このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

Today's Selection「初めて買ったシングルCD(レコード)」

まちあるき休止後の新コーナーは、「かさいみきのToday's Selection」。

3時間の生放送中に流れる曲は20曲弱。すべてディレクターが選んでいます。
そこで、1曲、私に渾身の選曲をさせていただこう!と思ったわけです。

でも、ただ単にその日の気分で選ぶのも面白くないので、
ちゃんと語れる曲、思い入れのある曲をテーマに沿って選ぼうじゃないかと。

そして、リスナーのあなた(ブロガーのあなた)にも是非
ご自身の大切な曲を教えていただこうじゃないかということで、今回が2回目です。



今日のテーマは「初めて買ったシングルCD(レコード)」



47歳のディレクターは、桜田淳子だそうです。
でも、肝心のタイトルは覚えていないそうです(笑)。

21歳のADくんは、くずの「ムーンライト」。
ぐっさんと宮迫さんのハーモニーがキレイで意外にも名曲でしたが、
あれって2001年。つい最近に思える(笑)。






・・・で、私はですねぇ、これです。





KISS ME/氷室京介
Today\'s Selection「初めて買ったシングルCD(レコード)」_e0039787_1102080.jpg


1992年12月7日リリース。自身9枚目のシングル。ミリオンセラー。

このCDを買いに行ったときのことは今でも覚えています。
高校1年生でした。
それこそラジオを聞いていてこの曲が流れました。



あまりのかっこよさに、もう、いてもたってもいられなくなって、

大げさではなく、聞き終わってすぐにレコード屋に走りました。≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



小中学校のときももちろん音楽は聞いていました。
でも、友達からアルバムを借りたり、当時流行っていたレンタルCDだったりして、
家にあるのはカセットテープの山。
特に「シングルCD」を買い求めることはほとんどありませんでした。
(友達へのプレゼントは除く)
だから、ものすごい衝撃を受け、走ってCDを買いに行くというこの出来事は、
私の中では忘れられない思い出です。


氷室京介はもちろん知っておりました。
私、BOØWYが大好きですから。
まあ、物心ついた頃には解散していて(涙)、あとから追いかけていくわけなんですけど、
つまりは、この時期ソロ活動全盛期でした。
でも、繰り返しますが、わざわざシングルを買っていませんし、
そもそも高校生ですからお金に余裕だってありません。
そんな中、ラジオってすごい!と思いましたね。
新曲が次々とかかる、そして、それを聞いて買いに行きたくなる(実際に買う)。
うーん、いい時代だ。

買ってからは、リピート機能でずーっと聞き続けました。
短いイントロから歌が始まるあの瞬間、ゾクゾクっと震えがきたことを思い出します。
いやー、今日は久しぶりに聞きました。



ちなみに、生でヒムロックを拝めたのは、
2004年、東京ドームでのBOØWY VS HIMUROライブ。
うわー、あの時の感動でまたゾクゾクしてきた。



・・・というわけで、キリがないので、この辺で(笑)。



あなたが初めて買ったシングルCD(レコード)は何でしたか?是非教えてくださいね。
Commented by んだすけ at 2010-05-14 19:09 x
こんにちは。放送お疲れ様でした。
私の初EPレコードはレーモンルフェーヴゥルの「シバの女王」
そう、第二期深夜放送世代にはおなじみの、TBSラジオ「パックインミュージック」金曜日のエンディングテーマです。
当時はムード音楽というジャンルで、怪しいジャケットも多かったですね。今もそうですが、管楽器より弦楽器の音のほうが好きです。
以後、周囲はピンクフロイド、アニマルズ、ELO・・・を聞いているのに、私はポールモーリア、101ストリングス、カラベリ、リチャード・クレーダマン…に没頭してくことになります。
Commented by ともちゃん at 2010-05-15 02:09 x
みきさん、おはようございます(^^)。

新コーナー、楽しそうですね

ちなみにぼくが買った初めてのレコードは…
「帰ってきたウルトラマン」(笑い)
かな?
でもこれは子供のころに親に買ってもらったものなので…
自分で…となると、
あみんの♪待つわ
です。
ちょうどニッポン放送の「コッキーポップ」のオープニングでかかっていたのがなつかしいです。
みきさんは、コッキーポップ(DJ・大石吾朗さん)はご存じですか?
では、またお話楽しみにしています
Commented by mikikasai819 at 2010-05-16 00:52
んだすけさん、EPレコードのエピソードありがとうございます!
あの有名なパックインミュージックですか!
(・・・って私の世代では残念ながらないのですが)
番組のエンディングテーマ(オープニングテーマ)などって
すごく印象に残りますものね。
周囲とは違うジャンルにはまっていく・・・
これって、ある意味誇らしいことのように思いますよー。
Commented by mikikasai819 at 2010-05-16 00:55
ともちゃんさん、待つわですかー。名曲ですね♪
っていうか、コッキーポップも有名な番組ですね。
私は残念ながら聴いていませんでしたが、
大石吾郎さんは、ええ、世田谷でお話されていますものね♪
Commented by んだすけ at 2010-05-16 01:40 x
河西さん、レスありがとです。
書き忘れましたが、シバの女王は毎年大晦日に聞きくことにしています。
もちろん、パックのエンディングだった記憶から、何かが終わるというと、この曲です。
暮れになると、あぁもうこんな時期なのか…と思ってしまいます。
ちなみに、自分はもういつどうなるかわからない歳になってしまったので、携帯しているメディアプレーヤーにはシバの女王が入っています。(笑)
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2010-05-16 11:09 x
僕は確か沢田研二さんのレコードでした。曲名は忘れましたが・・・。
確か、好きとかではなく、なんとなく買ったと思います。

※ちなみに、「沢田研二」と打とうとしたら、変換時に「澤田健嗣」と変換されました。誰?
Commented by mikikasai819 at 2010-05-19 22:25
つかちゃん@物欲王さん、こんにちは。
なんとなくの1枚がその後に影響することもあるし、しないこともあるし。

私のパソコンでは一発目に「沢田ケンジ」と変換されました。
by mikikasai819 | 2010-05-14 11:24 | 今日の1曲(FM世田谷) | Comments(7)

by mikikasai819