このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

チャンスをつかむ7つの条件

この週末は秋葉原と大手町でセミナー司会のご依頼をいただいていました。
金曜日までは涼しかったのですが、週末は再び暑くなってきましたね。
ジャケットを着ながら、汗との戦いでした。
(いざ会場に入ってしまえば涼しいですが)

さて、今日はこの2つのセミナー・・・に関してではなく、
先週開催された女性向けのセミナー内容である、
日経WOMANの麓幸子編集長の講演のお話です。
麓さんとは数年前にお仕事でご一緒してから非常にお世話になっていましたが
ここ1年はご無沙汰だったので、「お久しぶりです!」と嬉しい再会になりました。
講演タイトルは「ハッピーキャリアの法則」。

麓さんは働く女性に圧倒的な人気を誇る雑誌の編集長だけあって、
実に説得力がありました。
その中で、チャンスをつかむ7つの条件を教えてくださったのです。

1:「今ここにある仕事」がチャンスを運ぶ
2:どんな仕事でも面白がる柔軟性を持つ
3:楽しいことをするのではなく、することを楽しむ
4:目の前にいる人の信頼を勝ち取る
5:身近なロールモデルを探し自らの枠を取り払う
6:経営者マインドをもって働く
7:自分を愛しリスペクトし、罪悪感を持ちすぎない

私はこの中の最後の1つ、「罪悪感を持ちすぎない」というのに
かなり心を打たれました。

日本の女性は自分に厳しいそうです。
でも、海外の女性は「自尊感情」があるのだそうです。

少しくらい太っていても、少しくらいお化粧が適当でも、
少しくらい家のことがおろそかになってしまっても、幸せならいいじゃないのって。

それは放棄しているという意味ではなくて、
ひとりひとり、何を言われても揺るがない「ミッション」があるからだというのです。

大切なのは、ブレたとき、迷ったときに、立ち返るミッションを持つことだ・・・と。

さらには、どんな仕事をしたときに幸せかというのはその人によって違うというお話。

残業で大変だったけれどやりがいがあって幸せか、
ルーティンワークのほうが向いていて幸せか。

私の場合は絶対、前者だな・・・。

自分らしく働いていきたいなぁと思います。
by mikikasai819 | 2011-07-24 22:12 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819