このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

『ありがとう』より前に。

夜は町田で司会のお仕事。今はカフェで腹ごしらえ。
多分、これが実質上の昼ご飯(汗)。

フラッと入ったこのカフェは居心地がいいのか、満席で一向に空く気配がありません。
私もギリギリ入れました。
その後からのお客さんは、ひっきりなしに入って来ていますが、座る場所がありません。

『ただいま混雑しておりますので席を最初に確保してからご注文ください』

アルバイト店員さんの情報は親切!
頼んで席がないのはよくないですものね。

ただ、このあと、あれ?と違和感を覚えたのです。

店内を見渡して席がないから仕方なく帰って行くお客さんの背中に、
店員さんは毎回声を揃えて爽やかに挨拶するのです。

『ありがとうございました!またお越しくださいませ』

うーん、この場合、ありがとうなのかなぁ。
せっかく来店したのに席を用意出来なかったのだから
一言まず『申し訳ありません』があった方が気持ち伝わるんじゃないかなぁ。
というか自然とそういう言葉が出てくるはずだけど・・。
お客様を『ありがとうございました』と見送るっていうのがマニュアルになっているのかなぁ。うーん。



はっ、もう入り時間が迫っています。行ってきます!
by mikikasai819 | 2011-02-04 18:14 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819