このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

寝ていないのに乗り過ごした・・・

あー、久しぶりの失態・・・。
わざわざ公式ブログで暴露することではないかもしれないけれど、自戒の念をこめて・・・。



今朝、取材先に向かう電車の中で、携帯メールの返信をしたり、スケジュールの確認をしたり、
移動中にできることをあれこれやっていました。





・・・で、あまりに集中していて、




降りるべき駅で降りそこねました・・・!!!(号泣)


寝過ごすときもそうですが、ハッと気付いた時にはまだドアは開いていて、
あわてて降りようと立ち上がる、その瞬間に無情にも閉まるものです。

今回も、ハッと気付いたときはまだ間に合うはずでした。



うわ!!!もう、目的地だ!!!←2秒

(立ち上がって) 急げ!間に合ってくれ!←1秒

プシューッ。←2秒

(閉まったドアの前で立ち尽くして) えっと、私、これってかなりマズイ状況だよね・・・←2秒

(周りの視線を感じて) 本当はまだひと駅あったわ♪というような顔をしてみせるも、
               内心かなり焦り始める。←3秒




それで、次の駅であわてて折り返そうとするも、電車がこういうときに限って来てくれない!!!



あああ、私は大バカ者だ(号泣)。



これは、タクシーに切り替えよう。でも、乗り場が見当たらない!!!


そこで、駅前の交番に駆け込みました。
もちろん、タクシー乗り場を聞くためです。


「あのー、すみませんっっっ!!!!(><)」


すると、そこにいた警察官2人と女性1人がいっせいに私を見ました。



あっ、お取り込み中だった!?失礼しましたぁぁぁ。
そう思った瞬間、「よかった!あなたですか?」と言われました。




はぁ?こちらはちっともよくないぞ!?





固まっていると、「あっ、この荷物の持ち主じゃないですか~?」と。



どうやら、落とし物をその女性が交番に届けていたようで、持ち主が現れたと思ったらしい。
期待させてすみません・・・。でも、私もそれどころではなくて・・・(汗)。



私「あのー、タクシー乗り場はどこですか」

警官「あー、特にないんですよ。でも、その道にはたくさん走ってます」
女性『そうなのよ、タクシーはその辺でつかまるはずよ。頑張ってね』

はい、頑張ります!!!ってそうではなくて、いや、でも、頑張って乗らなきゃ。
あー、太陽がジリジリ、暑いよー!!!




その後、タクシーを必死の形相で&スムーズにつかまえて、乗り込みました。
「本来降りるべき駅で降りそびれて、こっちまで来ちゃったんですよ」なんて話してしまった私、
恥ずかしさを紛らわしたかったのか、気が動転していたのか、
今考えてみれば、ドライバーにはそんなこと、言わなきゃ分からないっちゅーの!!!



結果、数分の遅刻で済んで、取材自体に支障はなかったのが不幸中の幸いではありましたが、、
そもそも、1秒であっても、絶対に遅刻はあってはならないことです。
余裕を持って出たはずが、自分の不注意で、結果的にこんなことになるなんて・・・。



深く、深く反省するとともに、再発防止に努めます。



あああ、それにしても、ハッとした後のドアの閉まり方って、
どうしてあんなにスローモーションなんだろう・・・。思い出すだけで冷や汗が・・・。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2009-08-23 05:12 x
♪出~会い~わ~、スローモーション~
軽いめーまーいー、誘うほーどーにー♪(by中森明菜)

いやー、立場は違いますけど、私もあります。こういう「場」に出会うこと。
私なんて飲み会の帰りで酔っ払っいて、ハタ(!)と気が付いたときに、電車を乗り過ごす瞬間。(←立場が違いすぎだろ!)

・・・・・軽い目まいを覚えます。(爆)
Commented by mikikasai819 at 2009-08-24 20:28
この木、何の木、何だろね。さん、明菜ちゃんが頭から離れません(笑)。

うんうん、電車を乗り過ごす理由は色々ありますよね。
酔っ払って帰るときの「ふわふわ加減」も、捨てたものではありませんよ♪
あっ、もちろん、気持ちよく酔っている時に限りますけどね。
まあ、乗り過ごすと確かに目まいというかショックで立ちくらみがします(苦笑)。
by mikikasai819 | 2009-08-17 23:12 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

by mikikasai819