2010年 09月 06日
2笑5敗
その時の店員さん・・、まっっっったくの無反応。
先に注文&会計だったのですが、終始無言でレジを打っていて怖いくらいで、
ちゃんと伝わってるのかなと思ったら、案の定注文を勘違いされてしまいました・・
水を持ってきた人も全く表情なく、なんというかロボットみたい。
ラーメンが非常においしかっただけにかなり気になりました。
アルバイトか新人か。いずれにしても笑顔はどこへ行ったの??って。
次に、デジカメが壊れたので修理してもらいにメーカーのサポートセンターに直接行きました。
ここでも、『いらっしゃいませ』の挨拶ひとつなく、暗い表情での応対。
一応、顧客なんだけどなぁと思っていたら、説明内容自体はしっかりしていました。
笑顔さえあればいいのになぁ。
修理終わって受け取りに行ったときの窓口の方も、ニコリともせず出迎えてくれて、なんだかなぁ。
機嫌が悪いとかではなくて、お客様と相対しているという認識が欠如しているのかなぁ。
帰りに書店に寄った時のレジのアルバイトくんにも笑顔は見られず・・。
しかも『ありがとうございました』の声がボソボソしていて(涙)。
あちゃー、こんなにも笑顔ナシが続くと、みんなどうしちゃったんだろうかと憂いたくなります。
そんな中で今日笑顔をくれたのは、スターバックスコーヒーのお兄さんと、マッサージのてもみんのお姉さん。
うん、よかった!すごくよかった!
やはり笑顔は円滑な接客の源であり、何より気持ちがいいものですね・・。
Commented
by
akkunn18
at 2010-09-08 22:06
x
僕は地デジのテレビを買った時、お礼言ってもらえなかったですよ。前に一度.クレーム入れているので、あきらめました。
0
Commented
by
川崎AT
at 2010-09-10 23:42
x
クレームを入れてあげるくらいの優しさも、時には必要かと思いますけど。一応、ミシンの営業マンやってましたもので。成績悪かったですけどね。
Commented
by
mikikasai819 at 2010-09-12 22:07
akkunn18さん、こんにちは。
店員とお客さんのマニュアルではないコミュニケーションって、本当に重要ですね。
日々の流れの中で、自分がちゃんと笑顔で対応できているか、
見直す必要がありますね!
店員とお客さんのマニュアルではないコミュニケーションって、本当に重要ですね。
日々の流れの中で、自分がちゃんと笑顔で対応できているか、
見直す必要がありますね!
Commented
by
mikikasai819 at 2010-09-12 22:08
by mikikasai819
| 2010-09-06 19:20
|
Comments(4)