このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

大震災後のマーケティング

今日は柏でセミナーの司会でした。
講師はマーケティングプランナーの村山涼一さん。

タイトルは「ポスト震災」時代のマーケティングで学ぶビジネススキル。

村山さんのお話を聞くのは震災後初めてでしたが、
備蓄、生活物資、ハレ消費、外食・・・
震災直後からの新聞記事をまとめて分析されていて、
ああ、そういう動きを私たちはしていたんだなぁと、数字を見ながら納得でした。

同時に、レジュメを拝見しながら、
「世の中の動きに沿った話をしていくことの臨機応変さ」を再認識しました。
あの地震がなければ、こういう講演タイトルは存在しないわけです。

そういえば、今日の会場、私が通された控え室の窓から見えたのは、
ビニールで補強されていた、あるお宅の屋根瓦。
地震の爪あと・・・ですよね、きっと。

色々考えさせられる時間となりました。
Commented at 2011-05-29 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2011-06-01 14:51
非公開コメントを下さった方、こんにちは。
震災の影響が出ているということで、大変ですよね。
直接的でなくても、じわじわと色々なところで感じます。
臨機応変に動けるかどうか・・・私もまだまだです。
でも、いざというときに後悔のないようにしたいです。
ラジオやブログからエールを送ることしか出来ませんが、
どうか頑張ってくださいね!
Commented at 2011-06-01 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mikikasai819 | 2011-05-24 23:15 | はたらき(お仕事) | Comments(3)

by mikikasai819