このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」

東京にあるたくさんの駅の中から、五十音順に選んで、
その駅のまわりを歩く、「河西美紀のこのきなんのきまちあるき」。

今日は「し」です。
1周目はりんかい線の「品川シーサイド」に行きました。
さあ、今回は・・・と調べてみると、「し」から始まる駅、多いですね。

世田谷区内にも、下北沢、松陰神社前、下高井戸、新代田とありますが、
お気づきでしょうか、「し」から始まる駅には
都心をつかさどる主要な駅がたくさんラインナップしているのです。

新宿、渋谷、新橋、品川。すべて山手線の駅です。

そこで、私が選んだのは、これら以外の山手線の駅。





正解は、新宿のお隣の駅、新大久保です。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10171816.jpg

新大久保というと、日本最大のコリアンタウン、韓国料理のお店がひしめき合っていますよね。
駅のホームから大久保方面を見渡せます。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10415133.jpg

まずは、この駅のホームに降り立って思い出したこと、それは、2001年の事故です。
線路に誤って転落した男性を助けようと、
日本人のカメラマンと韓国人の留学生が勇敢に線路内に入りました。
結果、3人とも亡くなってしまった、あの事故です。
ホームから改札に出るまでの階段の壁に、そのことが日本語と韓国語で書かれています。
じっくりと読んでいる人は私以外にいませんでしたが、あの時のことが鮮明によみがえってきました。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10173187.jpg


さて、改めて、新大久保駅。住所で言うと、新宿区百人町です。
この百人町という名前の由来、私は知りませんでしたが、その昔、江戸時代に、
百人組と呼ばれた江戸の町を警護する鉄砲隊の屋敷があったから。
その腕前は江戸でも1,2を争うほどだったそうです。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10182361.jpg

鉄砲組百人隊保存会により、2年に1度、祭りが行われていて、
なんと、それが今年なんですねー。9月27日日曜日です。
「江戸幕府 鉄砲組百人隊 出陣の儀」。これは、区の無形民俗文化財に指定されています。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_1018641.jpg

その舞台となる皆中稲荷神社へ行ってみました。
駅前に走る大久保通りを左に行くとすぐです。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10184563.jpg

まさに祭の由来になっている神社でして、ここに鉄砲百人組がお参りしたら、
なんと百発百中当たるようになったということで非常に御利益があるのです。
かいちゅう=みなあたるとも読めますのでね。
今では「弾があたる」ところから派生して、宝くじの当選祈願、競馬の勝ち馬祈願、
商売繁盛の祈願で有名
になっている神社なんですねー。
森の中という感じで、うっそうとはしていますが、駅から本当に近いので、立ち寄りやすいと思います。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_1019656.jpg

そうそう、ここに飾られている絵馬を見ると、何気なく目に飛び込んできたのは、
先ほどのジャンル以外の祈願。
クォン・サンウのドラマがあたりますように!って。
韓流ファンが視聴率祈願しているのです。
さすがコリアンタウン!

駅降りて大久保通りを右側に行くと、韓流スターのグッズを扱っている店がたくさんあります。
その中でも、韓流百貨店はまあ、品揃えが豊富!
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10192927.jpg

ブロマイド、下敷き、ストラップ、ハンカチ、ボールペン、時計、
ないものはない!というくらい、いろいろなものがそろっています。
もちろん、韓国の食べ物、辛ラーメンや韓国のり、
あと、化粧品なども。BBクリームもちゃんとありました。
そんなわけで店内は99%女性です。みんな目が輝いています。

ちなみに、私は韓流スターにかなり疎い人間でして、
どれだけの人を知っているのか店の中で確認してみたところ、
確実にわかるのはヨン様ことペ・ヨンジュンと、ビョン様ことイ・ビョンホン、
あと、東方神起(誰が誰だか見分けはつかない)とチェ・ジウくらいです。
詳しい方からしてみれば「それだけぇぇぇ???」とブーイングが来そうですね。
店内で写真OKなのがサイン色紙コーナーのみだったので、撮影してみました。
すごい貴重なお宝なのですよね。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10201385.jpg

このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10205528.jpg

このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10211211.jpg

このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10213411.jpg


まあ、とにかく、大久保通りは歩いていると韓国さながらです。
そんな中、今回のまちあるきで食べたものをご紹介。
ランチタイム、どうしたものか。
とにかくすごい数の韓国料理店。毎日通えるなら片っ端から行きますが、
選ぶのにも一苦労!独特の雰囲気が不安!と思った時に、
一軒、異色な雰囲気のお店が現れました。
いわゆる雑多な感じではなく、とてもキレイ。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_1022623.jpg

DAIMONとアルファベットで書かれたそのお店は、
1階が韓国のファーストフード店、
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10222350.jpg

2~3階のメニューは高級なレストラン風。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10225012.jpg

なんと、最近オープンしたばかり。だからきれいなのですね。
迷ったけれど、焼き肉が食べたかったから、上をセレクト。
入ってみると、とてもおしゃれな内装で、女性1人でも普通に入れる雰囲気。
メニューは日替わりと豚・牛。
ここはやっぱり国産和牛かなと1200円の常陸牛ランチをセレクト。
夜だと単品で950円するこの常陸牛、昼だとごはん・スープ、
ナムルやキムチ、サラダ、ドリンクがついてとてもお得!
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10243986.jpg

このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10251863.jpg

さらにドリンクが選べるのですが、なんと、アルコールもOK!
ビールとワイン、迷った結果、赤ワインにしました。お昼から嬉しいな~。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_102456100.jpg

・・・で、お肉のお味は、もう、それはそれは、舌の上で溶けてなくなる感じ。
周りがガヤガヤ、韓国の屋台で食べている活気というのはありませんが、
じっくり・ゆっくりランチを堪能するにはオープンしたばかりとあってまだまだ穴場です。
ある意味、新大久保っぽくないと言えるでしょう。
DAIMON、足を運んでみてください。
1階のファーストフードでテイクアウトというのもありだと思います。

今日はまだあります。韓国のデザート、パッピンス。
この単語にピンときた方なら、すでにこれからご紹介するお店もご存じかもしれません。
名前はアイスベリーといいます。DAIMONの斜め前。2階に店舗があります。
韓国ではナンバー1の、パッピンス専門店です。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10442337.jpg

パッピンスとは韓国風かき氷です。「パッ」が小豆、「ピンス」が氷の意味。
日本のかき氷は削った氷にシロップというシンプルな感じですが、
韓国のパッピンスはかき氷の上にソフトクリーム、小豆、フルーツといった、
実にかわいらしいデザートなのです。ほら、見てみて!
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10444342.jpg

しかも、これらを食べる前にトッピングから氷からすべて、
勇気を出して思いっきりかきまぜるのがポイント。
端から食べていくのは邪道なのです。
まあ、確かに石焼ビビンバなども思いっきりかき混ぜますからね。
では、かき混ぜます!はい!!!
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10452978.jpg

いかがですか?正直、見た目ドロドロ状態、きれいとは言えません。
でも、一口食べたら、もう、本当においしかった。びっくりしました。
そのおいしさに思わずもう1つ注文したくなったほど。
いやー、これから夏だったらよかったのに。でも、季節関係なくまた行ってしまうかも。
アイスベリーのパッピンス。
本場韓国に行かなくても、ぜひ新大久保まで足を運んで食べてみてくださいね。
ただ、午後1時からのオープンです。韓国語教室も行っているからだそうです。

では、今日の頭文字のまとめです。

しん・・・信じる者は当たります
・・・おしゃれなお店で
・・・おいしい焼肉
・・・クォン・サンウはじめ、たくさんの韓流スター
・・・ぼくもわたしもパッピンス

☆☆☆

このあとは、放送でお話しきれなかったこと。

↓↓↓

☆さすがコリアンタウン!と思う表記がたくさんありました。
まずは携帯ショップの看板にも当然のごとくハングル文字。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10283121.jpg

それから、大久保通りの居酒屋にはチェーン店でも韓国料理のメニューが豊富!
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10291794.jpg

韓国語のフリーペーパーがたくさん!
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_1029452.jpg

焼肉食べた後にいただいたガムはこちら。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_1030123.jpg


☆なんだか新大久保駅から数分の場所のスポットしか紹介できませんでしたが
まちあるきはちゃーんと致しまして、細かい路地から職安通りまで抜けて、
新大久保界隈をぐるっと一周しました。
まあ、歩いてすぐのところに、中央線の大久保駅、西武新宿線の西武新宿駅、
さらには地下鉄の東新宿駅などもありますけどね。
色々歩く中で発見したのは、小泉八雲記念公園。
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10323622.jpg

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は晩年を新宿区で過ごしたのですね。
それで、生まれたのはギリシャの「レフカダ」という島で、この2つが友好都市となったのを記念して、
平成5年に開園した公園なのだそうです。
いやー、小泉さん、こんにちは!
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10353539.jpg

この公園、確かに、中世の雰囲気がしますよー。
遊具はありませんが、ゆっくり落ち着いた感じで、コリアンタウンの様相はまるでありません。
ここで、ネコに遭遇。まちあるきおなじみになりつつありますが、今回のネコは動きが特にかわいかった!
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_1037818.jpg


☆新大久保駅のもう1つの顔、それは楽器店が多いことです。
クロサワ楽器の本社があるのですね。ライブハウスも多くあります。
写真は撮り損ねてしまいましたが、音楽の街だなぁと実感できました。

☆あっ、飛行船だ!!!(・・・ってそれだけですが)
このきなんのきまちあるき 「第62回 し・・・新大久保」_e0039787_10409100.jpg


↑↑↑

来週は「す」から始まる駅です。
実は、今からディレクター&ADくんと出かけてきまーす。
(大塚・帝京大学駅以来。今日は天気いいぞー!)
Commented by んだすけ at 2009-09-18 19:16 x
街歩きお疲れ様でした。
八雲公園ですか…も、ちょっと歩くと(けっこうかも)住宅地にぽつんと、夏目漱石の生誕、終焉地、漱石公園があります。
(ネコもいる、猫塚もある)
八雲公園の写真ははじめ、漱石公園と思ったほど感じが似てます。
興味があればどうぞ(駅は早稲田が近いかなぁ、牛込なんたらも近そうだ)

え~と、最近Fセタにメール届いてますかぁ?エラーとかもあって…
聴ける時間も限られてるからなぁ・・・
Commented by ともちゃん at 2009-09-19 08:17 x
みきさん、おはようございます。
まちあるき、新大久保駅、2001年のお話、みきさんの書き込みで思い出しました。
忘れてはいけませんね。そういえば、新大久保駅は、以前降りたことがあります。
今は亡き従兄弟の方が入院していた病院の最寄り駅でした。
もう亡くなって15年たちます…。当時30才という若さで亡くなりまして、辛かったです。
何かしんみりするお話になってしまってすみません。
新大久保の次の高田馬場駅ですと、けっこういろんなことが思い出されますが…。
それはさておき、次週の「す」を楽しみにしたいです。
「す」…ぼくだったらやっぱり…あの駅に行きたいですがね!では、楽しみにしています。
Commented by mikikasai819 at 2009-09-19 21:28
んだすけさん、漱石公園も良さそうなところですねー。
新宿という都会の中に、静かな落ち着いた公園があるって、
改めて素晴らしきことだなと思います。
メール、いつもありがとうございます。
チェックをするのはスタッフなのでよくわかりませんが、
届いているのだとは思いますよ。
毎回ご紹介できないこともありますがこれからも番組をよろしくお願いします。
Commented by mikikasai819 at 2009-09-19 21:32
ともちゃんさん、こんにちは。
そうでしたか、新大久保にはつらい思い出があるのですね。
駅ごとに、その人その人のエピソードがあるのだなと、再認識です。

「す」はどこに行ってほしいのでしょうか・・・。
その想いが伝わっているかどうか・・・!?
Commented at 2009-09-20 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-20 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-20 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-09-23 17:45
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
ちゃんと、目を通していますよー。
そして、このお便り、しっかり番組でご紹介させていただきましたよー。
タイミングというのもきっとあるのでしょうね。
もちろん、しっかり保存しておきます!
Commented at 2009-09-23 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lbizkorea at 2009-10-07 15:28
韓国情報サイト「アナバコリア」です。

アナバコリアの「アナバ」は、穴場という意味で他のサイトやガイドブックには載っていない
当サイトの特派員らがお勧めする韓国の旅行地を提供しています。

Mixiもしているのマイミク登録お願いします。

また、韓国の気になっていることやこんな情報があったらと思うことがございましたら
ご要望、ご意見をお寄せください。

ぜひ、サイトに一度アクセスして見て下さい。
by mikikasai819 | 2009-09-18 10:49 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(10)

by mikikasai819