謝るためには、それに気づくことから。

「相手に迷惑をかけたときは誠意をもって謝る」
これは人間の生き方の基本だと思います。
幼い頃の友情から大人になってからのビジネスまで。

しかし、ふと気づいたのです。

相手が「迷惑をかけた意識がない(認識できていない)」場合がある、と。

実は謝罪があるのは当然というシーンに直面したのですが、
相手は私が悶々とした気分になっているということに
まったく気づいていない様子でした。

嫌な気分というのはすぐにスッキリするものでもなく、
一日引きずることだって有ります。
ただ一言、「申し訳ない」っていう言葉があるのとないのとで大きく異なります。

しかし、先ほど申し上げたように、
そもそも「申し訳ない」と思っていなければ
残念ながらそう言うことを思いつきすらできないでしょう。
悲しいことです。

立場や環境が異なる相手のことは分かりにくいのも事実です。
それでも、こういう行動をとったら相手はどう思うか、
想像力があまりにも欠如しているのではないかと。
(ちなみに今回が初めてではない出来事です・・・。)

大したことではないと思われているんだろうな。
いや、だから、何も思われていないんだろうな。

ただ、もう1つここで気づいたことがあります。

「最初は相手への思いやりを持ち合わせていたのに、
周囲の影響でいつの間にか気づけなくなってしまった」
可能性もある、と。

気持ちよく関係を築いていくためには、ごめんなさいとありがとうを心から。
自分自身ももちろん気をつけなくてはならないと改めて強く思いました。

すみません、うまくまとまっていないと分かっていながら、記しておきたくて。
# by mikikasai819 | 2017-07-04 13:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

時代を超えた繋がり。時代を作る議員。

今日は都議会議員選挙でした。私は16時頃投票してきましたよ。
投票所には立会人がいます。不正がないか監視する役目です。
私、実は20歳の時、「選挙権を得た若者の立場でお願いできませんか」と
立会人を頼まれたことがありまして。
当時は地域の知っている顔ぶれの方が来て楽しかったけれど
それでも朝から晩まで長かった記憶があります(苦笑)。
ひたすら座っていなくてはならないのは大変です。
この経験があるからこそ、私は投票を終えた後、
心をこめて立会人の方々に会釈をしています。
(別に知り合いではないが。笑)

都議選特番をテレビ東京とMXで放送していて両方観ていました。
切り口が面白いですね。いかに興味を持たせるか工夫されていました。

そして、今日7月2日は選挙の前に、個人的に大きな再会が。

実は、私の大学時代のクラスメート(披露宴司会も務めるほど!)と
私の群馬時代のお仕事関係の方(年賀状のやりとりだけは継続!)が
ここ東京都内でママ友として繋がっていまして、
このたび私も誘ってもらって3人でランチが実現したのです。
世界は狭いです。2人が知り合いだと初めて知ったときすごく驚きましたもの。
本当に不思議な感覚でした。それは各々がそう思っていたと思います。
私の主人のことも2人は知っているので、
今度は家族ぐるみで会おうという話になりました!楽しみです!
# by mikikasai819 | 2017-07-02 23:39 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

やっぱりブログを書こうと思う

Twitterに毎日のように呟いてはいるものの、
会う人会う人に「ブログを見てるよ!」と言われることに気づかされます。
年配の方からは「Twitterはよく分からないんだよね」とも言われます。

以前も書きましたが、私はどうしても同じ内容を打つのが苦手で、
Twitterに記した場合はブログにそのことを書かないままという
本末転倒な状態を続けた結果、ブログが手薄になってしまいました。
数年前までは毎日本当に丁寧に書いていたのに。
ちょうどTwitterを始めたのが2年前で、そのあたりから逆転現象です。
でも、文字数にかかわらずしっかり記録して
あとから振り返りたいといま一度心から思うようになりました。
というわけで、この7月からまた、
本来のマイペースで書いていこうと決意しました。
(本来のマイペースって日本語が変ですが。苦笑)

2017下半期のスタートです。

7月って個人的に何かを始める・何かが始まることが多いです。
FM世田谷朝の生放送は前身の番組からトータルして10年目に入りました。
丸9年、金曜日の早起きをしていることになります。感慨深いです。

といいながら、次の7日金曜日はお休みします(爆)。
どこかまた旅行するの?と聞かれましたが違います。すみません。

※私の周囲にはスマホやPCで番組を聴いてくれる友人・知人が多いです。
社交辞令で1度試しに聴いてみるというのはありそうですが
そのあと継続してくれるパターンも多いのです。本当にありがたいことです。
気になる存在で居続けたいです(笑)。

なお、7月初日はまず中学からの親友を家に招き、お昼ご飯を提供。
いい近況報告を聞けて本当に良かったです。
そのあと、HPからご依頼をいただいたバレエ発表会司会について
北千住で打ち合わせをしたあと、
先月お仕事でご一緒した方との個人的打ち上げ。
飲むのが好きとは伺ってはいましたが、本当にお酒がお強い女性でして、
私も楽しくグイグイ飲ませていただきました!
1軒目はおしゃれに、2軒目は親父系居酒屋で(笑)。
これからはプライベートでのお付き合いができそうです。
実はなかなか大変なお仕事だったのですが、
こういう人間関係的ご褒美がついてくると嬉しいですね。

ということで、またブログ更新します!
# by mikikasai819 | 2017-07-01 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

台湾旅行記⑦【完】5月22日(糖村、鼎泰豊、アランジアロンゾカフェ)

台湾旅行記。いよいよ最終回(大汗)。
ひとつ前の記事(旅行記⑥)も先ほどアップしたのでまだの方はどうぞ。
クリックすると飛びます。

最終日のこの日は、お土産を確保したいと思い「糖村」のお店へ。
前日に検討した中で試食した際あまりにおいしくて、これにしよう!と思った
フレンチヌガーのお店です。
忠孝敦化駅から徒歩3分。
隣同士に2つお店がありましたが、扱っているものはどちらも同じだそうです。
e0039787_16473811.jpg

たくさん購入していったんホテルに戻り荷物を置きます。
(これができるのも台北駅近くの宿にしたメリット。
この旅行記で繰り返していますが、交通の便がいいのは本当に楽です。)

チェックアウトをして荷物を預けてから、鼎泰豊本店へ。
小龍包、やはり一度はここで食べておきたい!
MRT東門駅で下車。
e0039787_16522694.jpg

地上に出て少し歩くと、ああ、あれだね、間違いなく(汗)。
e0039787_16514919.jpg

鼎泰豊は朝から営業しているので、朝は狙い目のようですが、
私は泊まっていた宿に朝食がついていたので、昼の混雑はある程度覚悟して臨みました。
到着したのが11時40分頃。
その時点で25分待ちの表示。思ったほどではないかな。
e0039787_17183941.jpg

受付に行くと、整理番号を渡されました。
注意事項も説明されています。
e0039787_17193266.jpg

先にオーダーを書き込むようです。日本語です。
e0039787_17203083.jpg

書き終わったら受付に出したら呼ばれるまで待ちます。
とにかくごった返しているのでボーっとしていると何も始まりません。
e0039787_17214458.jpg

注文内容はしっかり確認してもらえました。
たとえば、小龍包は10個食べたいけれどアツアツを食べたいので
最初5個だけ頼んでそのあと追加もできるか?と聞いたらOKとのこと。
さらに、デザート小龍包については最後に提供する方がいいですね?と言われました。
すごく丁寧です。

ということで無事に受付を済ませました。
スマホアプリで順番が分かるので、少し近くの店を散策することにして
店の前から離れました。

おそらく20分後くらいに呼ばれると想定していたら、
かなりの速さで順番が来ました。
気づいて戻ったときには既に先の番号が呼ばれているではありませんか!!

マズイ!!大丈夫か?

受付に言ったら、では次に案内しますと言ってもらえました。ホッ。
注文はしてあるので、席に着いたらほどなくして食べ物が運ばれてきます。
生姜をスタンバイしてワクワク。
e0039787_17255978.jpg

食べ方の説明文章。日本語です。
e0039787_1726124.jpg

まずは日本で友人におススメされた「エビとへちまの小龍包」。
うん、食感が未体験!
e0039787_17273464.jpg

そして普通の小龍包。
うん、安定のおいしさ!
e0039787_17281072.jpg

このほか頼んだのは、青菜炒めとチャーハン。
e0039787_17284843.jpg

e0039787_1729619.jpg

小龍包をもう1つ(5ケ)追加してからタロイモをくるんだデザート小龍包。
e0039787_1730824.jpg

あー、食べた食べた。おいしかった!!!
そして、周りは日本人だらけでございました(笑)。

食べ終わって眺めた台北101タワー。
この旅行中、天気に恵まれず(曇りや雨)、展望台は次回に持ち越しだな。
e0039787_17333074.jpg

さて、もう1つ、どうしても行きたい場所。
私の大好きなアランジアロンゾのカフェ。
日本にはなく、台湾にだけあるんです!
新光三越(デパート)の中にあります。
e0039787_17361399.jpg

あー!!!可愛いよー!!!
e0039787_17381475.jpg

一気に癒されます。どの席に座ろうかな。
e0039787_17391710.jpg

頼んだのは、パンダとカッパのカフェオレ。
可愛い!!!パンダ!!!
e0039787_17395968.jpg

e0039787_17403631.jpg

こっちはカッパ!!!抹茶です。
e0039787_17402521.jpg

e0039787_17404835.jpg

本当はケーキなども頼みたいんだけど、とても食べきれないので。
e0039787_17413392.jpg

さすがに無理だよね(苦笑)。
e0039787_17415556.jpg

日本にもカフェがあればいいのにな。とにかく訪れられて良かったです。
e0039787_17421987.jpg

最後の最後に龍山寺に立ち寄りました。
ここは18年前も訪れました。
行ったとき、ちょうど敷地内では多くの方が声を揃えて読経中?でした。
e0039787_1744966.jpg

e0039787_17442890.jpg

神聖な場所なので静かにその様子を見守りました。
e0039787_17443869.jpg


というわけで、そろそろ空港に行く時間です。
松山機場は近いので本当に楽です。
空港にあったLOVE TAIPEI。写真スポットですね。
e0039787_17455972.jpg


ブログを仕上げるまでにだいぶ時間がかかった割に、
旅自体はあっという間でした。
3泊したおかげで高雄にも行けたし、かなり満喫できたはずなのですが、
まだまだ行きたいところはたくさんあります。
前回から18年ブランクがありましたが、
次はもう来年にでもフラッと行きたいなと。それくらい良かったです。
台湾行った人がみんなまた行きたいという理由がよくわかりました!

Fin
# by mikikasai819 | 2017-06-28 17:50 | りょこうき(旅の記録) | Comments(0)

台湾旅行記⑥5月21日(桃園国際棒球場・阿宗麺線)

あー、帰国から1か月過ぎた!書きます!!!
旅行記①~⑤はスクロールしてカテゴリ「りょこうき」から
バックナンバーを観てくださいね。

新幹線に乗って桃園へ。
e0039787_16265165.jpg

目的地は空港ではなく、野球場です。
台湾でプロ野球を観てみたい!という想いがありました。
新幹線は3日間乗り放題のチケットを買っていたので
ここでも役に立ちました!

桃園駅からMRTで1駅「桃園体育園区」駅で下車。
降りると何やら紙を渡されました。
これは帰りがどうやら無料になるらしい券みたい。大切にしまっておこう。
e0039787_16303128.jpg

いやー、いよいよ来ました。台湾の野球場!!!感動。
e0039787_163116100.jpg

このスタジアムはLamigoというチームの本拠地です。

まずはチケットを買いましょう。当然ですが席によって値段は違います。
e0039787_16321385.jpg

e0039787_16323334.jpg

窓口で購入します。3塁側でいいかと聞かれました。特に問題なく。
e0039787_16324965.jpg

不自由なく買えました!!450元、日本円で1800円くらいかな。
e0039787_16333778.jpg

さあ、3塁側に向かいましょう。
e0039787_16405958.jpg

入場時には日本と同じようにうちわやチラシを渡されました。
e0039787_16412765.jpg

おーっ、これは、BTではありませんか!!
私、その昔、BTのCMにほんの少し関わったことがあるので感慨深かったです(笑)。
e0039787_16355080.jpg

それから、オールスターゲームの投票用紙ももらいました(笑)。
e0039787_16362148.jpg

うちわにはタイガースが!
e0039787_1637415.jpg

応援時に掲げる紙も。
e0039787_16374028.jpg

中に入ると様々な売店。Lamigoのマスコットのオブジェも。
e0039787_16421117.jpg

食べ物はいろいろあるけれど表記がよくわからないので、適当に。
e0039787_16214194.jpg

サンドイッチとチキンにしました。
e0039787_16222013.jpg

e0039787_16222898.jpg

とにかく台湾の野球を観て面白かったのは応援でした。
パラパラのような激しいダンスミュージックだと思ったら
選手名を連呼するところがすごくゆっくりなところとか。
e0039787_7221336.jpg

そういえば、陽岱鋼のお兄ちゃんはLamigo所属でした。
e0039787_1681633.jpg

試合はLamigoが先制されたものの、途中ホームランも出て逆転、
4対3で勝利しました。
(こんな接戦だった気がしないほどに終始Lamigoファンが陽気だった。笑)
ちなみに、試合終了後のスコアボード、
9回裏の部分には×の表記も0の表記もありません、不思議。
e0039787_1614862.jpg

Lamigoは今季2度目の8連勝、洪一中監督が通算700勝を達成した日でした。
e0039787_16171488.jpg

監督、インタビューもありましたが、
e0039787_16182495.jpg

その前に踊っていました(笑)。そして、水をかけられていました。
e0039787_16174663.jpg

試合終了後の花火は、それはそれは大迫力で、
写真の100倍すごいです。
大袈裟ではなく花火大会の1コーナーレベル、間近で尺玉を観ました。
野球場ということを完全に忘れるくらい、結構な時間打ちあがっていました。
e0039787_16193129.jpg

あー、面白すぎた。こんなに野球(の応援)で興奮するなんて。

駅まで戻ると、改札の前が大渋滞!
e0039787_16243238.jpg

理由は・・・行きにもらった紙。
野球観戦チケットと一緒に見せると帰りのMRTは無料というキャンペーン中でした!
もちろんMRTで台北までも帰れましたが、
途中乗り換えて新幹線の方が圧倒的に早いうえに3DAY切符で新幹線も無料なので。
e0039787_16302229.jpg


楽しい野球観戦の後は夜の腹ごしらえ。
友人からおススメされていた西門町の阿宗麺線。
そうめんのような細麺。
遠くからでも分かる人気ぶり。
e0039787_16343466.jpg

大は65元、小は50元。女性は小で十分かな。先にお支払いをします。
e0039787_16345965.jpg

入った注文に合わせて手際良く盛り付けられていきます。
e0039787_1636354.jpg

さあ、食べましょうかねー。
e0039787_16385018.jpg

つるつるとろりとしたのどごし。美味しかったです。
おススメしていただき感謝!Yさん夫妻、ありがとう!
e0039787_16374490.jpg

台湾は様々な麺があるので、もっと食べてみたいです。

To Be Continued・・・(次がラスト)
# by mikikasai819 | 2017-06-28 16:43 | りょこうき(旅の記録) | Comments(0)

よくできました

e0039787_14405667.png

プロとしてお金をいただいて仕事をしている以上、上手くできるのは当たり前のこと・・・。
でも、その当たり前という概念を超えて嬉しいこともあります。

本編に入る前に、局アナ時代の話。

当時私がラジオCMの収録をしていたとき、
その様子を見ていた新人の後輩が、終わった後
「さすが!河西さん、上手いですね!」って私に言いました。
自分が先輩とはいえ、まだ3年目だったので、
そう言ってもらえて「少しは成長できたかな♪♪」と素直に嬉しく思ったのです。

するとミキサーさんが後輩を叱りました。
「そういうことを言うものじゃない!」

・・・調子に乗った自分を恥ずかしく思った次の瞬間、

「既にプロとして仕事をしている人に向かって
目下の者が言うことじゃない。上手いっていうのは失礼だ。」
と。

ハッとしました。

上手いっていうのは褒め言葉でもなんでもない。むしろ失礼。
プロとしてお金をいただいて仕事をしている以上、上手くできて当たり前。

それ以降、この概念はずっと頭にあったのです・・・。

☆☆☆

・・・先日、某企業様の株主総会で司会をしました。
司会と言っても議長は別にいらっしゃるので、
最も大事な任務は事業報告を読み上げることでした。

難解な単語、億単位の金額、その会社の業績を
私がひたすら15分ほどスライドに沿って伝えていきます。
感情をこめるシーンではありませんので淡々と。
とにかく間違えないように。それでいてちゃんと伝わるように。

いや、本当になかなかハードな内容なのです。
これまでにも様々なお仕事をお請けしておりますが、
年に1度のこのお仕事は本当に緊張感あふれ、手に汗握りながら担当しています。
(リピートいただき今年で3年目)

自分のパートが終わっても、社長のプレゼン、株主様からの質疑応答もあり、
閉会になるその瞬間までドキドキしています。

終わった瞬間は達成感と安堵感でいっぱいになります。
よかったー!!!今年も無事終わったー!!!会心の出来!!!

すると今年は、年配の監査役の方が笑顔でこう私に言ってくださったのです。

「よくできました」

プロはよくできて当たり前なのかもしれない。
でも、本音を言わせていただくと、やはり褒めていただけてとても嬉しかったし、
労いの気持ちがじわじわと体に染み渡りました。

・・・そして瞬時に、もう1つの「よくできました」を思い出して
ちょっぴり泣きそうになりました。

☆☆☆

後輩とのCM収録よりもう少し前。

緊張感がベテランとなった今の1万倍以上だったと断言できる、
1999年12月31日~2000年1月1日。
それこそまだアナウンサー歴1年目だった私は
群馬県庁で年越しイベントの司会をしていました。
奇しくもこの時は「ミレニアム」。1000年に1度。いつもと違う祝賀モード。
このような大役を任され、緊張でどうにかなりそうでした。

1万人近い方の前で10、9、8・・・と自らカウントし、
あけましておめでとう!2000年!!!と叫んだ時の高揚感。
もう、それはそれは、大袈裟ではなく生涯忘れられない瞬間でした。
(今の原点と言っても過言ではありません)

全てを終えてホッとして、司会の定位置から離れようとしたその時です。

当時の群馬県知事であった小寺さんが私に向かってかけてくださった言葉が
「よくできました」でした。

「ありがとうございます」と応えながら、不思議な感覚に陥りました。
「よくできました」という、まあ、なんというか、
ハンコのような(笑)、それでいて超ストレートな言葉ですからね。
なかなかこういう言葉をかけてもらうなんてことは
子供の時はもしかしたらあったとしても、大人になってからはないことです。
今後はもうないだろうな、大切にしようと。

☆☆☆

あの時と同じ言葉を、年齢重ねた今、いただいたのです。
別の方から、別のシチュエーションで。

きっと忘れないと思います。

短くて、ハンコのようで(まだ言ってる。笑)、それでいて、
認めていただいた誇らしさと、くすぐったい感覚と。

自分の中で「よくやったな」と思えるときに掛けられた言葉だからこそ、
想いはひとしおなのかもしれませんね。
そして、誰彼かまわず言われたからと言って嬉しいわけでもないのでしょう。

「よくできました、自分」と思える仕事を、ひとつひとつ。
「よかったな、この人に頼んで」と思っていただける仕事を、ひとつひとつ。

これからもがんばっていきたいと思います。
# by mikikasai819 | 2017-06-27 14:43 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

ブログっていうWord文書

あとでUpしようと思って書きためておいた文書が
PCにどんどんたまっていくのですが、
このたび「ブログ」とタイトルにつけたWord文書が
10個あることに気づきました(驚)。


最も古いのは2010年の記述(笑)。


「違うジャンルの2つの食べ物で幸せな気分になった。
横浜・元町の【SHIMOMURA(フレンチ)】と
学生時代の友人が店長をしている【伝説のすた丼】。
どちらも初めて行ったが両方おいしかった!」


→これはよく覚えている。
SHIMOMURA、移転してから行ってないなぁ。
黒豚の黒煮と雪のしずく、おいしかったなぁ。そろそろまた行こうかな。
すた丼はミニでも普通の大きさがあるよと教えてもらったっけ。
あのおいしさ、癖になるんだよなぁ。

ちなみに2011年はこんな内容。

「最近、靴の購入がうまくいかない。
24か24.5の私。ここのところ24センチを買って、なんと3足もNG。
購入時、ちゃんと試しに履いてみたし、ちっとも痛くなかった。
もちろん、足がむくむ時間帯も考慮しながら決めたつもり。
それなのに、買った翌日、いざ履こうと思うと・・・一応入るけどかなり痛い。
一応歩けるけど、長時間は絶対無理だ。」


→もう今は24.5でほぼ決まり。中敷きで調整というのが通常。
しかも最近は好きなブランドが決まってきたので悩むことがなくなった!



・・・ってこういうのを見返していると先に進めないんだ!ってば(苦笑)。



日々の出来事はTwitter。クリックしてみてください。
# by mikikasai819 | 2017-06-22 00:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

特急スペーシア車内より

昨日今日と栃木県で司会のお仕事。

名刺交換させていただいた方々から「ブログ見ましたよ」と言っていただけました。
「よく旅行されるんですか」とも。

改めて観てみると、台湾旅行の写真だらけで、初対面の方にそれ以外のことが伝わりにくい状態に(大汗)。

いかんいかん。

バックナンバーも膨大にございますが。
いやいやいや。

やはり日々の想いをブログにも(ブログにこそ)記したい。

※Twitterは稼働しています。

で、栃木から北千住はあっという間ですね。もう降りなきゃ(笑)。
# by mikikasai819 | 2017-06-17 12:57 | Comments(0)

台湾旅行記⑤5月21日(台湾大学・長白小館)

旅行記の①~④は既にUpしています。スクロールしてご覧ください。

☆☆☆

今回の台湾訪問、どうしても行きたかったのは国立台湾大学です。
日本でいうところの東京大学に値します。(それ以上か!)
というのも、大学3年生の時に所属していたゼミで、
台湾大学の日本語学科の生徒さんとの交流があったからです。
皆一緒に行動していたので、どんな場所でどんな教室で・・・というのは
正直そこまで覚えていないのですが、本当に楽しく充実していたし、
その時に親しくなって今も連絡を取り合っている人もいるので、
忘れられない学生時代の思い出であることは間違いありません。

ということで、いざ行ってみます。
当時は地下鉄もなかったので、便利になりました。
正門前。・・・あっ、この日も天気は良くなくて、小雨降っていました(爆)。
e0039787_029018.jpg

ヤシの木のメインストリート。
e0039787_029152.jpg

台湾は9月新学年スタート。ということは卒業シーズン。
集合写真を撮っている学生さんがいました。卒業おめでとう。
e0039787_0361466.jpg

開かれたキャンパスなので、子供が遊んでいました。
e0039787_0294727.jpg

肝心の学生時代の思い出スポットは見つかりませんでした。
というか、記憶がない。いや、記憶が思い出せないほどに綺麗になっていたのかもしれません。

キャンパスでは第二外国語試験が行われていたようです。
日本語の受験者が多いみたい。
e0039787_036354.jpg

台湾大学のみんなとプリクラ撮ったりカラオケ行ったのが懐かしいな。
みんな元気かな。そんなことをおもいながら大学のキャンパスをあとにしました。
e0039787_037885.jpg

ここからバスに乗って、ランチ場所へ移動します。
254番のバス。停留所の前には電脳先生(笑)。
e0039787_0373921.jpg

e0039787_0371962.jpg

バスの中にはやはり博愛座。やはり空いています。
e0039787_038297.jpg
e0039787_0381590.jpg

そして、特徴的なのは、笛がぶら下がっているところ。痴漢防止のためのようです。
e0039787_0383729.jpg

到着したのはMRTでいうところの國父記念館駅。
歩いて数分のところに「長白小館」という店があります。
大通りに面しているわけではないので決して目立つところではありません。
私が大好きな料理人さんが「ここはおいしい!」と言っていたので、間違いない!と。
e0039787_0391445.jpg

目玉は酸菜白肉火鍋。日本語が通じますし、
説明もすべて日本語ですので心配いりません。
e0039787_03934100.jpg

お肉は豚・牛・羊から2種類選べます。
今回は豚と牛をセレクト。
e0039787_0394870.jpg

e0039787_040552.jpg

元々の鍋にも豚肉がのっています。
e0039787_0401489.jpg

最初にタレを作るところから始まります。
e0039787_0411730.jpg

配合の仕方も全部書いてあります。この通りに混ぜると絶妙です。
縦書きになっているけれど、伸ばす棒が横書き用(笑)。
e0039787_0403286.jpg

よし、OK!見た目はこんな感じだけど。
e0039787_0414669.jpg

その前に、ビール飲みたいね・・・と思ったら、
ここも冷蔵庫からセルフで出してとのこと。申告して持ち出します。
e0039787_042675.jpg

ちなみに台湾の方はあまり飲んでいません。
瓶ビールを大量に開けているのは日本人の団体でした(苦笑)。

で・は、いただきまーす!
e0039787_0423835.jpg

美味しい!!!(感動)

白菜漬けの酸っぱい感覚、あまり経験したことない。
お肉は脂っぽくないからどんどん食べられます。

タレに少しパクチーを入れてみたり、塩をふってみたり。

いろいろ試せます。でも、基本がおいしい。

2人分で980元だから3700円くらい。
ビールを入れるともう少しかかりますが、日本だったらもっと高いと思います。
冬は相当混んでいるようです。あと8月はまるまるお休みのようですよ。
この味、癖になりました。また行きたいです。

そこからいったんホテルに戻り(台北駅だと本当にラク)、
新光三越の地下でお土産を物色しました。
そして時間が来たので、新幹線乗り場へ向かいます。
何の時間かというと・・・
e0039787_0432037.jpg


To Be Continued・・・
# by mikikasai819 | 2017-06-14 00:44 | りょこうき(旅の記録) | Comments(0)

台湾旅行記④5月20日(饒河街観光夜市)

高雄から台北に戻ってきて、饒河街夜市に行くことにしました。
松山駅からすぐです。
私達は台北駅からだったので、行きは台鐡で行きました。
松山と言えば、四国の松山。おお、ちゃんと絆があるようです。
e0039787_23551491.jpg

そして高雄のキャラクターの熊がここにもいる!
e0039787_2356750.jpg

駅から歩いて数分。キラキラ光る入口を発見。あそこだ!
e0039787_2354416.jpg

この饒河街夜市の名物として、入口すぐのところにある胡椒餅があります。
これを食べねば!結構並んでいます。
えーっと、最後尾はどこかな?
e0039787_23574227.jpg

並んでいると、しれっと横入りを試みてきた女性(単独)がいました。
そういうのは駄目!全世界共通!!と思い、体を張って許しませんでした(笑)。
並ぶこと15分ほど。近づいてくると、作っている様子が見えてきます。
e0039787_001096.jpg

ワクワクしてきますね。
e0039787_011494.jpg

これを鉄の窯で焼きます。中はこういう風になっているんだぁ。
e0039787_02726.jpg

そして、自分の番が来て1つ買いました。2人で1つ。十分です。
e0039787_023455.jpg

とにかく熱いです!持っているのもつらいほど。
そこで、夜市を歩きながら少し冷めるのを待って食べました。

この饒河街夜市はとにかく歩くのが楽しいです。
400Mの一本道を往復します。
たくさん美味しそうなものや面白いものがあって目移りしてしまいます。
e0039787_953032.jpg

復路は人がとにかく多くて、歩くのもゆっくりゆっくりでした。
e0039787_9533876.jpg

そんな中、往路で比較的すぐに目に入った、気になっていた食べ物。
それが、棺材板です。揚げた食パンにクリームシチューが挟まっているのです。
シチュー大好きな人間としては、これははずせない。
e0039787_9545950.jpg

とはいえ、本来は台南名物で、この屋台の味がどうなのかは食べてみないと。
裏側から作っている様子が見えます。
お兄さんは肩に電話を挟み通話しながら作っていました(苦笑)。
e0039787_1002734.jpg

出来上がりは、どれどれ?
e0039787_9573687.jpg

こんな感じで提供されました。いただきます。
e0039787_958561.jpg

・・・
・・・
・・・うーん。ちょっと期待しすぎたかな(苦笑)。
具がたくさんあってシチューそのものがあまり入っていない感じ。
60元(日本円で222円)だから、損した気分はしませんが、
こういうものなのか、それとも、他で食べるとおいしいのか。

とにかくこの夜市は本当にエキサイティングで楽しかったです。
正直な感想、今は士林より饒河街に軍配・・・かなあ。

To Be Continued・・・

※あら、バランスが悪くてこの記事には1つのことしか書けなかった(笑)。

※日々の出来事はTwitterに記しています。←クリックすると飛びます♪お気軽に。
# by mikikasai819 | 2017-06-10 10:03 | りょこうき(旅の記録) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月