このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

キックダウン

自動車学校=教習所で習う単語のひとつ。
免許をとって15年経ちますが、今日、高速を久しぶりに運転して、
鮮明にこの『キックダウン』を思い出しました(笑)。

アクセル思いっきり踏まなきゃダメ!

怖がらずに一気に加速!

懐かしいなぁ・・




そういえば我が主人は教習所のことを『車校』といいます。
愛知県ではみんなそう言うらしいです。へぇ。
Commented by REIKA at 2010-04-19 11:02 x
私車の免許持ってますけど未だに高速道路を走ったことないんです><
教習所では高速教習はシミュレーションでしかやってくれなかったので…。だから高速道路は怖くて運転できません(´・ω・`)ただでさえ普段そんなにスピード出せないのに…。

確か岐阜の友達も教習所のことを『車校』っていってました(・∀・)この辺じゃ聞き慣れていないので新鮮でした(笑)
Commented by mikikasai819 at 2010-04-19 15:48
REIKAさん、こんにちは!
なるほど、今は教習所のカリキュラムの中に、高速実習はないのですね。
私のときは教官と3人くらいで中央自動車道を何往復かしましたよ。
いつもは怖い教官がなぜかとても優しくて、
萎縮しないように気を遣ってくれているのかなって(笑)。

慣れてしまえば、人が飛び出してこない分、高速の方が走りやすいですよ。
あっ、でも首都高はいまだに苦手・・・。
Commented at 2010-04-20 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2010-04-20 22:50
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
わざわざネットカフェを使って読んでいただき、ますます感謝です。
何より、関東地方へ「おかえりなさい」ですね。
車での移動、お疲れ様でした!
考えてみれば、私が兵庫への旅行記をUpしたことからこうしてつながったわけで、
そう思うと、本当にご縁は面白いところにありますね。

新しい生活(元通りの生活?)、充実したものとなりますように!
by mikikasai819 | 2010-04-19 00:20 | Comments(4)

by mikikasai819