このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んで
その駅の周りを歩く、かさいみきのこのきなんのきまちあるき。

きょうは「め」。

去年は目白に行きましたので、今回は目黒
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_1220462.jpg

JR山手線、東急目黒線、東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線と、便利な駅です。

・・・で、目黒駅ですが、住所は品川区です。
これ、よくクイズ問題などに出されますよね。
(ちなみに品川駅は品川区ではなく港区です。ややこしいですね。)

さて、この目黒駅、私がこれまで降りた中で最も多い目的地は、「目黒雅叙園」です。
これまでに披露宴の司会で複数回訪れたことがあります。
日本初の総合結婚式場。
絢爛豪華という言葉がぴったりです。

また、通常は一般公開されない「百段階段」という、都の指定文化財もあります。
解説つきのツアーが時折やっていますよ。披露宴じゃなくても、楽しめます。
駅からは歩いて5分ほど、途中ホリプロの社屋なども見える「行人坂」という坂を下るのですが、
この坂がとにかく急で、行きはともかく帰りは大変です。

この目黒雅叙園から川を渡って、大鳥神社へ。
目黒通りと山手通りの交差するところにあるため、車がたくさん走っています。
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_12222642.jpg


そして、神社の先をちょっと行ったところには寄生虫館という奇妙な建物があります。
見た目は普通のビルですけどね、名前のとおり、
寄生虫を専門に扱った、世界で唯一の博物館。
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_12231366.jpg

このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_12235054.jpg

どうしたって、気持ちが悪いとか怖いというイメージを持ってしまいます。
でも、怖いもの見たさの気持ちがあるのも事実。
入場も無料ということですし、私は覚悟を決めて中に入りました。
行ったのは日曜日だったのですが、何せ雨だし、寄生虫だし、
私以外に人はいないかもしれない・・・
正直そう思っていましたが、1歩踏み入れてみて驚きました。
決して広くないフロアに、ものすごい人の数!
まず目に入ったのは外国人観光客!次にカップル!さらに女性グループも!
うわー、人気だ!そのことにまず驚きました。
あとで知りましたが、結構デートスポットとしても人気らしいです。
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_1224301.jpg

そして、いざガラスケースの展示物に目をやると、

いる。

寄生虫が。

ホルマリン漬けになっています。
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_1225661.jpg

まあ、人の体内に寄生する虫ですから、小さいものばかりで、よくわかりません。
でも、その神秘さ、そして何よりそれを研究している人の努力に、恐れ入りました。

2階にも展示はあります。2階フロアも人がたくさん!
興味深かったのはグッズ売り場。
Tシャツ、キーホルダー、あと、寄生虫の写真を使ったポストカードとか、
これ、いきなり家に届いたらかなり驚くだろうなと思ってしまいました(笑)。
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_12253956.jpg

寄生虫館、大きい博物館ではありません。あっという間に見終わってしまいます。
でも、じっくり見ようと思ったらかなり時間を使います。
虫がどうしても苦手という方以外は、話のネタに行ってみるといいかもしれません。

さて、朝ごはん中の方もいると思いますので、この話はおわりにして、
次に行ったのは、目黒不動尊。
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_1226232.jpg

ここのお参りのときに目に入ったのが「甘藷先生の墓」という文字。
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_12262244.jpg

甘藷先生、ご存知ですか。
青木昆陽という江戸時代の蘭学者。
サツマイモを普及させた人ですね。
普通の住宅の前にお墓があったのは予想外でした。
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_12264915.jpg

このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_12271248.jpg


そして、ここらでおしゃれなカフェのご紹介。
CHUM APARTMENT(チャム・アパートメント)。
駅からは歩いて10分ほど、目黒川と山手通りの間くらい。
ここは、タレントの「ちはる」さんの経営するカフェなのです。
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_12282457.jpg

このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_12284747.jpg

倉庫を改造したような感じで、天井が高く、
アンティークな家具もたくさんあって、とにかく落ち着きます。
もう歩きたくない、ここで3時間くらい居座りたい!という衝動に駆られてしまいました。
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_12291162.jpg

このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_12303599.jpg

15時過ぎからはカフェタイム。
でも、軽い食事もできまして、私はじゃこ葱ゴマの小どんぶりを注文。
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_12293813.jpg

席によっては照明はちょっと暗いので、本を読むのは疲れちゃうかも。
でも、私が座ったソファー席は、
何もしないでコーヒー飲んでボーっとしたい最高の場所でした。
このきなんのきまちあるき 第84回「め・・・目黒」_e0039787_1230753.jpg

2階では陶芸教室が開かれていました。
物品販売もしていて、またカフェとは違った空間です。
CHUM APARTMENT、一度知ってしまった私はまた確実にリピートしてしまうでしょう。

目黒という場所は、もちろん、このほかにもたくさん見所があります。
杉野服飾大学の衣装博物館は、展示替えのためお休みで見られませんでしたが、
通称ドレメ通りを歩いていると、なんとなく器用になれる気がするから不思議です。

あとは、今回はたまたま西口のほうばかり紹介してしまいましたが、
目黒駅の東口もちゃんと行きまして、
庭園美術館や自然教育園といった施設も見所となっています。

最後に、忘れないように、頭文字のまとめです。

・・・めでたい日には雅叙園へ
・・・ぐるりと見渡し、すごい数の寄生虫
・・・路地で見つけたちはるカフェ

※「めぐろ」の「ぐろ」で、「グロテスクと避けずに見学」とかどう?と思ってしまいました(苦笑)。

☆☆☆

歩いた日が冷たい雨で残念!そろそろ春めいた陽気の中で歩きたいです。
Commented by ともちゃん at 2010-03-12 18:01 x
みきさん、こんにちは煜
まちあるき、目黒…
実は目白か?目黒か?どちらかかな?
と思っていましたが、前回に目白に行かれていらっしゃったのですね。
目黒駅は品川区ですか…
東京の駅の所在地の面白さを感じますね。
ぼくの目黒のイメージは…
小さいころの大ヒーローだった、キックボクシングの沢村忠さんが所属していたのが“目黒ジム”!
あの名解説・寺内大吉さん&TBSの石川顕アナウンサーさんの実況がなつかしいです。
みきさんは、ご存じないかもしれないですね!?
では、「も」の駅を楽しみにしています。
Commented by linux at 2010-03-12 22:34 x
いいなぁ~!寄生虫館!
行きたい博物館のうちの一つだったよ!
ちなみにもう一つは地震館(名前はわからないけど)
地震とか体験できるやつー。やりたい!!
Commented by 岡嶋大介 at 2010-03-13 11:20 x
お久しぶりです。
寄生虫館は、外人の先生に“名物スポット”紹介したところ、
大きな目がさらに大きくなるくらい、仰天しておりました。
その後、彼は言ったのかなぁ。。。

ところで、来週の同期会にはお越しになるのですか?
Commented at 2010-03-13 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2010-03-15 14:17
ともちゃんさん、いつもありがとうございます。
目黒ジムのことは知りませんでした。
今見てみたら、藤本ジムになっているのですね。
キックボクシング、かっこいいなぁ・・・。
Commented by mikikasai819 at 2010-03-15 14:22
linuxさん、どうも!
虫とか嫌いそうなのに、意外ですね(笑)。
地震の体験は池袋の防災館でできます。
私は淡路島で体験したよ。
Commented by mikikasai819 at 2010-03-15 14:24
岡嶋大介さん、教授の驚いた顔が目に浮かぶようです。
確かに最初は「どんなところだろう」とかなり身構えましたからね。

同期会は、ごめんなさい、ちょっと厳しそうです。
Commented by mikikasai819 at 2010-03-15 14:35
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます!
目黒では行かずじまいでしたが、
なんと、すごい偶然にも、先日、横浜・元町ではらドーナツを食しました。
すごくおいしかったです!季節限定のはっさくが絶品でした♪♪♪
次は目黒で購入してみます。
by mikikasai819 | 2010-03-12 12:35 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(8)

by mikikasai819