このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」

1月23日放送分です。すっかり遅くなってしまいました。

☆☆☆

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んで
その駅の周りを歩く、かさいみきのこのきなんのきまちあるき。

「へ」から始まる駅は東京に2つしかありません。
去年行ったのが、東京メトロ有楽町線の平和台駅。
ということは、もう1つは・・・京浜急行の平和島駅です。
住所で言うと、大田区大森北。
このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11104229.jpg


平和島というと競艇でしょうか・・・。
駅から歩いて10分ほど。
このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11111750.jpg

このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11114166.jpg

実際、私が行ったときはレースが行われていました。
入場料100円。
初心者もやさしく教えてもらえるそうですが、
江戸川競艇に続き、今回も足を踏み入れられずじまい!!!
でも、中に入らなくてもボートのエンジン音はしっかり聞こえてきました。
このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11121050.jpg

今回、この平和島競艇の横の建物に注目です。
BIG FUNという施設。
このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11123883.jpg

この中には、天然温泉の露天風呂があるクアハウス、ボウリング、映画館、
バッティングセンター、フットサルコート、ゲームセンター、レストランが入っています。
このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11132468.jpg

1階は24時間営業のドンキホーテや業務用スーパー。
ここだけで飽きずに楽しめます。
このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_1114376.jpg

食べる・買う・楽しむがそろった複合アミューズメントスポットという説明、まさにそのとおりでした。

初めて訪れた身としては、敷地内ということもあって
競艇の延長のようでなんかちょっとドキドキしましたが、
行き出したらあれもこれも!と楽しめそうです。
BIG FUN,直訳すると大いに楽しむですものね(笑)。
2002年夏まではレジャーランド平和島といったのだそうです。
だいぶイメージも変わったと思います。。

ちなみに、平和島の駅から歩いても行けますが、送迎バスも走っています。
無料なので帰りに乗ってしまいました。
このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11143350.jpg

このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11144861.jpg

平日の昼だし、あまり人がたくさん!って感じではなかったので、
貸切バスになっちゃったりして!なんて思っていたら、
あっという間にお客さんが乗ってきました。
25人乗りのバスでしたが、3分の2は埋まっていました。
このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11151121.jpg


さて、平和島という駅でぜひ行って欲しいのは、駅から10秒の場所にある、
改札出てすぐ左側の「パティオ」という喫茶店。
このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11154066.jpg

2階建てで、私は2階に行きました。
窓がある席に座ったら、いい具合に光が差し込みます。
あとでHPで知ったのですが、ここは打ち合わせや商談に人気の「幸運東窓席」だそうで、
座れてラッキーだった模様。
こじんまりとしたお店ですので、何人もでワイワイガヤガヤというよりは、
少人数で楽しめるカフェです。
このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11163575.jpg

このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11165694.jpg

この「パティオ」はピザとドリアとジャンバラヤが特徴。
ジャンバラヤは、骨付きカルビソーセージが乗ってくるボリュームある1品です。
私は、ランチの中で「マカドリア」という名前にひかれて頼みました。
このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11172110.jpg

このきなんのきまちあるき 第79回「へ・・・平和島」_e0039787_11161892.jpg

これ、マカロニドリアの略のようです。
普通なのかーと思っていましたが、
そもそもグラタンじゃなくてドリア、マカロニなのに米。
両方を掬って食べるのは、なんだかちょっぴり笑えました。
このお店は、アメリカンな感じで、お酒もコーヒーもいろいろ揃っています。
ただの喫茶店っていう感じではなくて、雰囲気そのものを楽しめるお店です。

というわけで、平和島のまとめです。

へい・・・平日でも盛り上がる競艇
・・・ワンダーランドBIG FUN
・・・充実したメニューの喫茶店
・・・マカドリア、おためしあれ

☆☆☆

もう1ヶ月前のまちあるきになってしまっています・・・。
おかしいなー、放送終了後にUpするはずが・・・本当にすみません(汗)。
Commented by ともちゃん at 2010-02-18 20:02 x
こんにちは。
「まちあるき」、平和島駅は、通ったことは何度もありますよ。
平和島というとやっぱり?平和島競艇(笑い)・・・
昔、ズームイン!!朝!で徳光さんがよくお話されていたのが
なつかしいです。
それにしても、おいしそうなお店が多い!!
時間があったら行ってみたくなりましたよ。
Commented by mikikasai819 at 2010-02-21 14:21
ともちゃんさん、こんにちは!
徳光さんがお話されていたのですか、平和島競艇(笑)。
せっかくだからいつかはチャレンジしてみたいです。
競馬と競輪は生で見たことあるのですが、
競艇とオートレースはいまだにありません・・・。
by mikikasai819 | 2010-02-18 11:18 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(2)

by mikikasai819