このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

エンディングに登場したのは・・・

今朝の放送も無事終わりましたー。
(すみません、だいぶ時間が経ってしまった)
起きるのが本当にドキドキだったのでした。(爆音目覚ましくんに助けられました)

・・・で、今日はいつもとちょっと違うところが。
なんと、エンディングにゲスト入り♪
私の番組は基本的に情報番組なので、ニュース・天気・交通情報から始まり、
スポーツ、地域情報、朝刊チェック、エンタメ(芸能情報)・・・と、
ゆっくりゲストをお迎えする余地が全くないのです。
それなのに、ディレクターにお願いして3分だけ。最後の最後にゲスト!!!

そのゲストとは、シンガーソングライターの花れんちゃん。
私の大学時代からの友人です!!!(名前をクリックするとHPに飛びます)

これは本当に偶然なんですよ。

先月、私の担当時間のあとの番組パーソナリティーである奈良禎子さんから言われたのです。

「美紀ちゃん、花れんさんって知ってるよね。実は今度ゲストにお呼びするの」

「えええ?もちろん知ってますよー!!!」

そして、事前打ち合わせ(顔合わせ)でランチをすることになり、
私にもお声をかけてくださったのです。
(花れんちゃん出演のきっかけとなったのは、女優の山口いづみさん。
「とてもお世話になっている方なんだよー!」って以前からお話にはよく聞いていたけれど、
このランチでご本人にお会いできました。夢のようでした。)

そして、一連の話の流れから、
「せっかくだから、ちょっと早く来て私の番組にも出る?」ということになりまして(笑)。
上述のように時間は3分。彼女の曲も1曲すらかけられません。

でも、こんな縁はなかなかないですものね。
私なりに花れんちゃんの良さを3分で引き出したい!と思い、
ううん、そんなたいそうなことではなく、3分楽しみたい!ということで(笑)、いざスタート。

「このあとのゲスト、花れんさんです」って一応?真面目に紹介したのもつかの間、
「わー、美紀ちゃーん♪♪♪」
いつもどおりのナチュラルすぎる対応!もう完全にフレンドリーモード(笑)。

「このラジオブース、入ってみてどう?」

「うん、もう、ここどこだろうって感じ(笑)」

「えーっと、FM世田谷ですよ(笑)。それより、ここまでスムーズに来られた?」

「それがねー、間違えて急行に乗ったみたいで、用賀(スタジオ最寄り駅)を通過しちゃったの」

「えー!?」

「でもね、そのおかげで二子玉川のホームから富士山がとてもきれいに見えたんだよ!」

「そ、それは、かなりラッキーだね(笑)。
(富士山LOVEな人だとつい先日話題になったばかりで余計に笑いが)」

「それより美紀ちゃん、情報読んでるときかっこいいねー。すごいねー。」

「いや、これ、いつもやってるんだけどね(笑)。
あ、そう言ってるそばから、ここで現在の道路状況です・・・」

「(花れんちゃん、原稿読みの私を凝視)」


覚えている限りではこんな感じでした。

これといって何という話はしていないんだけど、ほんわかしたムードが漂いまくりで、
彼女の魅力は伝わったのではないかなー。
私も普段味わえないゲスト対応で、いつも以上に自然体でいられて、楽しい時間でした。

奈良さんの番組も終わったあと、2人でランチ。
大学入学当時の話で大いに盛り上がりました。
「あの人いたよねー」「懐かしいねー」って。

18歳のときは、お互いこの仕事についている図は想像できなかったわけで、
ましてや、こんなラジオで一緒にトークするなんて本当に信じられないわけで・・・。

何はともあれ、彼女の歌、是非聞いてみてください。本当に心が洗われます。
実際、私は以前ライブで彼女の歌を聴いて、
悩んでもやもやしていた気持ちが吹き飛びました。

近日では12月20日月曜日に南青山でライブがあります。
詳細は花れんちゃんのブログ花れんの花は可憐にあります。
日記に私のことも書いてくれていたみたい。ありがとう!

人との縁って本当に大切だなぁとしみじみした朝でした。
Commented by んだすけ at 2010-12-12 09:10 x
こんにちは。河西美紀のFセタ電波ジャック(今回はプチ)2回目は両日とも仕事の関係で聴けませんでしたがメール届きましたか?こちらは無事会期を終えたのですが、連日の5時起きのせいか、今日も5時起き。
(もう終わってるっての)ノベルティが何百個と余ってしまい(商談のみ差し上げ)、持って帰ることになりました。Fセタ聞いたと言えば先着何名に…ってやった方がよかったかも(笑)他のブースはクイズに参加してなどとめんどくさい手続き(笑)でしかもらえないので、あまり私は収穫なし。ま、セールス活動してたし、しょうがないか
Commented at 2010-12-13 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2010-12-14 17:05
んだすけさん、改めてお疲れ様でした。
ジャックだなんて恐れ多い!しかし確かに2日間出たわけで(笑)。
今週は金曜日が心なしか遠く感じます!?
また是非ラジオ聞いて頂ければ♪
Commented by mikikasai819 at 2010-12-14 17:19
非公開コメントをくださった方、ありがとうございます!
そしてなんだかんだでかなりお久しぶりです!
痩せるどころか、お腹回りはなんだかヤバい感じではありますが、元気に頑張っていますよ!
SQは今季冬眠中でますます体がなまりそうなので、是非ご一緒に。
年明け、飲みに行きましょう。2011年の絶対目標です。
by mikikasai819 | 2010-12-10 17:35 | はたらき(お仕事) | Comments(4)

by mikikasai819