このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

プロ野球後の私の進退

プロ野球界、消化試合が行われている中、高校生のドラフトが行われ、
いよいよ来季に向けての動きが始まりました。
(辻内くん!!巨人を救ってね!!・・・あっ、独り言です(笑)!)
戦力外通告された選手も次々発表され、秋風とともに、憂いの季節到来です。

ところで、プロ野球シーズンが終わったら、
河西さんも戦力外通告?と思われた方へ。
私はオフシーズンも同じく、スポーツ・アイでお仕事ができる運びとなりました。
携帯コンテンツ「速報!スポーツTV」でのナレーションなので
モバイルプロジェクトチームの仲間も変わりません。
でも、今度は、日中の収録ですので、タクシー帰りはありません。
(飲み会を除く!?)
内容も、SNTV(スポーツニューズテレビジョン)という
海外から発信されるニュースを伝えます。
今日は、リハーサル収録だったのですが、
メジャーリーグ・ヤンキース対レッドソックス、サッカー・ブラジル選手権、
ゴルフのダンヒル・リンクス選手権、IBO世界ライトヘビー級タイトルマッチ・・・と、
とにかくスポーツの種類が豊富!
少しずつ覚えていきたいですが、なんといっても海外のニュースだけに、
人名・地名はカタカナばかり!(当たり前か!)

ちなみに、私はこれまで・・・、

◎外国人作家の本は、「ハーマイオニー・グレンジャー」のように、
出てくる人物名が100%カタカナだから大の苦手!
よっぽどのことがない限り回避!
◎世界史は「アレクサンドロス」だの「コンスタンティノープル」だの
やけに長いし覚えづらいから、間違いなく日本史が好き!

・・・こう考えると、今回のお仕事は、いい意味で転機になるかもしれません。
ちなみに、ハーマイオニー・グレンジャーって、
あのハリーポッターの同級生の名前です。
上記の理由で未読なので分かりませんが・・・(苦笑)。

とにかく、これからは生活時間が変わります。
午前中にぐっすり寝る・・・わけにはいかず(苦笑)家事をして、
昼過ぎにニュース収録、
そして日によっては、夜、日経セミナー司会のお仕事です。

体調管理には気をつけて、充実した日々を送りたいと思います。

※スポーツ・アイ「速報!スポーツTV」は、
ドコモ・・・メニューリスト→スポーツ→スポーツニュース
au・・・EZメニュー→トップメニュー→カテゴリで探す→ニュース・天気
     →スポーツ・芸能ニュース
ボーダフォン・・・メニューリスト→スポーツ→スポーツ総合 の順にアクセス!

ちなみに、海外動画ニュースは10月7日スタート予定です。
Commented by もこりん at 2005-10-04 21:19 x
みきさん、すごいね~
どんどん忙しくなっているんじゃないですか??

でも生活時間が変わりますね~
ウフフ、それもまたいいものですよ。

前にも話したけど私は朝はメチャ早く、夜はメチャ遅く・・・睡眠時間4時間くらいですが、なんとか頑張ってますよ。

ぎゃんばれ~みきさん~♪

Commented by マリリン at 2005-10-04 22:09 x
イキイキ、ハツラツ みきさんが、目に浮かびます。
嬉しいです。
でも、身体には気をつけてね。
Commented by berry-talteret at 2005-10-05 00:07
みきさん、忙しいでしょうが、体に気をつけてがんばってくださいね♪
私もそろそろアナウンス本試験が始まります。
正直、キー局セミナー選考はすべて落ちたので、不安いっぱいですが、みきさんのように、今を輝くアナウンサーになれるように頑張ります!!
Commented by mikikasai819 at 2005-10-05 09:09
もこりんさん、睡眠4時間はすごいですね・・・。
私も新入社員のときは1時睡眠、5時起床だったなぁ・・・今は無理・・・。
昼寝ができるといいのですが、なかなかそうもいかなかいですよね。
しっかり起きられるということは意志が強い証拠。見習います!
マリリンさん、ありがとうございます。今、イキイキできているとすれば、
間違いなく、いい人間関係に恵まれているからです。
家族・友人・知人・仕事仲間・そしてこのブログの読者の皆様・・・
これからもよろしくお願いします。身体には気をつけます。
berry-talteretさん、キー局のセミナーに関しては、
あまり気にしないほうがいいです。(といっても、気にしちゃいますよね。)
肝心なのはどこまでアナウンサーになりたいか。(地方局までがんばるかどうか。)アナウンサー試験は、採用人数が少ないので、「企業とのお見合い」って感じが強いです。たとえどんなに優れていても、先輩アナに自分と同じようなキャラクターの方がいたら2人もいらないですものね。
ホント、運と縁です。アナ試験を進める中で出会う人を大切に、
がんばってくださいね。





by mikikasai819 | 2005-10-04 15:03 | はたらき(お仕事) | Comments(4)

by mikikasai819