このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

新入部員は多すぎても困る?!

今日は、母校のアナウンス・朗読指導。
共立女子高校放送部にも4月の仮入部を経て、新1年生が入ってきました。
なんと、その数、14人!
2年生が7人、3年生は1人ですから、どのくらい多いかお分かりいただけるでしょう。
伝統校復活!の兆しありかな?
(ちなみに、私が母校を再び指導するようになった経緯はこちら

それで、部員が20人を超えると夏合宿を実施できるということで、見事クリア!
何年ぶりかに夏休みの活動もできるようです。
何より、この合宿が楽しいのです。
ちなみに私のときは、3泊4日で班ごとにラジオorテレビ番組を作りあげるというものでした。
途中、アナウンス・朗読の技術向上強化練習を含みます。
当時、千葉・館山の寮だったので、
朝は浜辺でラジオ体操&海に向かっての発声練習でした(笑)。

「コーチ!合宿できることになりました!」と目を輝かせる生徒たち。

「それはよかった!いい思い出になるよ」と言うと、

「でも・・・」と、部長はちょっと顔を曇らせます。

「人数が多すぎるのも困るんです」

「そうだろうね、部長はまとめなくちゃいけないものね」

「いえ、そうではなくて・・・」

「ん?どうした?」

すると・・・

「コーチに指導していただくときに・・・」

「うん」

1人あたりの時間が少なくなるのが嫌なんです!!!

ひぇー、そんなことを考えていたのね・・・。
あまりの前向きさに、嬉しさと戸惑いで言葉を失いました。

確かに部員8人だったのが20人を超えたということは、
それだけゆっくりひとりひとりに時間をかけられません。
放課後の限られた時間(約90分)の中です。

「1年生はしばらくはいいですから2年生を見てください!!」

「そうは言っても、最初の基礎が肝心だからね(苦笑)。」

これからの活動に、期待したいと思います。

もう1校、創立以来5年間関わってきた都立上水高校も、
情報によるとどうやら新入部員が7人入ったとのこと。
今月末の初対面が楽しみです。


それにしても、高校1年生はいつも16歳だけど、私はどんどん年齢が増えていく・・・
いえいえ、いつも気持ちは若く♪
Commented by 山陰のアナ at 2010-05-07 10:43 x
おー、私がいた頃の人数にようやくなってきましたねえ。昔はもっといたそうですね。まあ、ぶっちゃけ機械操作が好きなタイプと、アナ朗好きなタイプに分かれますからねえ。

祝!合宿!!

あー、館山行きたくなりました!!
Commented by mikikasai819 at 2010-05-07 12:29
山陰のアナさん、嬉しい反応をありがとうございます(笑)。
館山寮は閉鎖してしまい、もし行くなら河口湖!?
あの海が懐かしい・・・あのプールも、あのバーベキューも・・・。
by mikikasai819 | 2010-05-06 22:40 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

by mikikasai819