このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ピアノが奏でる小学校時代の歌

今日は、友達2人が我が家に遊びに来てくれました。
小学校時代からの付き合い(といっても大人になってからのほうが密度が濃い)です。

先日行われた同窓会の写真を見ながらあれこれ総括しつつ、
今置かれている自分たちの話などもしつつ、
実は、今回、不思議な盛り上がりを見せたのは、Singing Time(笑)!

我が家には電子ピアノがありまして、友達が「美紀ちゃん何か弾いて」と言うので、
うーん、何にしようかと、おもむろに弾き出したのは、小学校の校歌。

「うわー、懐かしい!!!歌詞、何だっけ?」

そう言いながらも、いざメロディーが流れてくると、案外覚えているものです。

調子に乗って、小学校時代によく歌った曲を、あれこれ弾いてみました。
(楽譜はないけど、何となく弾けるのは、どうやら私の特技らしい)

合唱祭はもちろん、学芸会・運動会・遠足・卒業式・・・
歌ってきたさまざまな曲を弾き、それに合わせて3人で、
時には笑いながら、時には真面目に歌う。
ハモリ(高音・低音)や輪唱部分も再現しちゃったりして。
なんだか、おばあちゃんのコーラスグループみたいな雰囲気にすらなった(笑)。
「あの頃が懐かしいわねー。青春の歌を歌いましょうよ」みたいな(笑)。

それにしても私の母校は実に多くの歌を歌ってきたのだなと再実感。
そして、歌って、すごいなって。

ちなみに、私たちが懐かしんだ曲は校歌以外に以下の通り。

出発の歌
ひとつのこと
ともだちはいいもんだ
光の中へさあ君と
忘れはしない
よい日今日は
さよなら友よ

かぜよふけふけ
おはようをママにあげる
星空はいつも
緑のラ・ラ・ラ
若い力
たんぽぽ
ひまわりのうた・・・などなど

しかし、まあ、適当とはいえ、よくピアノで再現できたものだ(笑)。

中学校の合唱コンクールで歌った曲とかも懐かしくなってきた・・・
ということで、ひとしきりピアノに向かって、久しぶりに何時間も弾いてしまいました。





※合唱、いいなーと思っていたら、こんなMIDIページに出会えました。
うわー、これは眠れそうにありません(感涙)。
合唱曲っていろいろあるなぁ。製作者、素晴らしいなぁ。
こちらをクリック。いきなり音は出ません。)
by mikikasai819 | 2009-12-27 00:06 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819