このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んでその駅の周りを歩く、
かさいみきのこのきなんのきまちあるき。
今回は、「ふ」から始まる駅です。
(9月23日放送分)

すでにあ~わまで2周していまして、
1周目は京王線の府中競馬正門前、
2周目は都営新宿線の船堀でした。
今回は、福生駅です。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_21531348.jpg

JR青梅線。東京の西ですね。住所は福生市。
福が生まれると書いて福生。なかなか一度では読めませんね。

これまで福生というと個人的にすぐ思い浮かぶのは横田基地。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_21572637.jpg

でも駅でいうと基地は東福生に近いようでした。
国道16号が走っていますからね。
ただ、まちあるき中も、爆音とともに福生駅上空も飛行機が飛んでいきました。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_215759100.jpg

福生駅の前には東口側、24時間営業の西友・・・
ペデストリアンデッキでつながっている店舗が目立ちます。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_21584049.jpg

このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_2159517.jpg

西口はバスロータリー、駅前には様々な銅像がありました。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_220491.jpg

このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_2211689.jpg

このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_2214399.jpg

でも、福生の特徴って、なんだろう。
そう思って歩いて行くと、強い味方が!!
駅から徒歩2分。 福生市観光案内所を発見。
その名は「くるみるふっさ」(^ ^)
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_2232736.jpg

繋げるとひとつの単語みたいですね。
ここで地図や資料をゲットできます。
福生市と交流のある北海道登別市と滋賀県守山市の観光情報もあったのはユニークです。
今回は、福生の情報をかき集めました。

ここで、私は、まちあるきにぴったりなネタに出会います。
福生ドッグというホットドッグが、今年、街の名物になったのだそうです。
今流行りのご当地グルメかぁと思われた方、
これが面白いことに、味は1種類じゃなくて、なんとお店の数だけあるのです。

ただ、条件はあります。

大多摩ハムと福生ハム、どちらかのソーセージを使う。

大きなハムの会社が福生には2つあります。
大多摩ハムと福生ハム。このどちらかの工場で製造されたものを使わなくてはいけません。

長さは長さは16センチ、太さは23ミリ。

気づきました?細かいですよね。
16センチは国道16号、23ミリは23(ふっさの語呂合わせ)。
これにちなんだソーセージを使うこと。

あとは・・・

パンは切れ目を横に入れること。
素材を生かしたオリジナルなものであること。
福生の街のホットドッグとしてみんなから愛されるものであること。


こういった条件があるようです。
とにかく、店舗がだいぶここに来て増えてきています。
いろいろあるので、どれが一番美味しいか食べ比べができるわけですね。

私は、時間の制限もありましたが3つ食べました。(結構食べたなぁ)

まず、イタリアンカフェ「314Bar」。オープンスペースで食べました。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_2284419.jpg

このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_2294598.jpg

ビールも頼んで、アメリカンな気分。(あれ、イタリアンだよね?笑)
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_22104382.jpg

キャベツたっぷり、ホワイトソースとミートソースでイタリアン風。
(ソーセージを分割していたのか、ちょっと形が違いました!?)
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_2254339.jpg

続いて、「ブレッドコバヤシ」。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_22114770.jpg

ここは、注文ごとに作ってくれます。
行ったら「15分位くらいお待ちいただきますけどよろしいですか?」
普通のパン屋さんですよ。
「待つのはいいですけど、逆に待ってていいんですか?」
有機野菜とソースを使った、こだわりの1品。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_224586.jpg

もう1軒、「ブレッドガーデン」。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_22125841.jpg

このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_22133179.jpg

ここは、サルサソースとチーズクリームとみじん切りのたまねぎが入ったもの。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_2263718.jpg

これだけでも面白いのですが、
竹炭が入った黒いバンズを使っていたり、
チリコンカンが入ったちょっとスパイシーなものとか、
チーズがとろーりのったものとか。
あと、最初はパン屋さんのみで始めたようなのですが、
小料理屋さんが夜だけやっている和食感覚のねぎ味噌に大葉のアクセントとか、
キムチ味などの変わり種なども!!!
全部食べたら本当に面白いと思います。
覚えておくといいですよ!

さすがに16センチで直径23ミリかどうか私は計りませんでしたが(笑)、
ちゃんとチェックして楽しんでいる人もいるようです。

では頭文字のまとめ。

…福が生まれるなんて縁起がいい名前
…つい最近できたご当地グルメ
…探してみよう、好みのドッグ

☆☆☆

ここからは放送でお話できなかったこと。

↓↓↓

☆福生は七夕祭りが有名です。
マンホールには絵が描いてありました。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_22145264.jpg

ほら、こっちにも!
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_22154133.jpg


☆店の名前、思わず2つ見比べてしまいました。
1つは、こちら。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_22163821.jpg

もう1つは、こちら(笑)。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_2217273.jpg


☆福生は横田基地の影響で外国の方が多く住んでいます。
英語表記がちゃんとついています。
このきなんのきまちあるき 第116回「ふ・・・福生」_e0039787_22182240.jpg


↑↑↑

福生ドッグ、これからどんどん発展していってほしいなぁ。
ブレッドコバヤシさんは、ドリカムのコンサートの際にも出店したそうです。
とても感じがいいご主人でした!
Commented by at 2011-11-07 10:24 x
おはようございます、そしてはじめまして。

福生ドッグの広報をしている鍋と申します。
主に、Twitter(@fussadog)にて呟いております。

福生ドッグをとりあげてくださっているブログの紹介つぶやきなどしておりまして、こちらの素敵な記事もご紹介させていただきました。
ものすごくしっかり福生ドッグについてまとめていただいており、とてもすてきな記事でした。
駅西口の3食めしあがっていただいたようで、うれしい限りです^^

また、近辺にくることがあれば、福生ドッグをよろしくおねがいいたします!^^

Commented by mikikasai819 at 2011-11-08 16:22
鍋さん、書き込みありがとうございます。
広報の方ということで、私のつたないブログがお役に立てていれば嬉しいです。
福生は個人的には身近に思える場所ですし、
今回歩いてみて魅力がたくさんありこれから伸びる街だなぁと思いました。
また是非行ってみたいと思います。
by mikikasai819 | 2011-10-27 22:20 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(2)

by mikikasai819