このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

書き溜めていたこと③「i-pad最高!ファミコンも最高!」

書き溜めていたこと③「i-pad最高!ファミコンも最高!」_e0039787_2314388.jpg

かねてから興味があったi-pad2、購入しました。(私は黒)
i-padに詳しい後輩にレクチャーを受けたり、お店で実際に試してみたり。
かなり熟考して決めたので、大満足です。
ピンクのカバーもお気に入り。

アップルストアの方はとても親切で、
セットアップを全てしてもらえるサービスは非常に大きかったです。

まだアプリをほとんどダウンロードしておらず、これからです。
使いこなせるかわかりませんが、
それでも、すでに基本的なことだけでも、かなり公私共に役立っています。



ところで、これだけコンピュータが進化してきましたが、
今日はファミコンの日。1983年の7月15日に発売されたのですね。
当時私は小学校低学年でした。
いち早く買った友達の家で、ポパイやドンキーコングをやりましたよ。

その後は、ロードランナーとかディグダグとかスパルタンXとかハイパーオリンピックとか
ドアドアとかドルアーガの塔とか。(キリがないですね。笑)

ファミコン発売スタートから2年後、スーパーマリオが爆発的にヒットし、
我が家でも購入して家族みんなで楽しみましたが、
実はその前の初期のカセットが無性に懐かしいのでした♪



さあ、あなたはi-pad、ファミコン、どっちの単語に強く反応しましたか?(笑)
Commented by まこちん at 2011-07-16 16:02 x
ファミコンですね(笑)
私は野球系のゲームもよくしました。
ファミスタ懐かしい^^

i-pad買いましたか!
使いこなせたら楽しそう^^
Commented by かずにょぃ at 2011-07-17 13:54 x
自分はやっぱりファミコンのほうにピンときました!
コントローラーの四角ボタンだったら古いほう、丸ボタンだったら新しいほう…でしたよね?
自分はゼビウスをやりまくってました!
Commented by んだすけ at 2011-07-18 00:21 x
こんにちは。うちの(というか会社の)iPADもゲームばかり増やしているわけにはいかないので、一応、仕事上のアプリはこんなものが入っています。(今手元にないので、名前がわからないものもあり)ちなみにみんなフリーソフト。
Kingosoft Office ドキュメントなどをみるのに必要。パワポも見れる。Kドライブという2Gストレージ付で共有も可能。
PDF ビューワーでPDFファイル上に手書きのできるやつ
ブラウザはSleipnirというタブブラウザでWinでも使っています。これはおすすめ。
Photoshop Express 画像のレタッチやら
一人ブレスト用で付箋の形のアイデアシートを作るやつ
Bamboo Paper ノートアプリ  ノートアプリはいっぱい持ってる
あと、ドキュメントやら動画やらを一緒のアプリで管理するファイラー(これがないと資料をすぐ出せない)
興味があればアプリの名前を見てきます。
WinにiOSにAndroidその場その場で使い分けていますが、
もともとWin派なのでできれば1つにしたいんだが…
Commented by あい at 2011-07-18 07:29 x
i-pad情報ありがとうございます!
実はちょうど、i-padを家族にプレゼントしようと考えてたとこなんですよ!
(年齢的なこともあり、つかいこなせるかわからないので検討中の段階ですが)


河西さん、ファミコンしてたんですね!

私はちょっとだけ兄と一緒に遊んだくらいで
全くしたことないに等しいんですよ。

兄はゲームがとっても得意な子で、
中学生の頃は、ホントに家にいるときはいつもやってて…
(テスト期間中もでした!)

でも勉強しないわりには、ここ一番というときに一気に力が出るタイプでした。
(河西さん、稲門会ご存知ですか?)
Commented by mikikasai819 at 2011-07-18 23:31
まこちんさんはファミコン、まあ、納得の答えですね。
私も野球やりましたよ。ベースボールから、ファミスタも、
あと家にあったのは燃えプロだったなー。
自分の好きなチーム選んでは負けて苛々して(笑)。自業自得です(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2011-07-18 23:36
かずにょいさん、こんにちは。
四角いボタンのコントローラー、懐かしいですね。
私は専ら「丸」のイメージですが。
ファミコンソフトに関しては、本当に語りだしたらキリがないです。
本編に書かなかった中では、ツインビーが好きでした。
Commented by mikikasai819 at 2011-07-18 23:38
んだすけさん、さすが、いろいろアプリをご存知ですね!
私もこの連休中に、どんなものをダウンロードしようかと模索していました。
フリーソフトがたくさんあるのにも驚きました。
調子に乗ってどんどん楽しんでしまいそうです。
買って数日で既にハマっています。
Commented by mikikasai819 at 2011-07-18 23:41
あいさん、ご家族にプレゼントを考え中ということで。
i-padかなりいいですよ。
簡単な操作なら慣れるのも早いと思います。
実家で見せたら両親も興味を示していました。

ファミコンは私も弟の影響が大きいです。
男の兄弟がいなかったらまた違っていたかもしれません。

稲門会はもちろん知っていますよ。
大学のキャンパスツアーガイドをやるくらいですから。
by mikikasai819 | 2011-07-15 23:44 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)

by mikikasai819