このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んで、その駅の周辺を歩く、
河西美紀のこのきなんのきまちあるき。

2周目に入っています。今日は「い」。1周目は「井の頭公園駅」でした。
「い」もたくさんあります。池袋、市ヶ谷、飯田橋、池尻大橋もそうですね。
(リスナーさんからは「石神前(いしがみまえ)」という予測が。
青梅線ですね。シブイっ!!よくぞ探して下さいました。でも、今回は残念ながら違います。

今回は、板橋区役所前駅です。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10332620.jpg

板橋駅もありますが、まちあるきで都営三田線にまだ乗っていなかったのでこちらをセレクト。

区役所前というくらいですから、さぞ近いのかと思ったら、なんと、駅直結でした。
区役所の地下に繋がっていたのです。改札出て数十秒。これは予想外でした。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_1034335.jpg

しかも、入り口すぐのところに、食堂があるではありませんか。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10345544.jpg

そこで私は決めました。今回のランチはここにしようと。
板橋区役所前駅だもの。区役所を満喫するにはこれが一番だろうと。
駅を降りて、この決断までものの1分。
ただ、ちょうどランチタイムで混んでいたのと、全く歩かないうちに食べるのも気がひけたので、
先に地上に出てしばらく歩くことにしました。

区役所とは別の出口は、中山道=国道17号を渡った場所にあります。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10351447.jpg

17号からちょっと入ったところ、旧中山道に立派な商店街があります。
仲宿商店街と板橋宿(いたばししゅく)不動通り商店街。繋がっています。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10353584.jpg

このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10355223.jpg

このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_1036662.jpg

板橋宿不動通りの方には、なにやらウサギのマークがたくさんはためいています。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10364212.jpg

ラッピーという街のシンボルキャラクターのようです。
ラビットとハッピーをかけたようで、このラッピーが、商店街のあちこちに登場しています。
とにかく、。お店の看板がラッピーで統一されているのです。
お医者さんのラッピー
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_1037932.jpg

シャンプーしているラッピー
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10372614.jpg

おそばを食べてるラッピー
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10374497.jpg

いやー、ウサギなのにおそば食べてるんですよ、それはもう可愛いですよ。
すっかりとりこになって、あれこれ目で追ってしまいました。
どれどれ、どこにいるかなー。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10391794.jpg

あ、あんなところにもいた!!!
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10383843.jpg


仲宿商店街の方は大きなスーパーもあり、昔ながらのお店もあり、
さすが完成度の高さが伺えます。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10395975.jpg

ここをまっすぐ進むと、板橋区の由来ともなっている、その名も「板橋」という橋がありました。
石神井川にかかっています。
木の板の橋が当時は珍しかったということで、名前がついたのではないかという説があるそうですが、
今はしっかりコンクリートの橋ではあります。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10402550.jpg

このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10404820.jpg

さあ、その橋の手前で、私は個人的になんとも懐かしい単語を目にしました。
それは「パンダ焼き」。
三條というお店の軒先に、手書きの文字で貼り紙があって、「元祖パンダ焼き」ってあるんです。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10411778.jpg

昭和47年11月、中国からパンダのランランとカンカンが来たのを記念して、
日本で初めて当店がパンダ焼きを作りました・・・とありました。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10413694.jpg

私が子供の頃住んでいた近くにも「パンダ焼き」なるものがあって、
それはもうよく食べていたので、懐かしくて、買い求めることにしました。
味は色々あるらしく、私はクリームを選びました。
それこそよく食べていたのがクリーム味だったからです。

あー、懐かしいな、パンダ焼き。その原点がここにあったとは。
1個110円。お店のおじいさんは優しく対応してくれました。
1個1個焼いてくれるようで、渡されたときは、紙袋の上からだけど、熱い熱い!!焼き立てです。

それを持って、板橋という橋のたもとに広がる、石神井川緑道という公園へ。
気持ちいい風が吹く中、ベンチに座って、いざ食します。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10421654.jpg

このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10423741.jpg


このとき、私は、ものすごい衝撃を受けました。

紙袋から出したパンダ焼きは、パンダじゃなかったのです。

なんと、たい焼きではありませんかぁぁぁぁ。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10434322.jpg

ええ、確かにこのお店ではたい焼きもやっているのです。
私の注文は聞き間違えられたのか、おじいさんのミスか。
パンダに想いを馳せすぎたせいか、実はかなり凹みました。
でも次の瞬間、すごく笑えました。
これもまちあるきの醍醐味だ。
ちなみに、先週も麻布十番でたい焼き食べましたけど・・・(汗)。
味は、美味しかったです。
ちゃんとクリームだったので、目をつぶって食べたらちゃんとパンダ焼きでした(笑)。

石神井川緑道を歩いて、ゆっくり。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10544099.jpg

このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_1054566.jpg

さあ、板橋区役所前駅に戻って、そうです、食堂に行くのです。
2時を過ぎていたので、すんなり入ることができました。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10442891.jpg

食堂自体は夕方5時までやっています。
職員以外にも、様々な方がいたように見受けられました。
さて、入り口でメニューのサンプルを確認。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10445738.jpg

最も安いラーメンは320円。懐に優しいですね。
私は、食堂っぽい感じのものと思って、A定食にしました。
食券を買って、提供されるのを待って、席に着きます。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10453937.jpg

今日のA定食は肉じゃが。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10451914.jpg

ものすごい大きなおわんにどっさり盛られました。多分、ジャガイモ1個分以上あるのでは?
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10455659.jpg

もやしとわかめの酢の物と漬物、お味噌汁もついてきましたよ。
このA定食は470円。ワンコインでお釣りがくるのは嬉しいですね。
さすがに区役所の食堂、そのほかのメニューも栄養を考えて組まれているようでした。
板橋区役所前駅ならではのランチができて私も大満足でした。こういうのもたまにはいいですね。
それもこれも、改札出てすぐの立地にやられたからなんですけどね。

では、今日の頭文字のまとめです。

・・・いきなり区役所の入口でビックリ
・・・たくさんのラッピーがお出迎え
・・・バランスよく何でもそろう商店街
・・・老舗のパンダ焼きを食べるつもりが
・・・奇しくも出てきたのはたい焼き
・・・やすらぎ感じた石神井川緑道
・・・区民も気軽に利用できる
しょ・・・食堂で頼んだのは
・・・満足できるお値段とボリュームの
・・・A定食

☆☆☆

さあ、ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆板橋区の商店街は共同してユニークな取り組みをしています。
各商店街がテーマを儲け、おみくじ処を設置しているのです。
運試しをしながら、宿場町の歴史を体験するという試みみたい。
今回は行かなかったのですが、「縁切榎」と「むすびのけやき」というのがあるようで、
2つの真逆のシンボルを活用して商店街を回ってもらうというものらしいです。
面白いなぁ。これはどんどん先まで歩いてしまいそう。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10523257.jpg

このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10501560.jpg

このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10512389.jpg

このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10521911.jpg


☆商店街で最も私が面白いと思ったのは、この看板。思わずカメラを向けてしまいました。
確かに、口ぐせになったら無敵ですよね(笑)。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_10533833.jpg


☆マンガ喫茶・ネットカフェと呼ばれるお店が多くある中で、ここはマンガるーむでした。
なんだかすごく新鮮な、出会ったことのないような気持ちになりました(笑)。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_1153743.jpg


☆区役所の食堂で思い出したのは、私が住んでいた市の市役所の食堂。
6階部分にあったので、我が家では通称「6階」(笑)。
時折、祖母が「6階行く?」と連れて行ってくれるのが嬉しかったなー。
でも、成長するにしたがって「こんな子供がこんな場所に食べに来て平気なのかな」と
不安になったことも(苦笑)。

☆また、私にとってはパンダ焼きも本当に懐かしいのです。
中学時代、公園で友達と食べたなぁ。
友達の好きな男の子がパンダ焼き大好物で、
私が気を利かせてデートのアイテムとして使ったこともあったなぁ。(爆)
今回はハプニングがありましたが、それでもクリームの味はかなり近いものがあり、
まさに青春の味でした。ああ、あの頃よ永遠に・・・。

☆最後に、「板橋」のところで桃を売っているトラックを発見したので載せておきます。
このきなんのきまちあるき 「第52回 い・・・板橋区役所前」_e0039787_1133178.jpg

普段なら素通りしてしまうのですが、去年、まちあるき第1回のとき、
赤羽でも桃を売っていたのを思い出しましてね、季節は1周したんだなぁ・・・と改めて実感しましたよ。

↑↑↑

次は「う」から始まる駅です。お楽しみに。
Commented by ともちゃん at 2009-07-10 16:04 x
みきさん、こんにちは。街あるき、『板橋区役所前』、名前のとおりに区役所に直結だったのですね。
都営三田線は、番組へのメッセージにも書かせていただきましたが、
水道橋より三田方面にしか乗ったことがないです。芝公園のメルパルクホテルによく宿泊して、三田線で移動をよくしました。
来週以降は、仕事で聴けなくなるのでブログを楽しみにしていますよ。
“う”…どんな駅を歩かれるか?
楽しみです。
Commented by ロビー at 2009-07-10 19:33 x
街歩きお疲れさまでした~!

相変わらず役所の食堂は安くていいですなぁヽ(´▽`)/

この街歩きシリーズ……………思い切って出版しちゃいますか?(笑)

だったらもっと真面目に歩きますぅ~って美紀ちゃんが言いそう(笑)
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2009-07-10 23:16 x
パンダ焼き・・・実は全く知りませんでした(^^;;;;
ググってみましたが・・・つまり、パンダの形をしたたい焼き(って言うとちょっとオカシイですが(^^;)っていう感じですね。

役所とか学校、会社の食堂って、基本安いですよね(^^)
僕もコンピュータ系の専門学校に通っていた時代は、よく学校の食堂を利用しました。
なぜかピラフにマヨネーズが添えられていたりしましたが、これが意外といけたんですよね~。
あ、ちなみに永井真理子さんがCMしていたヨーグルトも売ってたので、デザートで食べたりしてましたね(^^)
Commented by まこちん at 2009-07-11 22:30 x
みきさんと同じ中学で青春時代を過ごした私にとって、今回のパンダ焼きは思わず反応してしまうエピソードでした^^
私はもっぱらあんこを食べていましたね。
今も昔もあずき好きは変わりません(笑)
Commented by mikikasai819 at 2009-07-12 00:14
ともちゃんさん、ありがとうございます。
来週からはラジオが聴けないとのこと、長期にわたってですか?
放送とブログとではニュアンスがどうしても異なってきてしまいますが、
それでも頑張ってUPしますので、また見に来てくださいね!
Commented by mikikasai819 at 2009-07-12 00:16
ロビーさん、ありがとうございます。
出版はね、何らかの形で出来たらいいですねー。
そうしたら、是非1冊、いや、大人買いをお願いします(笑)。
あっ、今もかなり真面目に歩いているつもりでございます(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2009-07-12 00:21
つかちゃん@物欲王さん、すみません、説明がつたなかったですね。
確かにパンダ焼きってメジャーではないですよね。
なぜ実家の近くにあったのか、私も理由は分からないのです。

真理子さんのCM、懐かしいですね。
(ラジオの件、遅ればせながら、情報ありがとうございました!)
Commented by mikikasai819 at 2009-07-12 00:23
まこちんさん、懐かしいでしょう?
パンダ焼きがなかったらあの青春はなかったかもと言っても、
過言ではありません。
当時は色々相談に乗ってくれてありがとうね。
公園のブランコを舞台に、パンダの取り持つご縁ってか!?
ああ、少年たちよ、いずこ・・・(笑)。
Commented by んだすけ at 2009-07-12 11:14 x
街歩き2周目ですね。お疲れ様です。
この日の放送は、うちの嫁が職場近くで健診を受けるというので
クルマに同乗していました。
メールを取り上げていただき、ありがとうございました。
嫁からは「あんた、こういう話はうちでしないねぇ」などと
冷ややかな対応をされましたが、板橋というと嫁が東京に出て
きて初めて住んだ町だそうで、聞き入っており、冷ややかさは
幾分和らいだかと・・・来週もがんばってください。
Commented by mikikasai819 at 2009-07-13 23:49
んだすけさん、いつもお聞きいただきありがとうございます。
奥様も引き込めるような番組作りを目指してこれからも頑張りますね~。
でも、正直、ラジオだからできる話ってあるかもしれませんね(笑)。
by mikikasai819 | 2009-07-10 11:09 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(10)

by mikikasai819