このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」

東京にあるたくさんの駅の中から、五十音順に選んで、
その役のまわりを歩く、「河西美紀のこのきなんのきまちあるき」。
今日は「せ」から始まる駅!なのですが、
すみません、「す」の駅をUPできないまま1週間経ってしまいました・・・(涙)

そんなわけで、まずは、「す」からです。
「せ」はまた午後にUPします!!!

☆☆☆

今回は、ディレクターとADくんとともに行ってまいりました。
スタジオがある用賀駅から乗り換えなしで30分。
ひと昔前までは、半蔵門線の終点だったのが懐かしい・・・「水天宮前」です。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_1044744.jpg

住所で言うと、中央区。
水天宮前というくらいですからね、安産祈願と子授けの「水天宮」様があるところです。
せっかくですから、お参りしてきました。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_1052020.jpg

このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_1072789.jpg

でも、その趣旨に全くそぐわない3人。
私も、いつかのその日のために念入りにお参りしてきました。
「●年後の●月ごろ、お願いします」って出産予約ってできないですよね・・・(苦笑)。

・・・はい、ふざけたことを言っている場合ではありません。

気づいたのは、この境内のベンチの背もたれの所には、
赤ちゃん関係のスポンサーの広告が多いということ。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_1061548.jpg

このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_1064110.jpg

あとは、昔からの言い伝えで子供が丈夫に育つよう必ず着せるという
麻の葉の柄の初着(うぶぎ)が売っていたこと。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_107285.jpg

平日昼というのに、ご祈願の方の列が途切れないのもさすが水天宮だなぁと思いました。

さて、水天宮前は、ちょっと歩けば人形町駅。

人形焼の老舗や、甘味喫茶もたくさんあります。
いいねー、あとであれを食べよう、これを買おうなんて思っていたら、
この界隈にたどり着いたのがすでに13時を回っていまして、
気づけばランチタイムが終了しそうな危ない時間!
実際、CLOSEDになる瞬間をあれこれ見てしまいました。

どうしよう、ランチ難民になる!

本当に、地図もろくに見ないで「あの辺は?」「この路地は?」と3人でうろうろし始めて、
空模様もあやしくなってきて、そんなときに、ふっと登場したお店。

黒い犬の置物が出迎えていて、その横になぜか本格的な自転車。
でも、黒板が立てかけられていてかわいいカフェ。
ん?どういうコンセプトだろう?

みんなで目を見合わせて、ここだ、ここがランチタイムを救ってくれる!と
店に入っていくことに。実際、15時までということで、ゆっくりできました。

店の名前はカーネ・ネーロ。イタリア語で黒い犬。そのままだ。
でも、中は犬というよりは自転車です。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_1085779.jpg

オーナーの所有物。海外から集めたロードバイク、フレーム、ジャージ、
おそらく・・・っていうか絶対有名な選手であろうサイン入りのものもあってかなりレア!
貴重なお宝とみた!!!

私は自転車に詳しくないのですが、まさに、このぐっとモーニングせたがや金曜日の
ディレクター、二人いて、今回一緒に歩いていない方の・・・って苦しい説明だけど、
とにかく、自転車通な方のディレクターなら、間違いなくすべてわかるのだろうね、
もしかしたら知り合いかもねと話していたほどでした。
コアな展示に素人としてもワクワクです!

自転車と犬の雑誌もたくさんあるので、初心者でも目を通したくなります。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_1092454.jpg

また、店内にはテレビモニターがあり、たぶん、自転車レースの映像などを楽しめるんだろうなぁと。
たまたま私たちの時は、ワイドショーで、酒井法子被告の謝罪会見の振り返りが
エンドレスで流れていました。
よって、話す内容も、「のりPはこれからどうなるのかねぇ」と、
自転車とは程遠い井戸端会議をしてしまいました。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_10101097.jpg


・・・で、肝心のメニューですが、私はタコライス。
(ディレクターはしょうが焼、ADくんはポークカツレツ。)
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_1010363.jpg

どれもおいしく、やっとのランチに無言でみんな食べていました。
最初、1人の女性客がいたのですが、その方が店を出てからは3人のみだったので、
かなりリラックスしてましたね。

14時までは飲み物もサービスで付いてきます。ぎりぎりセーフ!!!
コーヒーを堪能いたしました。

カフェ「カーネ・ネーロ」。
犬入店もOKということです。水曜・土曜が定休日です。
店の前で、ADくんが犬とポーズを決めたので激写。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_10113894.jpg


食べてからは箱崎の東京シティ・エアー・ターミナルT-CATへ。
その存在は昔からよく知っておりましたが、行くのは初めて。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_1012710.jpg

以前は、ここで搭乗手続きや出国審査の手続きまでもができたのですが、
2002年、アメリカの同時多発テロの影響で、セキュリティ改革ということもあり、廃止になってしまいました。

その当時の面影はなく、行ってみると、1階部分に大きなインテリアショップがありました。
家具をここで見て買っていく方がどれだけいるのかなぁと、ふと疑問にも思いましたが、
そう思っていたら、どうつながっていたのかたまたま自転車も売っていて、
ここで自転車を買っていく方もどれだけいるのかなぁと、またまた疑問に感じてしまいました。

でも、今のT-CATの趣旨は「空港へのバスターミナル」。
羽田や成田へリムジンバスが出ています。
ただ、昔を知る人からしたらだいぶ変わってしまったなぁと思われるかもしれませんね。

箱崎といえば、高速道路を使う人からすれば、首都高速の箱崎インターチェンジでおなじみですね。
ちょうど街歩きをしていると、首都高を真下から見上げる感じになります。
こんな風に複雑に合わさっているんだなと、普段見ない角度からの箱崎はインパクトありました。

最後に、ディレクターの「ここまできたら隅田川が見たい」という一声で、
IBMの大きなビルの前を通過し、日本銀行創業の地という碑を拝み、
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_10144464.jpg

豊海(とよみ)橋というレトロで風情のある橋から隅田川を眺め、
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_10152530.jpg

このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_10154376.jpg

これまで歩いてきた距離にげんなりして、
戻らず逆に茅場町まで歩ききって、解散となりました。
ああ、人形焼!ぜんざい!お汁粉!と思ったのもあとのまつり、
やっぱり食べるべきものは順序関係なく食べておくべきですね。

それでは、今日の頭文字のまとめです。

・・・すこやかな誕生を神に祈る
・・・犬と自転車でいっぱいのカフェ
てん・・・転じて今は家具も販売のT-CAT
・・・ぐるぐる複雑な箱崎インター
・・・海につながる、隅田川

・・・ここで、生放送にもかかわらず、私は絶叫してしまいました。

「ああああ!!!!駅名、すいてんぐう「まえ」だったのに、また忘れてしまった!!!」

「国会議事堂前」駅に行ったときも「ぎじどう」まで作ってほっとして忘れて、
リスナーさんに作っていただいたのでした。
ま・・・まあ、どうしましょう
え・・・えらいこっちゃ

今回も助けてくれたマ☆ルチョロさん、ありがとうございます。
しかも2パターンも送ってくださいました。

「ヘビーリスナー風」
・・・またやらかしたか
・・・ええ加減にせいよ

「ディレクター風」
・・・マズイわねぇ
・・・駅名ちゃんと確認してよ

おみごとです!!!(ううっ、気をつけねば)

☆☆☆

ここからは放送でお話ししなかったこと。

↓↓↓

☆水天宮において、ディレクターとADくんがおみくじを引きました。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_10174276.jpg

どれどれ?
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_1018318.jpg

結果は、こんな感じでした。
私は、引きませんでしたよ。おみくじは1年に1度と決めているのでね♪
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_10184418.jpg


☆水天宮前というと、私の中では、高くそびえたつ「ロイヤルパークホテル」。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_1021497.jpg

高校の謝恩会会場だったのですが、謝恩会委員をしていた18歳の私は、
バンケット(宴会)担当の方の仕事を見て、「うわー、紳士的だな~、プロだな~」と感動したのでした。
ここで高校生ながら司会をして、味をしめた思い出の地でもありますね(笑)。
ああ、あれから15年。今はお仕事としてホテルに出入りしている・・・。

☆近くの小学校の外観。なんだか特徴的!!!みんなで見入ってしまいました。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_10231853.jpg


☆隅田川を眺めていたら、ディレクターが一言、「あの○×の表示は何?」
私はピンときましたが、近くまで行って再確認。
このきなんのきまちあるき 第63回「す・・・水天宮前」_e0039787_1024174.jpg

時間によって、中央線が変わるんですよね。
永代橋のこの表示、昼と夜で異なります。
私、時々ここを運転していました。
「あれー、こっちに行きたいわけじゃないのにー」と迷う交差点でもありました。
特に夜深い時間はドキドキしながらハンドルを握っていたものです。
その話をしたら、ADくんが一言「河西さん、走り屋だったんですか?」
・・・こらっ!!!

↑↑↑

次回は「せ」から始まる駅です。お楽しみにー!!!
・・・って先週言ったのに、1週間は早いですねー・・・。
Commented by んだすけ at 2009-10-02 13:48 x
街歩きお疲れ様です。
上の子が生まれるときに水天宮のお守りとオナカにまく布をもらったのですが、
無事生まれてお礼参りを忘れ、しばらく経ったら嫁のひざに水が溜まって
歩けなく入院となりました。
冗談で、水天宮にお礼参りしないからと笑っていたのですが、一向に回復せず
嫁の代わりに水天宮にお礼参りに行ったところ、ホントにコロリと回復(笑)
頼むときだけ頼んで、御礼をしない…のはこの世にいっぱいいるけど
神様を敵に回したら勝てないということでしょうか?
急に思い出しましたが、河西さんと同じ名前の娘は来年成人式。
はやい~
Commented by ともちゃん at 2009-10-02 17:10 x
みきさん、こんにちは。「す」の駅のUP、待っていました。
ぼくの予想とはやっぱりちがっていました…。
「す」ときたら東京ドームの…あの駅を連想していましたよ。
それはともかく、水天宮前駅は行ったことはないですが、名前は知っていますよ。
箱崎の東京シティーエアーターミナルが近いですか!
旅気分を感じますね。
チャンスがあれば行ってみたいです。
きょうの「せ」の駅も楽しみにしています。
Commented by mikikasai819 at 2009-10-06 16:16
んだすけさん、水天宮のエピソード、そんなことがあったのですねー。
うわー、なるほど、やはりお礼参りって重要なのですね・・・。

娘さんは「みき」さんというのですね!
成人式、いい時期ですねー。しみじみ。
Commented by mikikasai819 at 2009-10-06 16:18
ともちゃんさん、いつも楽しみにしていただきありがとうございます!
箱崎のT-CAT、旅気分がもっと味わえるかと思っていたのですが、
雰囲気が予想と違っていたので軽く驚きました。

※東京ドームのあの駅は、すでに前回回っていたのでした。
バックナンバーでお楽しみくださいませー!
「まちあるき」のカテゴリーから戻れます!
Commented at 2009-10-06 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mikikasai819 | 2009-10-02 10:44 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(5)

by mikikasai819