このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ハープ&トークコンサートVol.3「夢」

10月3日日曜日。新宿文化センター小ホール。
ハープ&トークコンサートVol.3を開催しました。
4月に会場を押さえてから半年。
細かい準備を始めたのは1ヶ月前くらいからでしたが、
10月というのはこんなにもあっという間に来るものなのかと我ながら驚愕しました。
でも、本編90分なんてもっとあっという間(笑)。
昨夜はいただいたお花に囲まれて、しみじみしておりました。
ハープ&トークコンサートVol.3「夢」_e0039787_192565.jpg


そして、一夜明けて、予想以上に寝すぎた自分(爆)。
コンサートにいらっしゃった方は信じられないかもしれませんが、
「これ、夢?夢ならメモしなきゃ!」っていうような夢を見ました(笑)。
(もしかしたら現実かもしれない!?疲れすぎか、ちょっと曖昧)

というわけで、睡眠たっぷりとったところで、これからプログラムを振り返っていきます。
(M=音楽 T=トーク)

T オープニング挨拶(8割のお客さんが初めて参加という中、全出席の方も!)

M1 ロッシーニ作曲「ハープのためのソナタ」
ウィリアム・テルのようなオペラのイメージですが、
ハープの曲も作っていたロッシーニ。1832年にセシールという女性にささげた曲。

T 自己紹介・2人の出会い
イタリア語学校のクラスメートだった堀米&河西。不思議な縁ですね。
ここで、本日のゲスト、クラリネット奏者の桜井真理さん登場。

M2 ドビュッシー作曲「夢」
1890年、今から110年前の曲。今回のテーマそのものの名前!
この曲をモチーフにした絵をイラストレーター大下詠子さんが展示してくれました。

T 桜井さんの紹介。綾さんとは東京芸大附属高校からの同級生!

M3 ドビュッシー作曲「亜麻色の髪の乙女」]
亜麻色ってどんな色?ってみんなで確認しあいましたね。
(その後、ある方から「河西さんが着ていたドレスの色だよ!」と言われました(笑)。)

T 桜井さんとのトーク。彼女がクラリネットを始めたのは信じられないきっかけだった!!
本当はサックスがよかったなんて・・・仕方なくなんて・・・ねぇ。
 
M4 組曲 ビクトリアン・キッチン・ガーデンより 「1番 プレリュード」
綾さんと桜井さんが出しているアルバム「ベルシューズ」に収録されています。
会場でも販売しました。超おすすめです。
桜井さんはこの曲までのお付き合い。(でも、実はまたあとで!?)

M5 ドビュッシー作曲「月の光」
この日3曲目のドビュッシー。ドビュッシーまつりですね(笑)。
でもそれだけ「夢」に合う素敵な曲がたくさんあるわけです。
ピアノ曲でおなじみのメロディーがハープソロで聞くとまたグッと深くなります。

T 夜見る夢のお話。昨日から今朝にかけて夢を見た人はどのくらい?
ちなみに綾さんは最近見ていないらしい。夢を見ないのは疲れていない証拠!(笑)
というか、疲れていると夢を見やすいというのは事実らしい。
私、見まくってますけど、目が覚めると忘れてしまいます・・・
しかも、ラジオを流したまま寝るクセからか、時折ニュースの中身が夢の中に入ってきます。
その他、夢は色付き?(綾さんはセピア色らしい!)など、会場みんなで夜見る夢を検証。

M6 アルベニス作曲「マラゲーニャ」(組曲「エスパーニャ」より)
マラゲーニャとは、スペイン・アンダルシア地方にあるマラガという港町で生まれた
3拍子の舞曲のこと。アンケートでは印象に残った人が多かったよう。

T ドリームといえば、ドリームジャンボ!(無理矢理)
会場内、買ったことのある人は7割。1度も買ったことない人は3割。
宝くじの当選者モデル像って?イニシャルチェックで盛り上がりました!!

T 今度は叶える夢に注目。小学生の「将来の夢」って?
ランキングにはどんな傾向がある?昔はなかった「パティシエ」という言葉。
外国の子供たちは何になりたいの?

M7 Part Of Your World(リトルマーメイドより)
ディズニーシーのアトラクションでも耳にする曲。
「人間になりたい人魚の物語です」と説明しようとしたら
「人間になりたい」のところでザワザワとするお客さん数人。妖怪人間ベムを想像!?(笑)

T 夢をかなえるための足跡。普段聞けない、「ハープ奏者・アナウンサーになるには?」
ハープ奏者になるには、やはり音楽学校に通うの?ハープっていくら位するの?
「ミス○○」にならなくても女子アナにはなれる?(笑)
お綾や親にお謝り!のフレーズを綾さんに言わせるむちゃブリ。すみません。

M8 ハロルド・アーレン作曲「虹の彼方に Over The Rainbow」
この曲は桜井さんに再びご登場いただきました。
1939年のミュージカル映画「オズの魔法使い」で歌われた劇中歌。
「虹の向こう側の空は真っ青で そこではどんな夢も叶えられる・・・」
最初のフレーズの日本語訳です。

朗読 高齢者四重唱(シルバーカルテット)
「夢」というテーマが決まったとき、どうしても読みたくて、
出版社経由で著者の梅原満知子さんにお願いして許可をいただいて臨みました。
リンダブックス出版「99のなみだ・花」に収録されています。ハープ&トークコンサートVol.3「夢」_e0039787_18585877.jpg
会場のほとんどの方が知っている「大地讃頌」がポイントで、
ハープで色々なところに散りばめられました。
登場人物のキャラクター設定を喋りと音で工夫したところ、
予想以上に反応があり、朗読しながらひそかに驚いていました。
会場からは、ユニークな描写で思わず吹き出してしまった笑い声と、
こらえていた涙があふれてしまったのか、すすり泣きの声。
私にとってとても大切な作品になりました。
今までのなかで一番反響の大きい朗読でした。
(著者の梅原さん、実は当日会場に来てくださっていたのですが、
ご本人の希望でご紹介は控えさせていただきました。ありがとうございました。)

M9 ルニエ作曲「黙想」
最後の最後は、ハープソロで。
この曲の間、私は舞台袖で黙って目を閉じて聞いていました。

T エンディング挨拶

以上で終了。休憩挟まずちょうど1時間半でした。

お見送りをしようとロビーに出てみたら、
一言声をかけてくださるために長蛇の列を作って待ってくださるお客様。
(最後の方がお帰りになったのは終演30分後でした・・・)
ただお越しいただくだけでも嬉しいのに、
生の感想を伝えていただき、ねぎらっていただき、本当にありがたかったです。
また思い出したことがありましたら、是非ブログに書き込みしてください!



こうして、ハープ&トークコンサートVol.3は終わりました。



いつも思うのですが、お越しいただいた皆様のおかげでこのコンサートは成り立ちます。
本当に、なんとお礼を言っていいか分かりません。

「残念ながら行けないけど頑張ってね」と励ましのメールを下さった方の存在も
とても大きいものでした。

コンサートに賛同してくれて参加してくださった桜井さん、大下さん、
素晴らしいパフォーマンスに感動、そして心から感謝です。

ビデオ撮影を引き受けてくださったTさんKさん、ありがとうございました。
仕上がりを楽しみに待ちたいと思います。

今回も受付をまかせっぱなしだった妹、もぎりをしてくれた母、
休み返上で右に左に奔走してくれた主人、本当にありがとう。

そして、綾さん、本当にお疲れ様。一緒にこのような空間を作れて嬉しいです。



・・・夢をかなえるためにはどうしたらいいですかと聞かれることがあります。
一番はあきらめないこと。
そして、大事なのは、周囲の支えに感謝すること。
物理的でも精神的でも、いずれにしても、ひとりでは何もできない。
それを改めて痛感しました。


あとは、直前に実はちょっと声帯を痛めてしまって心臓バクバクしていたのですが、
最後は神頼みでした。喉の神様(・・・なんているのか?)、ありがとうございます。



私の次の夢は、どこにあるかな・・・。これからもよろしくお願いします。
Commented at 2010-10-04 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya at 2010-10-04 22:18 x
美紀さん、昨日は本当におつかれさま。
そして今回も色々とお世話になりました。
どうもありがとう。
近いうちに打ち上げましょう!!
綾より
Commented at 2010-10-04 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-05 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほりー at 2010-10-05 01:36 x
初めてのハープ&トークコンサートでしたが、
とてもいいコンサートでした♪
河西さんの声はイメージとちょっと違いましたが、
朗読に入ると、その声の魅力と日本語の美しさに感動しました。
日本語は美しい言葉だな〜と。。。
堀米綾さんのお人柄と、ハープの音色にも魅了され
素敵な日曜の午後でした。
大下さんの描き降ろし絵画も素敵で、
心がとてもやさしくなりますよネ。
次回のVol.4も楽しみにしております!
ほりー
http://ameblo.jp/holyameblo/
Commented at 2010-10-05 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by REIKA at 2010-10-05 22:47 x
先生本当にお疲れさまでした☆!
素晴らしいコンサートをありがとうございました。

前回も参加させて頂き、今回も参加させて頂いて嬉しかったです。
今回は『夢』というテーマで、今の私にとってぴったりなものでした。私は小学生の頃から保育の道に進みたくて今まで頑張ってきました。今年はいよいよ就職で夢が叶うんだなって思いました。先生も夢を実現させたということで、道は違いますが私も先生のように夢を実現させたいなって心から思いました。それと人気の職業ランキングで保育士が上位に入っていたときは思わず笑ってしまいました(笑)

そして朗読では世界に引き込まれ、鳥肌が立ちました。隣で泣いてる子もいて改めて朗読って奥が深いなって思いました。私も先生のようにその世界に引き込むような朗読をしていきたいなって思いました。職業柄私の相手は子どもですが、子どもに少しでも『朗読ってすごいんだな』って思ってくれるような読み聞かせを心がけていきたいです。

本当に3日はありがとうございました。
次回もまた参加させて頂きたいと思います。よろしくお願いします!
Commented by ほりー at 2010-10-07 01:14 x
とっても楽しめた初のハープ&トークコンサート。。。
私もブログの記事にさせていただきました。
よろしければご訪問いただければ幸いです。
http://ameblo.jp/holyameblo/entry-10669529251.html
Commented by mikikasai819 at 2010-10-07 12:04
非公開コメントを下さった方、再度の書き込みありがとうございます。
挨拶すればよかった・・・と思っていただけて光栄です。
確かにせっかくですのでお話できたらよかったですね!
でも、お待たせしてしまったのも事実・・・。
次の機会は是非!
Commented by mikikasai819 at 2010-10-07 12:06
ayaさん、ありがとう!
もう、ガンガン打ち上げましょう(笑)。一度といわず、二度三度!?

今回も感謝!これからもよろしく。
Commented by mikikasai819 at 2010-10-07 21:59
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
いや、もう、あの写真は鼻血モノです。感動しました。
後ほどメールさせていただきます!
Commented by mikikasai819 at 2010-10-07 22:00
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
お忙しい中、このブログに目を通してくださって、心から感謝します。
いつか何かご一緒にできればいいなというのは今でも強く思います。
また機会を設けましょう。お会いできるのを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by mikikasai819 at 2010-10-07 22:02
ほりーさん、書き込みありがとうございます!
コンサート直後と、ブログUPのお知らせと、両方うれしく読ませていただきました。
ブログ早速拝見しました。すごくステキに書いてくださって感激です。
自分が記事になるのって恥ずかしいようなくすぐったいような、
でも、とてもうれしいです。
是非次も楽しみにしていてくださいね。今後ともよろしくお願いします。
Commented by mikikasai819 at 2010-10-07 22:04
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
確かに、私の書いている文章のみならず、
第三者の方のコメントから推測するコンサートもまたいいですよネ。
本当にありがたいことです。
Commented by mikikasai819 at 2010-10-07 22:49
REIKAさん、本当にありがとう。
こんなに喜んでいただけて、私もうれしいです。

私は普段から、声には性格が出る、声には心が乗ると思っていて、
それは普段の会話ももちろん、朗読のような世界もそうだと思います。
だから、上手下手という基準ではなくて、
いかに心がこめられるか、心を揺さぶれるかだと思っています。
アナウンスの練習のときも同じですね。
意味を考えながら相手にわかりやすく・・・って。

REIKAさんが夢をかなえて保育士さんになったら、
たくさんの子供の心に、自分の心を乗せたお話をしてあげてほしいな。
そして、それがREIKAさんならできる!と、
3年間指導した立場から保証します。頑張ってくださいね!
by mikikasai819 | 2010-10-04 18:51 | はたらき(お仕事) | Comments(15)

by mikikasai819