このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

日曜日の昼下がり、リクルートスーツ。

タイトルだけ見て、「え?河西さん、リクルートスーツ?」と興奮なさらぬよう・・・!?

今日は、パシフィコ横浜で行われた日経就職サクセスセミナーの司会をしてきました。
去年から携わらせていただいているのですが、
今日が今シーズン初の担当でした。いよいよこの時期が来たか!と思いましたね。
もちろん、対象となるのは大学3年生。
マスコミ、特にアナウンサー試験は私が学生のときも早かったですが、
それでも年明けからでした。どんどん早くなっているわけですね。
いい人材を採りたいと思うと、必然的にそうなるのかもしれませんが、
なんだかこっちまで気持ちが焦ってしまいます。
それでも、その焦りを自信に変えるために準備を進めましょうということですから!!
皆さん、リクルートスーツに身を包み、とても真剣でした。
中途採用がやる気だけでは通用せず、実績ありきなのに対し、
新卒採用というのは、
「この子はがんばってくれそうだな」「この子は伸びそうだな」と
今後の期待値で判断しますよね。
社会人経験者からすると、うらやましいような、逆にとてもシビアなような・・・。
ただ、とにかくチャンスが無限大ということは間違いないと思います。
これから冬・春にむけて、各地で行われる就職セミナーでお仕事しますが、
学生さんの顔つきが変わってくるのを楽しみにしている私でした。

あっ、ちなみに、私は、
アナウンサー試験(放送局の報道など一般職も若干)だけに絞っていたため、
それ以外の企業受験経験がありません・・・と
これまで様々なところで話してきたのですが、
2社だけ受けたことがあったと最近思い出しました。

1つは、某鉄道会社。
あまり覚えていませんが、レジャー関連に興味があると言いました。
(絶叫マシーン好きだったので・・・ってそれだけ?)
合否すら覚えていません。もしかしたら説明会に参加しただけかもしれない・・・。
なんといういい加減な・・・。

もう1つは、マスコミですが、放送局ではなく、某新聞社。
(日経ではありません)
書類と筆記が受かって、なんと面接まで進むことができたのですが、
この面接が爆笑の渦と化してしまったのです・・・。

なぜか?

私としては普通に受け答えしているつもりなのですが、
アナウンサー受験でインパクトのある自己PRばかりしていたので
話をすればするほど面接官がウケるのです(苦笑)。
ほかのブースはとてもかしこまった雰囲気なのに・・。
さらに、エントリーシートに「夕刊大革命を起こしたい」とかノリで書いてしまったため、
「どう革命を起こすの?」と言われ、今度はこっちが薄ら笑い。
最後は「君、面白すぎるよ。新聞社じゃなくて吉本興業に行くべきだ!」と・・・。

え?

よしもと?

そらむりや!
わては江戸っ子やから!!!!

・・・失礼しました。

注意:本当に私は面接中、何も面白いことは言っていません。

結局この面接どまりでした。
やはり、なりたい仕事が定まっていたので、ほかの業種ではだめだったのですね・・・。
今思うと、志望動機がメチャメチャなのに、よくトライしたと思います・・・。
お恥ずかしい・・・。
by mikikasai819 | 2005-10-30 22:55 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819