてしまいます。
でも、やはり、仕事に穴をあけるわけにはいかないのです。
フリーランスだと代わりがききませんし。

最近、私が健康キープのために重宝しているアイテムがあります。
それは、「マヌカハニー」。はちみつです。
マヌカって、ニュージーランドの原生林にしかない
殺菌力、抗菌力が非常に強い蜂蜜です。
喉の痛みや腫れなどの炎症を和らげるし、口内炎にも効果的!
食欲不振や消化不良、胃潰瘍の原因であるピロリ菌にも。
さらには、インフルエンザの感染予防にも。
マヌカ、ニュージーランドでは薬として使われてきたのですから納得です。
ただ、お値段が決して安くはありませんが。

スプーン1杯を毎日が理想のマヌカハニー、
実は私、携帯用を持ち歩いています。
マヌカ、私の守り神_e0039787_1403229.jpg

マヌカ、私の守り神_e0039787_1403277.jpg

手が汚れないようになっていまして。
半分に折ると、割れ目から蜂蜜が出てきますので
それを吸います。
マヌカ、私の守り神_e0039787_1403243.jpg

少ない量でも効きますよ。
喉がちょっとおかしいと思ったらすぐ食べます

ちなみにこれは+5という数値。
数字が大きくなるほど殺菌力が強く、
独特の苦味が舌に残ります。
なかなか採取できないため、お値段も高くなります。20とか25とかね。
蜂蜜屋さんで試すと違いが分かります。
喉の痛みなどは+5や10で充分みたい。

そうそう、お店の人からは、
「マヌカは寝る前、歯を磨いたあとに食べていただくのもいいですよー」と
笑顔で言われました。
え?甘い蜂蜜を、歯磨きのあとに?あり得ない?!
「殺菌力ありますから、虫歯に効果的なんです(^-^)」
なるほど・・・。

そんなわけで、私の冬はマヌカハニーが手放せません。(こちらで詳細をご覧になれます)
あとはアロマオイルのティートリーね。必須です。
Commented by kaje at 2011-12-15 00:46 x
お久しぶりです♪
マヌカハニーの存在を半年程前に知ったのですが、
こんな携帯用があるとは!
喉の弱い私としては、是非是非試してみたい♪
Commented by mikikasai819 at 2011-12-18 23:39
kajeさん、お久しぶりです♪

マヌカハニー、携帯用の存在は私も最近知りました。
家だったらスプーンで豪快に食べたいのですが、外だとさすがにねぇ・・・。
最近はマヌカ特有の苦味がないと満足できなくなりました。
私自身、料理に使う器用なタイプではないので(苦笑)、
なるべく積極的に蜂蜜を摂取していきたいなー。
by mikikasai819 | 2011-12-13 23:58 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819