このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」

東京にあるたくさんの駅のなかから、五十音順に選んで、その駅の周りを歩く、
かさいみきのこのきなんのきまちあるき!

今週から「た」行!

「た」から始まる駅、けっこうあるんですよね。
前回は高田馬場でしたが、他には、田端、田町、立川、多摩センター、多摩川、
溜池山王、高輪台、竹橋、竹芝、高島平、宝町・・・もっとありますが、この辺で。

さて、実際に歩いた駅は、井の頭線の駅、高井戸です。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_14581176.jpg

どうしてここかといわれると難しいのですが、最もイメージがわかなかったからです。
わざわざ行かないであろう場所かもしれませんね。

でも、降り立ってみて、すぐ「ああ、よくここは通っていたぞ」と分かりました。
高井戸駅は、環八の上にある高架駅なのです。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_14583542.jpg

車で走っていると見える駅。そこに今回は電車で来たということなのだなと。
実際、駅前にはロータリーもなければ商店街もない、あるのは環八です。
環八と、そこを走る車・車・車。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_1459217.jpg

あとは、ひときわ目立つのは杉並清掃工場の白い煙突。
遠くからでも見えますが、間近で見るのは初めてです。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_14592835.jpg

ここで発生する廃熱を使った温水プールがある高井戸区民センターなどもあるようでした。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_1501534.jpg


とにかく、何はともあれ環八を歩きます。
駅を出てまずは北へ。
今週の火曜日に歩いたのですが、まあ、お天気が良くて暑いくらい。
日陰を探しながら進みます。

車ばかりかと思えば、歩行者や自転車も多いんですよね。
自転車のベルをチリンチリンとよく鳴らされたので、通行量多いと実感です。
(私が真ん中を歩いていたのか?いや、気を遣って端を歩いていたつもりなんだけどな・・・)
ちょっと路地に入ると住宅地なのですが、環八沿いに何があるかというと、
高井戸小学校、高井戸温泉美しの湯(これ、スポーツクラブの中にあるのですが、
誰でも入れる天然温泉なのですよ)もありました。

どんどん歩き続けて10分ほど、環八と井の頭通りの交差する場所に来てしまいました。
陸橋も超えて、さらに通行量が増えています。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_152618.jpg

うーん、めぼしいお店がない。
こんなこともあろうかと、今回は事前に調べておいたランチの場所へ。
まさにこの環八井の頭交差点のそば、マンションの1階にひっそりたたずんでいる、
「矢吹」という天ぷら屋さんです。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_1525330.jpg

銀座「天一」にいたご主人が作る天ぷらということで、かなり期待。
ドアを開けると、そこにはカウンターの中で白衣にネクタイ、
姿勢よく天ぷらを揚げている御主人のお姿。
ニコニコとされていますが、さすがに今回は写真を撮るのを控えたい雰囲気です。
ちなみに、ランチタイムのみ、「特製天丼」というメニューがあります。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_1593673.jpg

私はそもそもこれを目当てに行きました。
というか、お昼時ならこれしか手が出せないかなって。
特製天丼も1600円しますから。

私以外に3組のお客さんがいましたが、みんな天丼でした。
実際に運ばれてきたときには、ふたから少しはみ出しているほどのボリューム。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_15101139.jpg

あけるとふわーっといい香り。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_15103288.jpg

具は、小ぶりの海老5本、キス、かぼちゃ、小エビのかき揚げ、あと、ブロッコリ-でした。
このブロッコリーが意外にも非常においしかったです。
ブロッコリーの天ぷらって食べたことがなかったのですが甘かった!
あとは、私のようなエビ好きにはたくさんエビが入っていてたまらないですね。

ただ、全体の感想とすると、天つゆを吸ったしっとりとした天丼なので、
パリパリ感をちょっとだけでも残してほしかったかなぁという気もしました。
まあ、それなら、天丼じゃなくて天ぷら定食にすればいいわけですね。
夜に来てみると全く違うのかも。
ランチタイム限定の特製天丼、赤だしのおみそ汁とサラダもついて1600円です。
うーん、1000円、いやせめて1200円くらいな感じでお願いしたい(!?)。

さあ、満腹になったところで、ようやく12時。
今回のまちあるきはちょっと早めのランチにしたのでした。
お昼時。日なたはやはり暑い。日差しが強いといったほうが正解かも。
相変わらず環八をぐんぐん進みます。

高井戸駅まで戻ってきて、横に流れる神田川を見て胃を落ち着かせます。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_15113955.jpg

そして改めて、駅前の地図を見ると、
高井戸駅周辺で大きな位置を占める「浴風園」が気になり、行ってみました。
ここは特別養護老人ホームなのですね。ドラマやCMのロケでよく使われるようです。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_15445874.jpg

とにかく静か。閑静な住宅街の中にある浴風園。敷地が広いです!
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_15122849.jpg

グループホームや在宅サービスセンター、病院までもしっかり整っています。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_1513741.jpg

ここの正門のところにあった木が、樹齢150年以上のくぬぎ。
杉並区の貴重木だそうです。高さ20メートル、実に立派でした。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_15132865.jpg

このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_15135894.jpg

木の前に掲げられた看板を読んでみると、どうやら浴風会が敷地を買う際に、
この木も買わなければ土地も売らぬと言われた思い出のもので、
当時の社会局長官の長岡隆一郎さんという方がポケットマネーで地主から買ったそうですよ。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_15153545.jpg

そんな背景があるって知って見上げると、よくここまで大きくなったなぁと、
このきなんのき的には嬉しくなった次第でした。
こうして、静かな住宅街を抜けて、再び環八を歩いて、終了といたしました。

この高井戸は、北に30分程度で練馬区、西に15分ほどで武蔵野市、
そして、何より、南に10分程度で世田谷区!という場所です。
近いけど、近いからこそ行かない駅、あなたも探してみると面白いと思いますよ。

さあ、今週の頭文字のまとめです。

・・・たくさんの車が行きかう
・・・環八をひたすら歩く
・・・意外にもおいしいブロッコリーの天ぷら
・・・ドラマロケ地でも有名な老人ホームの敷地

☆☆☆

ここからは放送でお話しできなかったこと。

↓↓↓

☆高井戸に限ったことではありませんが、杉並区のマスコットキャラクターをご存知でしょうか。
私は、つい最近知りました。
(イタリア語の先生(杉並区在住)が持っていたクリアファイルの図柄を見て胸キュン!笑)
なみすけというそうです。
高井戸駅の周りにもなみすけがたくさん!うわー、かなりかわいい!!!(>▽<)
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_1525096.jpg

このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_15252962.jpg

このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_15255452.jpg


☆この10月から、路上で禁煙すると罰金の地域ができた様子。
地図で見ると、環八沿いはまさに真っ赤。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_1534596.jpg


☆高井戸駅の周りには喫茶店があまりないなーと思って今回はランチのみでしたが、
駅に戻ってきて、ああ、併設していたのかと思いました。
駅利用者は重宝しそうです。
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_1535835.jpg

このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_15353214.jpg


☆高井戸というと、駅よりも高速道路のイメージが強い単語でした。
そんな高井戸駅、ホームの一番端に行くと、これはもしかしてもしかすると・・・
駅に入ってくる電車を写真に撮る絶好の場所かもしれません。(何の障害物もない)
このきなんのきまちあるき 「第66回 た・・・高井戸」_e0039787_15401025.jpg


↑↑↑

次は「ち」から始まる駅名ですよー。お楽しみに♪
Commented by んだすけ at 2009-10-16 21:50 x
街歩きおつかれさまでした。放送で取り上げてくださってありがとうございます。
娘は無事戴帽式を終えました。
放送は聴けなかったため、クルマの中で録音したものをさっき聞かせ
ました。良い記念になり感謝しています。
でも、Windows7は失敗だったか…
河西さんがWindows Vistaを使ってるならば、アップグレードした
方がいいですよ。
Commented by ともちゃん at 2009-10-17 03:24 x
みきさん、おはようございます。
「た」の駅、高井戸駅、環八の渋滞の中で6月のときに通りましたよ。
でも、印象にあるのは、“下高井戸”のほうです。東急世田谷線で下高井戸から三軒茶屋までの旅気分がすごく好きですからね!
高井戸というと首都高4号線から中央自動車道へという道路の要所のイメージがあります。
でも、世田谷区の広さがよくわかる気がしました。「ち」の駅、楽しみにしています。
Commented by mikikasai819 at 2009-10-20 13:23
んだすけさん、車の中でラジオを録音できるのですね。
素晴らしい!・・・でも、伝える側からすると気を引き締めなくては(笑)。

WindowsはXPです。
本当にパソコンに疎くて困ってしまいます(汗)
Commented by mikikasai819 at 2009-10-20 13:25
ともちゃんさん、こんにちは。
環八の渋滞経験者は高井戸はおなじみかもしれませんね。
下高井戸は私も好きです。
仲良しの友達が2人も住んでいたので♪
(今はどちらも引っ越してしまいましたが)

Commented at 2009-10-20 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mikikasai819 | 2009-10-16 15:41 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(5)

by mikikasai819