このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

帰国後、今日までのダイジェスト

旅行記の途中ですが、覚え書き。

☆☆☆

☆就職活動で知り合った友達が仕事で東京に来ているので、仲間で集まりました。
「久しぶりすぎ~!」「おー、ご無沙汰!」
最後に会ったのは、大学の卒業式。
お互いスーツと袴姿・・・つまり12年ぶり(笑)。
彼は名古屋でアナウンサーになり、スポーツ実況などで活躍しています。
会社でも中堅になり、既に採用に携わる立場になったそうです。
そりゃそうか。
今だったらエントリーシートとか面接とか、コツが分かりすぎるくらいに分かるね(笑)。
一緒に飲んだ3人は、彼を含めみんな、マイホームを建てた2児のパパ。
時は流れています。感慨深い・・・。

☆アナウンス研究所の生徒さん主催の新年会に呼んでいただきました。
渋谷の「Cento anni(チェント・アンニ)」というお店。
レッスンを離れたところで様々な話ができるのは貴重な機会でした。
そういえば、飲み放題のコースだったのですが、
そのドリンクメニューの中に「チンザノドライ」が入っていて嬉しかったです♪
(「私もチンザノ好きです!」と同意する生徒さんがいたのにはビックリ。初めて会ったかも。)
翌日が早朝起床でなければ、もっと飲んでいただろう・・・(苦笑)。

☆そのアナウンス研究所の卒業生であるRikaさんが、
オーディションの結果、静岡の放送局で働けることになったと報告があり、
お祝いの気持ちで一緒にランチをしました。
ずっと夢を追いかけてきた彼女。来週には引っ越しです。
希望に満ちている表情、プライスレス!
「先生、色々相談に乗っていただきありがとうございました!」
手渡されたクッキー。お世話になっている人に配っているそうですよ。
こちらこそ、ありがとう。
帰国後、今日までのダイジェスト_e0039787_2374414.jpg


☆今度は高校生の生徒。
週末に行われる関東大会アナウンス部門に出場する子の指導をしました。
去年秋の都大会で入賞したからこその出場枠。
私がドイツにいるときも「原稿見てください」とメールを送ってくるほどの頑張りで、
できるだけ、読みを聞いてほしいと彼女は熱望しました。
そういうやる気には私も全力で応えたい!
木曜と土曜、仕事の合間に駆けつけました。
本番は自分らしく頑張ってきてね。
ちなみに、関東大会は山梨で行われるそうです。山梨って関東!?

☆リコーダー教室のインタビュー取材に行きました。
リコーダーは私にとって不可欠なアイテム。
小学校時代からリコーダーアンサンブルをやっていて、アルト担当。
会社の新人歓迎会ではリコーダーアレンジで盛り上げ、
群馬では取材で出会った先生に習いに行き、調子に乗って4万円の木製リコーダーまで購入。
しかし・・・その後、全く触る機会がなくなってしまって、今です(涙)。
それが、なんと、なんと、今回の講師の先生が、
私が群馬時代に習っていた先生のお知り合いだったのです!
この偶然は、ただの偶然に思えなくて、リコーダーを引っ張り出して、久々に音を出しました。
・・・年月を感じさせない、透き通る音でした。
ちなみに、写真は、先生がお持ちになった数々のリコーダー。
小さいものから大きいものまで。ワクワクします。
帰国後、今日までのダイジェスト_e0039787_2405100.jpg


そして、今夜、

☆大学時代の女友達とスペイン料理を食べに行きました。
まずはサングリアで乾杯。キュートな容器に入っています。
帰国後、今日までのダイジェスト_e0039787_2405818.jpg

パエリア、おいしい♪
帰国後、今日までのダイジェスト_e0039787_2412961.jpg

牡蠣のオーブン焼き。久しぶりに生牡蠣以外を食べました。
帰国後、今日までのダイジェスト_e0039787_2422335.jpg

・・・で、今回はこのあとがメイン。
彼女が「夜景の見えるバーに行きたい」というのです(笑)。
私とでいいの?と思ったけど、なかなか嬉しいお誘いでした。
彼女は本当に頑張り屋で、今、一生懸命次のステップを探しています。
蓄積したストレスは想像以上だと思います。輝く東京の夜景で、癒されていたらいいな。

☆☆☆

また明日から、私もあなたもいい時間が過ごせますように。
by mikikasai819 | 2011-01-22 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819