このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

短冊に書かれた、やけにリアルな夢

生放送の最後にちょっとお話したこと、ブログにも書いておきましょう。

昨日は七夕でした。
各地の笹の葉に飾りつけられている短冊。
ひとりひとりの夢が綴られていますが、
今年は「えー?そう来る?」という驚きの内容があったのです。
主だったものを2つご紹介。



まずは・・・




「100万円がポストに入っていますように」




これ、本当に驚いて、笑ってしまいました。

「お金持ちになれますように」とか「宝くじにあたりますように」とか
「空からお金が降ってきますように」くらいは想像できますが、ポストにINですか・・・。
それは、もし本当に発見したら警察に届けなきゃね(笑)。
1億といわず100万というあたりも、やけにリアルですよね。



もう1つは・・・




「はやく30さいになりたいです」





どう見ても子供(小学校低学年?)の字でした。

「早く大人になりたい」というならありそうだけど、
30歳って限定しているのが細かすぎて笑ってしまいました。
20歳(ハタチ)ならともかく、どうして30歳?ってすごく聞きたい!!!(笑)
子供の頃は30歳の自分なんて想像できなかったけどなぁ。




もちろん、一日も早く被災地復興を!と書かれたものも多く見受けられましたよ。


短冊にこめたみんなの願い、叶いますように。
Commented by 恭子 at 2011-07-08 16:01 x
…100万円ポストはなんとなく理解できるけど、
(家庭で親が話してる)
“30歳になりたい“、はいったいどこからきたのでしょう?
(家庭に入りたいとか??)


少し前に、ちょっと年下?の25歳の後輩に、
その年だったら私なら生きてられない!
と言われたことがあり…
驚きすぎて怒る気持ちにもなりませんでしたが。
(そっちのほうがよほど老けて見えるじゃんって思いました!)

世の中、何があるかわかりません。
Commented by mikikasai819 at 2011-07-15 23:48
恭子さん、こんにちは。
七夕からだいぶ経ちましたが、やっぱりユニークな短冊の願いですよね。

年齢に関しては想像できないものですよね。
私も10年後20年後がどうしても想像できません(笑)。
子供が大人を想像できないのと違って、
もう大人なんだからちゃんと考えなくてはいけないのですが(苦笑)。
by mikikasai819 | 2011-07-08 10:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819