このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んで、その駅の周りを歩く、
「河西美紀のこのきなんのきまちあるき」。

「さ」から始まる駅、世田谷区内にも三軒茶屋、桜新町、桜新町とありますね。

今回選んだのは、笹塚です。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_18481854.jpg

このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_18484815.jpg

京王線だと新宿から一駅。
でも、京王新線(都営新宿線との直通)も走っています。

駅を降りると、改札の外に買い物するスポットがたくさん!
「京王クラウン街」
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_18492829.jpg

「ささづかショッピングセンター」
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_18554073.jpg

「笹塚ショッピングモール21」
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_18501896.jpg

さらには観音通り、笹塚十号通り、十号坂といったそれぞれの商店街。
買い物には何の不足もない、とても賑わった街です。

でも、もちろん、ちょっと歩けば閑静な住宅街もあります。

そんな中でまず歩いていったのは、駅の南側。
観音通り商店街を進んでいきます。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_1851410.jpg

このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_18513380.jpg

観音縁日を毎月18日に行っているということで、
途中に笹塚観音が祭られていました。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_18562383.jpg

それを見ながら、道なりに曲がる場所がありまして、
そこには笹塚橋という名前の橋がありました。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_18564244.jpg

ここで、網を持った少年が2人、川を覗き込んで叫んでいました。
なにやら魚を見つけた様子。
このような都会でもこのような光景が見られるんだなと嬉しくなりました。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_185739.jpg

この橋のあたりから、我らが世田谷区です!
北沢第五商店街があります。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_19121025.jpg

ひとつ、2000ねん公園という、世田谷区立の公園を発見!
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_18573572.jpg

富士山のイラスト入りで、2000ねん公園の位置が記されています。
北緯35度40分8。東経139度40分15。海抜40メートル。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_1858175.jpg

ちなみに、2000ねんってもう9年前なのですよね・・・。
なぜ2000年なのか、どこにも書いていなくて、調べてもわからないままでした。
どなたか知っていたら教えてください・・・。

駅に戻って、今度は北側。
甲州街道を超えて、笹塚十号通り商店街。
はい、車やトラックの向こう側です(苦笑)。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_18584868.jpg

まあ、とにかく賑わっています。一時は前になかなか進めないほどお客さんがいました。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_19281988.jpg

この商店街も突き当たったら左、右と道なりにお店がずっと連なっていて、
水道道路という、これまた比較的大きな道を渡ると、
今度は十号坂商店街。下り坂になっていきます。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_18592275.jpg

さあ、この十号坂商店街と水道道路の交差する角、
私立の富士見が丘中学・高校の並びに、ダイヤモンドという洋菓子店があります。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_1904147.jpg

品揃えが豊富で、パッと見ただけでかなりの満足度ですが、
その中で、ショーケースの外、ひっそりと、でも、確実に存在感があるのは、
黄色い紙で1つ1つ包まれた「笹塚ポテト」。地元名物のスィートポテトのようです。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_1911331.jpg

これをお買い上げ。後に家で食べましたが、
とてもやわらかくて、口の中で溶けてしまうような食感に、人気がよくわかりました。
なんとなく洋菓子というより和菓子にも近い感じ。
サツマイモ好きなら是非。

そのまま、坂を下って、どんどん歩いていったときに、ふと住居表示を見たら、
あれ?渋谷区だったはずなのに、中野区だ!
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_1913883.jpg

さらに、ちょっと路地に入ったら、あれ?杉並区だ!
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_192823.jpg

そうです、先ほどの世田谷区も含めて、
私は、この笹塚まちあるきで苦労なく4つの区を制覇してしまいました。
何がどうというわけでもないし、結果的にですけど、ちょっと嬉しかったです。

最後に、駅まで再び戻って、降りた当初から入ろうと決めていた、
レトロな店構えの喫茶店へ。
本当に駅すぐそばの「南蛮茶舘(なんばんちゃかん)」というお店。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_1924648.jpg

2階建てで私は1階に通されたのですが、すごく落ち着いた雰囲気でした。
カウンターが見えて、ドリップしている様子も見えました。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_1931838.jpg

さあ、いつものごとく、メニューを見ながら優柔不断な私。
飲みたいものが定まらない。
やはり、大好きなアメリカンコーヒーが飲みたい。
でも、のどが渇いたからさわやかにスカッシュも飲みたい。
うーん、これはどちらにするべきか・・・

そう思っていたら、見つけてしまった・・・。

私の悩みをある意味解決してくれる単語を。

このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_1935112.jpg


いや、もちろん、2つを足したものではなく、別物です。
(そもそも温かいコーヒーと冷たい炭酸、まったく想像できない)
でも、なんか、これにしたら?と天から言われている様で、惹かれました。

アメリカンスカッシュ、それは、赤ワインとレモンスカッシュを足したものでした。
とてもきれいなグラデーションに、大満足でございました。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_194254.jpg


というわけで、ひとりじゃなかったら、笹塚ボウルでボウリング!というのもありだったのですが、
とりあえずここまで。(スタッフには「プロボウラーのように一人で練習してほしかった」と言われた・・・笑)
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_1953853.jpg


では、今日のまとめです。

・・・早速広がるお買い物スポット
・・・さっぱりおいしい笹塚ポテト
・・・ずっと進んだら、お隣の区
・・・神の導きか、アメリカンスカッシュ

☆☆☆

ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆笹塚は初めてではなく、何度か降り立ったことがあります。
思い入れのある店は、観音通り沿いの「牛繁」。
チェーンの焼き肉店ですが、以前、速報!スポーツTVに携わっていた時、スタッフと飲んだ場所でして。
この店の前でみんなで酔って写真撮ったなーって思い出しました。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_1982938.jpg


☆同じく観音通り、いや、ちょっと路地に入ったところにカラオケ&ビリヤード店があり、
数年前、また別の仕事先の方とビリヤードした場所だったので、
懐かしくて覗いてみたら、テナント募集になっていました・・・。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_1995764.jpg


☆ダイヤモンド洋菓子店のところから見える新宿ビル群。
本当に近いですね~。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_19133663.jpg


☆まちあるきをしていると、ちょっとしたナイスタイミングがあって、幸せな気持ちになれることがあります。
これもそのひとつ。キレイだなぁ・・・。2000ねん公園の前です。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_19151112.jpg


☆でも、ちょっと歩くと、同じ笹塚駅近辺なのに、ものすごい交通量!
甲州街道の上からの眺めですよー。
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_19163373.jpg


☆そういえば、駅近くの100円ショップの入口に、オレンジ色の物体がたくさん!
ハロウィングッズでしたー。そういう季節になるのね・・・。ちょっと早い気もしますが!?
このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_191942100.jpg

このきなんのきまちあるき 第61回「さ・・・笹塚」_e0039787_19191980.jpg


↑↑↑

次は「し」から始まる駅。これは相当ありますね・・・うわー、どうしたものか。
そう言いながらある程度、照準は絞れました。
お楽しみに。
Commented by ともちゃん at 2009-09-14 20:41 x
みきさん、こんにちは。11日の放送、しっかり聴いていましたよ!!
番組へのメッセージにも書かせていただきましたが、笹塚駅は、小田急線の代々木上原駅や東急東横線の中目黒駅みたいな感じがします。
笹塚駅は、のりかえによく使いました。
確かすぐ近くを首都高4号線が通っていますよね!?
京王線は、府中の東京競馬場やよみうりランドのジャイアンツ球場に巨人のファームの試合を観戦のときによく使っていますよ。
Commented by mikikasai819 at 2009-09-16 10:59
ともちゃんさん、非常に遅れてのまちあるきUPにかかわらず、
コメントありがとうございます!
雰囲気が似ている駅って確かにありますよね。
京王線は私もなじみがあります。
沿線に住んでいたわけではないのですが、学生時代の友達と
「京王線の会」って結成して、そのメンバーでした。
(ただ、京王線沿線で飲んでただけかも!?笑)
by mikikasai819 | 2009-09-14 19:20 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(2)

by mikikasai819