このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」

東京にあるたくさんの駅の中から五十音順に選んでその駅の周りを歩くという
河西美紀の「このきなんのきまちあるき」
「わ」まで終了した今、なんと、今週からは「濁音」の駅を歩くという試みが始まりました。
「が」から始まる駅は、学芸大学、学習院下、 そして、今回セレクトした駅「外苑前」があります。
外苑前。東京メトロ銀座線の駅です。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10191140.jpg

表参道と青山一丁目の駅は、この銀座線と半蔵門線が完全に並んで走っていますが、
外苑前駅は半蔵門線には存在しません。銀座線のみです。
住所でいうと港区北青山2丁目になります。
さあ、外苑前というとあなたは何を思い浮かべますか?

まずは、スポーツのメッカ。
神宮球場は、大学野球の聖地。昨日も東都大学リーグ戦が行われていたようでした。
そして、神宮といえば東京ヤクルトスワローズの本拠地です。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10194364.jpg

このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_102040100.jpg

それなのに、なぜかこの春、阪神タイガースの公式グッズショップがオープンした模様。
見に行ってみると、球場から150メートルくらいのところ。
ビルの2階、結構目立ちます。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_1020952.jpg

これぞ場外戦勃発か?なんていわれていたようですが、 ちゃんとヤクルト側の許可も得ている様子です。
逆に甲子園の近くにスワローズショップができることは、まったく想像できませんね。
ヤクルト対阪神の今シーズン神宮での初対決は5月5日。もうすぐですね。

それから、野球以外では、ラグビーです。
秩父宮ラグビー場は現在改修工事のため試合などは行われていませんが、
ここでの白熱した試合、私もいろいろ見に行ったことがありますよ。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10211211.jpg

外苑前からラグビー場、野球場の道には、多くの飲食店があります。
試合前、試合後に、おなかを満たしたいお客さんがたくさん。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10213297.jpg

さて、そんな中で、以前はイタリアンのお店だったはずなのに、 あれ?ブラジル国旗が出ている!
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_1022765.jpg

このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_1023942.jpg

入ってみたのは、 あの、元サッカー選手、東京ヴェルディ監督も務めた、
ラモス瑠偉さんがオーナーのブラジルレストラン「Carioka」。
リオっ子という意味でラモスさんご自身の愛称でもある「カリオカ」が店の名前。
去年1月にオープンして1年ちょっと。ブラジル人のシェフを迎えています。
私の席から見える景色。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_1023402.jpg

お店の雰囲気。天井に国旗。サッカーボールも。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10224363.jpg

このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10265631.jpg

このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10271142.jpg

私はランチだったので、お手軽なプレートランチ。
3種類の中から、カリオカシチューというものを頼みました。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_1024726.jpg

すると、お肉がゴロゴロ入った、シチューというよりは、まさにお肉の塊の煮込みが、
ご飯の横に添えられていて、そのほかサラダとチーズ和えポテト。
ものすごいボリュームでした。完食したのですが、しばらく動けそうになかったです。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10242745.jpg

プレートの前にはかぼちゃ(かな?)のスープ、
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10245355.jpg

食後にはとうもろこしのケーキという 今まで味わったことのない不思議な食感のデザートが出てきました。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_1025886.jpg

これ全てで1000円。コーヒーをつけるとプラス200円です。(1000円でコーヒー付だとなおよかったな)

さて、そこから私が今回歩いたのは、熊野通り。
青山通り(246)からスタジアムのほうへちょっと進んで左折、
まっすぐ進むと外苑西通りに抜けられる、一方通行の細い道。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10255573.jpg

実はこの熊野通りを私は4年前、毎日仕事場まで歩いていたんです。
ここ、おしゃれなお店がたくさんあって、穴場的な散歩コース。
コンビニのナチュラルローソンが大きく構えていて、
その近くにはアクセサリーのパーツを売っているお店、シルバーアクセサリーを売っているお店、
なんだかもう、1件ずつ立ち寄っていっていました。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10261557.jpg

・・・で、今回特に、私が4年前に歩いていたときとは異なるお店で気になったのが、
「アバイブーベ」というアロマオイルやスキンケア商品を扱うお店。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10273122.jpg

もともと、アバイブーベって、タイの国の病院の名前なんですって。
今は、総合医療センターになっているそうで、
タイ特有のハーブを使用した治療法に力を入れてきたそうです。
なんでも、タイには約1000社スキンケアを作っている企業があるそうなのですが、
保険省管轄の国立病院で製造しているのがアバイブーベ病院だけなんですって。
そこで生み出されたホスピタル・コスメティックが並べられているお店なのです。
店内はハーブの香りで埋め尽くされ、これはなに?それはなに?
全部聞きたくなってしまうような興味深いものばかり。
アロマオイルもNOSLOVEというすべて独自にブレンドして製品化されたものなので、
同じものはほかのお店では売っていないということでした。
外苑前下車徒歩5分ほどの「アバイブーベ」。
立ち寄ってお話を聞いているだけで、なんだか心がスーッと洗われるようでした。
これからの母の日に、プレゼントもいいかも。

そのまま熊野神社の前を通り、外苑西通りを駅方向に戻っていきました。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10294177.jpg

このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10295512.jpg

この通りも実に色々なお店があり、歩いていても飽きません。
ベルコモンズの交差点を左折し、246に戻ってきたところで歩道橋に上がり、そこから車の流れも満喫。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_1029642.jpg

このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_10292292.jpg

最後にそのまま青山一丁目方向へ。歩いていきました。
せっかくなので、神宮外苑の銀杏並木のところまで歩いていこうかと。

すると、最後にすごいことが待っていました。


いきなり、銀杏並木の曲がり角、横断歩道のところでストップをかけられたのです。
「すみません、この先、どっちに行かれますか?」
どうやらTVのロケをしている様子で、そのスタッフさんが歩行者全員に声をかけているのです。
私は「銀杏並木のほうに左折したい」と言ったら通してくれました。
でも、いったい何の収録だろうって気になりますよね。
ちょっと進んで立ち止まって振り返っていたら、スタッフの方が近づいてきて、
「すみません、そこだとカメラに写ってしまうんですけど」と注意されてしまいました。
あちゃー・・・。
結局、並木道をしばらく歩いて・・・そのままUターンして同じ場所に戻ってきたら、
そこにいたのは、ロケの合間の、中井貴一さんと嵐の松本潤さんと小池栄子さん!!!
TBSで放映中のドラマ「スマイル」の出演者ですね。
みんな格好よかったです。
いやー、まちあるきにはこういう偶然もあるのですね。

さあ、それでは、外苑前の頭文字のまとめです。

・・・頑張るスポーツマンが集う場所
・・・異国の料理に舌鼓
えん・・・遠路はるばる届いたコスメ
・・・マツジュンかっこいい
・・・栄子ちゃんもかわいい

栄子ちゃんって・・・、言わないだろ(苦笑)。
ま、まあ、たまには遊び心も必要です。(「えん」まではキレイにまとめていたのにな。笑)

☆☆☆

ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆外苑前は本当に私の中では懐かしいスポットです。
2005年の4月から12月まで、ほぼ毎日(土日も)通い続けましたので。
そんな中、よく行ったお店が、まず、和民。
言わずと知れた居酒屋チェーン。ここでスタッフと仕事後に飲んだなぁ。
夜遅い時間までやっているのでね・・・。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_117176.jpg

あとは、デュエットというカラオケ屋さん。
ここは午前4時で終了。始発まで居させてくれないのがつらい(苦笑)。でも、よく利用しました。
このきなんのきまちあるき 「が・・・外苑前」_e0039787_1174963.jpg

外苑前。ちょっと来ないだけで、だいぶ雰囲気が変わっていました。ちょくちょく訪れるべきかもなぁ。
それだけ素敵な街なのです。

↑↑↑

次は「ぎ」から始まる駅です。G.Wならではの側面があるのかな。おたのしみに!
Commented by ともちゃん at 2009-05-01 12:44 x
みきさん、こんにちは。さきほどの、あさの番組、メッセージを読んでくださってありがとうございます。
それから、この外苑前のまちあるきのお話もしっかり聴いていましたよ。秩父宮ラグビー場には、ぼくも50回~100回ぐらいは、行ってると思いますよ。
特に早稲田大学の試合にはよく行ってます。
みきさんは、大学ラグビーは、よくごらんになられますか?
そして、次回の“ぎ”の駅名…ぼくなら“ぎんざ・銀座”ですが…さて?楽しみにしていますよ。銀座ですと、山野楽器の本店やそのとなりのキムラヤのあんぱんがなつかしいです。
では、この辺で。
Commented by つかちゃん@物欲王 at 2009-05-01 22:41 x
外苑前は、僕も何度か行ったことがあります。
外苑前駅の近くにある「月見ル君想フ」というライブハウスで行われた、あるバンドのライブに行くためです。
ただ、その「月見ル君想フ」に行く目的以外では行ったことがないので、その周辺以外は全くわかりませんが(汗)
よって、僕が外苑前で思い浮かべるのは・・・やはりライブですね。
Commented by ロビー at 2009-05-02 16:12 x
街歩きお疲れさまでした。~!

外苑前付近は他の駅との兼ね合いもあって範囲が微妙?(笑)

さぁ濁音街歩き!意外と…………Σ( ̄□ ̄;)
Commented by mikikasai819 at 2009-05-03 23:15
ともちゃんさん、ラグビー場に50回~100回!?それはすごい!!
大学ラグビーは大好きですよ。
なかなか足を運べませんが、私も早稲田を応援しています。

「ぎ」は銀座になるのでしょうか、どうぞお楽しみに。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-03 23:17
つかちゃん@物欲王さん、こんにちは。
外苑前のライブハウス、先日友人のライブで「曼荼羅」に行きましたが、
「月見ル君想フ」は初めて聴きました。ライブはいいですよねー。
ちなみに、私にとってライブというと「渋谷」か「中目黒」です(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-03 23:18
ロビーさん!「意外と・・・」のあとは何が続くのでしょう!?
気になります!顔文字の表情からも分からない!!!
あと、外苑前付近は範囲微妙でしたか?
よし、ご満足いただけるようなまちあるきを目指します!
Commented at 2009-05-19 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2009-05-21 23:26
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
お店の紹介を勝手にしてしまったのに、逆に喜んでいただき、
ホッとしたのと同時に、とても嬉しく思います。
是非また立ち寄らせていただきますね!
by mikikasai819 | 2009-05-01 11:05 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(8)

by mikikasai819