このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んでその駅の周りを歩く、
かさいみきのこのきなんのきまちあるき。

きょうは「ろ」です。

去年は芦花公園駅でしたが、今年は・・・六本木
東京メトロ日比谷線と都営地下鉄大江戸線が走っています。
住所は港区六本木。

六本木と言えば、外国人が多い街。
駅近くの書店に入ると、Books IN Englishの看板。
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_23533327.jpg

ありましたありました。
JAPANとかTOKYOとアルファベットで書かれた外国の方向けのガイドブック!
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_2354091.jpg

もちろん英語で書いてありますので熟読はできませんが、
必ずROPPONGIのページがあります。
そして欠かせないスポットとして載っているのが、六本木ヒルズなのです。
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_23543798.jpg

今からちょうど7年前。2003年4月に街開きとなったヒルズ一帯。
オープン半年で2600万人の来場を誇った場所です。
54階建ての森タワー。下のほうはオフィスやショッピングモール、
上のほうには森美術館、屋上には海抜270メートルのオープンスカイデッキでの展望台。
これは東京タワーの上を行くわけで、初めて昇ったときは驚きました。
入場料が1500円とちょっとお高いですが・・・。
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_23552764.jpg

その他、施設の中にはホテル(グランドハイアット)、テレビ朝日、映画館、
ハリウッド美容専門学校、何よりも高級マンション・・・
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_23561441.jpg

ヒルズ族という言葉も流行りましたね。
日本国内では、ミッドタウンもその後できたことだし、
六本木ヒルズはちょっと前に流行ったと思われがちですが、
外国人には依然人気№1の東京観光スポットなのです。

それと修学旅行生も多く見かけましたし、驚いたのが、子供連れが多いこと。
キッズのお店、こんなにあったっけ?と思うほど豊富で、
ベビーカーを押している方も多く、一時期のイメージとはちょっと違うなーと思いました。
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_23565377.jpg

このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_2357241.jpg

あとは、毛利庭園がありますからね。
都会の真ん中なのに、こんなに穏やかな緑、池。癒されますよ。
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_23594053.jpg

このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_001244.jpg

一時のブームが去って改めて歩いてみると、ゆっくりできるなっていうのが印象です。
残念なのは、六本木ヒルズガイドツアーというのがあったのに
既に2007年にその役目を終えていたことですかねぇ。
かくれんぼするみたいにワクワクしながら歩いてほしいという思いから
あえて分かりにくい構造にしたという六本木ヒルズです。

こういう場所でランチ、お茶をすると思うと、さぞかし価格が高いかと思いがちですが、
なんと、ここの地下にはワンコインで食べられるランチがあります。500円です。
六本木百鳥(ももどり)というその店は、焼き鳥屋さん。
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_014275.jpg

ランチの親子丼は500円!ただテイクアウト価格なので、
お店で食べるとこれにコラーゲンスープとサラダがついてそれでも750円。
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_022069.jpg

実際食べてみて驚きました。普通の親子丼と違う。
それもそのはず、焼き鳥屋さんですから、炭火であぶった鶏肉を使用しているのです。
お昼なのに、口の中に広がるのは夜の居酒屋って感じでした。

ちなみに、ヒルズと比べて静かなのが東京ミッドタウン。
ヒルズと場所も離れていますし、展望台がないことも影響しているかもしれませんが、
オフィス・ビジネスのイメージがヒルズ以上に漂っていました。
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_03714.jpg


もちろん六本木はこれだけではもちろんありません。
本当は夜歩くと別の顔が、というか、
本来の六本木の街の顔が見受けられるのだと思いますが。
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_03539.jpg


そうそう、歩いていて、へぇ!と思った発見が2つ。
まず、出雲大社。
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_052797.jpg

そうです、島根の縁結びで有名なあの出雲大社の分祠があるのです。
六本木7丁目という、こんな街中に!?と思いました。
でも、首都高をはさんでヒルズの逆側にあたるので、とても静かです。

もう1つの発見は、二宮金次郎。
このきなんのきまちあるき 第90回「ろ・・・六本木」_e0039787_063640.jpg

ミッドタウンの道挟んだ向かい側に、小さな小さな二宮金次郎像。
こんな都会に・・・。なんだか不思議な感じでした。

では、頭文字のまとめです。

・・・路上には多くの外国人
・・・月日が経って変わりゆくヒルズ
ぽん・・・本当にワンコイン?驚きのランチ
・・・ギラギラ輝く夜のネオン

・・・すみません、「ぽん」という単語はどうやっても探せず、「ほん」で代用しました。
(辞書もかなり調べたのですが・・・)

☆☆☆

次は、「わ」です。
もう2週目も終わりです・・・。さあ、このコーナーはどうなるのでしょう。
Commented by ともちゃん at 2010-04-25 01:24 x
みきさん、おはようございます煜
まちあるき、六本木ですか…

華やかすぎて、行きにくい感じがしますが、
1度だけ…1999年に
六本木のライブハウスに
あの中山美穂さんのライブを見に行ったことあります
なつかしいです

ところで、まちあるき、次は「わ」で終わりですか?…
こうなったら3周目にいってみては?
期待しています。
Commented by mikikasai819 at 2010-04-27 15:58
ともちゃんさん、こんにちは。
六本木のライブハウス、逆に行ってみたいです。
私の知らない六本木、まだまだたくさんありそうです。

まちあるき3週目ですか・・・いやー、どうしましょうね。
来週、その方針が明らかになりますが、
どんな展開であれ、今後ともよろしくお願いします!?
Commented at 2010-04-28 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2010-04-29 00:49
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます!
こちらこそ、今日は楽しかったです。
新しい知識をお伝えできて、お役に立ててよかったです(笑)。

写真、しっかり見られましたよ。
さすが、夜桜は綺麗ですね。神秘的です。癒されました!!
by mikikasai819 | 2010-04-25 00:08 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(4)

by mikikasai819