このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

書き溜めていたこと その3 「さーんまっ!!」

1つ前に記したクッキングコンテストでは、旬の「秋刀魚(さんま)」を使った料理が多くありました。

書き溜めていたこと その3 「さーんまっ!!」_e0039787_057894.jpg


さんま。さんま。

そう呟いていたら、ついつい「さーんまっ!」ってリズムに乗っちゃった。

ほら、3回勝ち抜けのジャンケンの時、「さんま!」って言いながらジャンケンする、あのイメージです。

・・・すると、スタッフが「なんですか、それ」と反応を示しました。

私「さんまのじゃんけんですよ」
スタッフ「???」←すごい不可解な顔

え、これ、全員共通じゃないの?

ほかのスタッフの方にも聞いてみたら「知らない」「さんま?」とことごとく否定。

スタッフ「河西さんの地域だけじゃないんですか?」

私「そんなはずでは・・・。あっ、さーんま以外に、5回勝ち抜けの時は『ごーま』もあります」

スタッフ「・・・」←反応に困っている



おかしいなぁ。




スタッフ「それじゃ、いーわし(4)(=鰯)っ!とか、に(2)ーもの(=煮物)っ!とかあるわけですか?」

私「いや、あくまで最後は「ま」で終わるんですけど・・・」←だんだん不安





すると、そこに、新人スタッフ(大学を卒業したばかり)の20代前半の女性がきて、

「さーんま!のジャンケン、知ってますよ(笑顔)」って。

ここにいたぁぁぁ!!!

スタッフ「何、それって、年代差ってこと?」


・・・あなたは、ご存知でしたか?
by mikikasai819 | 2009-10-27 00:54 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819