先週、携帯電話を紛失しました。しかし、紆余曲折の末、手元に戻ってきました。
もう本当に、こんな結末誰も想像しませんでした。
長くなってしまいますが5回に分けて詳細に記します。
(Twitterではその都度報告しておりましたが、ブログでは改めてドキュメンタリー風に。)


★★★

12月19日月曜日。前日の仕事の関係で仙台で朝を迎えました。
お昼には話し方講座の元生徒さんで今はその垣根を越えて親しいHさんと
新宿でランチをすることになっていました。
食事の後は、Hさんと私のお世話になっているMさんをビジネスで引き合わせるという、
大事な役割もありました。

Hさんとの待ち合わせは新宿伊勢丹前に12時45分。
仙台からの新幹線も、大宮からの埼京線も問題なく、約束の場所には無事到着。
しかし、ランチのお店に行く前に、トイレに行きたくなりました。

「Hさん、ごめん、ちょっと伊勢丹でお手洗い寄ってもいい?」「もちろん!」

この日、厚手のコートを着ていた私。
気温も上がっているだけでなく荷物も多くて、
師走というのに汗が噴き出るほどでした。
頭がいつにも増してボーっとしていたのかもしれません。
伊勢丹の化粧品売り場の近くのお化粧室。
個室で何の気なしに横の棚に携帯(ガラケー)をポンと置きました。
(カバンの中に入れればよかったのに!)

この時、私は「こんなところに無造作に置いて、忘れそうだな、これ。
でも、そんなことしない。短時間だし覚えておける」と思いました。
しかし、Hさんを待たせていることと、とにかく暑くて汗だくなことと、荷物が多いこと・・・
それらに気を取られた私は、その短時間のうちに携帯の存在が頭から抜けてしまい、
その場を離れてしまいました。

10分後。13時過ぎ。お目当てのお店に到着。
ビュッフェ形式で、先にお金を払ってから席に着くタイプです。
Hさんと積もる話もあるし、楽しみだなーと思ったときです。

荷物を下ろしたときに、携帯がないことに気づきました。

あれ?奥深くにしまったかな?
ガサゴソ、恥ずかしいですが探しましたが、どこにもありません。


しまった!!!


「携帯、トイレに置き忘れた!!!」
「ホント?ポケットとかにない?」


ない。断言できる。
だって、忘れるかもしれないってあの時自ら思ったほどの記憶だもの。


Hさんは私の焦りにすごく寄り添ってくれました。

「伊勢丹に電話してみるよ」
「いや、もうすぐそこだから、確認しに行った方が早いと思う」
「わかった。とりあえず、美紀さんが向かっている間に見つかったほうがいいから
一応連絡しておく。あったらメールするね。」

私はガラケーとタブレットの2台持ちなので、通話はできなくともメールはできる状況でした。

「ありがとう」

そうして、私は、何も食べないままにお店をいったん出て、伊勢丹に戻りました。

まずはトイレに行ってみました。携帯はありません。
誰かが拾ってくれたのだろうか。それとも・・・

清掃のスタッフの方に「携帯ありませんでしたか?」と聞いたら
「いやー、私は見ていませんね」と言われました。

その後、伊勢丹1階のインフォメーションセンターに直行。
「すみません、携帯の忘れ物は届いていませんか?」

受付の女性は心配そうな顔で対応して下さいました。
「残念ながら拾得物はこちらにはありません。いつごろですか?」
「10分ほど前です」
「それでしたら清掃のスタッフが持っていることもあるかと思います」
「先ほどいらっしゃった方は見ていないそうです」
「そうですか・・・」
「見つかったらご連絡差し上げますが」
「いや、そのー、携帯をなくしたので、私自身には連絡をいただくことはできず・・・」
「メールではお知らせできないことになっておりますので、そうしましたら、
もし見つかりましたらお友達の番号におかけしますね。」
「ありがとうございます!」
「ただ、見つからない場合はご連絡は差し上げておりませんのでご了承ください」
「はい」
「ちなみに、待ち受け画面は?」
「姪の写真です!!」
「お子さんの写真ですね。かしこまりました。見つかることを願っております」



そんなやりとりをして落胆してランチのお店に戻りました。

戻りながら思いました。

携帯、誰かが持っていくなんてことあるのだろうか。しかも、ガラケーを。
日本なら親切な人が・・・って、伊勢丹は今や諸外国の方もいらっしゃっていて、
誰がどういう経緯で手にしたか、その先のことまでは正直まったく自信がない。
はぁ・・・。参った・・・。



・・・Hさんは何も食べずに座って待っていてくれました。

「ごめんなさい!こんなことになって。とりあえず何か食べましょう」

とはいえ、そんな気分にはなれないのが現実。

Hさんもそんな私のことを痛いほどわかってくれて、
ビュッフェ、ひととおり、いや、本当に少しだけお皿にのせて口にした数分後、

「美紀さん、今からauショップに行きましょう」
「え、でも、ご飯、Hさん全然食べてない・・・」
「そんなそんな、いいんですよ!回線を止めたりするのは少しでも早い方がいいです!」
「でも、私のために・・・」
「大丈夫大丈夫!気にしないで。ねっ。とりあえずロックだけかけよう。
私の電話からでも操作できるみたいだから」

今回Hさんにどれだけ助けられたか、支えてもらったかわかりません。
せっかくのランチが台無しです。
それでも嫌な顔一つせずに付き添ってくれて、本当にありがとう。
何度も「ごめんなさい、ありがとう」を繰り返しながら、
遠隔ロックだけHさんのスマホから電話させてもらって自動音声で完了し、
伊勢丹近くのauショップへ向かいました。


To Be Continued・・・
# by mikikasai819 | 2016-12-27 22:09 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

ひとつひとつ

クリスマスは京都に行っておりました。
この時期ならではの過ごし方ができて、我ながら120点満点でした。
今朝帰ってきて、年賀状を200枚近く書きました。
1歳の姪っ子が遊びに来てくれて楽しい時間も過ごせました。
(簡単にお昼ご飯を作って出したら妹に驚かれました。
相当期待していなかったみたい・・苦笑)

さて、今年最後の1週間、本腰入れてブログ更新していくとしますかね。
ひとつひとつ、私にとって大事な話を。
(いや、たいしたことない話も)

その前に、忘年会行ってきます!
# by mikikasai819 | 2016-12-26 18:17 | Comments(2)
今日は都立上水高校のクリスマス会でした。
その中で、

「クリスマスはどうやって過ごす?」
「どうせクリぼっち」

このような会話がたくさん出てきて
高校時代の自分はどうだったかなーと思い返していたら、

去年ブログにアップしたエピソードをまた思い出してしまった・・・(苦笑)。

「あの話、ウケたわー」と複数から言われたので
読んでいない方、下のタイトルをクリック!

あの年のクリスマス、私より大切だったのは・・・





※クリスマスイブ&クリスマス当日、夫婦そろってまとまった時間ができたので
列車に乗ってふらーっと旅に出てまいります!
クリスマスらしさは3割あるかないかっていう、内容もまだこれから決めるという、
まあ、気ままな感じで。
# by mikikasai819 | 2016-12-23 21:27 | でんき(昔の出来事) | Comments(2)

新手帳とマイナンバー

気づけば今年もあとわずか。
2週間後はもう2017年がスタートしているなんて驚きですよね。

昨日は仙台でお仕事でした。
1泊して今日帰りますが、忙しい日々はこれでようやく一段落です。
福岡への日帰りや、1日に4つも仕事が重なったときなど、
多分、フリーになってこれだけ休みがなかったのは初めてではないかと思うほど。
(これが1年中ではない)
ブログが滞っていた時期と見事に重なるなぁ・・・
11月・12月、体調崩さずに乗り切れたことにまずは安堵しています。
(いや、まだ終わってはいないのですけどね)

・・・で、この2か月を振り返って主だった事柄を書いておこうと思ったら、
手帳を切り替えてしまったため11月のことがわからない!
思い出せばいいと思っても、ありすぎて整理できず・・・(笑)。
そう、今月から新しい手帳なのです。
今まで使っていたものから違うものに替えました。
まだ慣れてはいませんが、格段に軽くなったことで持ち運びは便利です。
逆に軽すぎて「あれ?手帳忘れた?」とヒヤッとすることがあります(笑)。

いずれにしても、今年もあと2週間弱。
2016年全体を振り返るのも今年のうちにしないと・・・ね。

※時を同じくしてこの2か月、我が家に多くの封書が届きました。
ラブレター・・・ではなく、マイナンバー確認のため
本人確認書類と通知カードのコピーを送って下さいというものです。
私は複数の会社とお仕事をしているので、1枚2枚ではなく、
10か所近く、かなりの数お送りしました。
もちろん取扱いに注意していただけるものではありますし
個人情報保護についてそこまで目くじらを立てるタイプでは正直ないのですが、
それでもなんとなく、こんなに番号をたくさんばらまいてしまっていて
いいのかなとも思いました・・・。

※※日々の動きはツイッターに載せています。URLをクリックしてくださいね。
https://twitter.com/kasaimiki
# by mikikasai819 | 2016-12-19 08:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

胃痛の夢?

※なかなかブログがかけておりませんが、日々の出来事・つぶやきは
https://twitter.com/kasaimikiでチェックしてみてください。
(クリックすると見られます)

1週間の始まりである月曜日。
・・・のはずなのですが、土日とも仕事をしていると、そういう感覚は皆無です。
今週が終わると落ち着きます。
(結構ヘビーなこともありそうですが)

そういえば今朝は胃痛の夢を見ました。
キリキリするので目が覚めて、胃薬を探そうとして、
あれ、夢だったのかなと思いきや、なんか現実でもあって(苦笑)。
お酒が続く日々、体をいたわりましょう。

今日午前中はナレーションの収録です。
# by mikikasai819 | 2016-12-12 07:48 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

今じゃないタイミング

久しぶりのオフ。実は完全オフは半月ぶり。
頑張って働いたー!!!

今日はお出かけするぞー!と思って準備・・・のはずが
こういう時に限って掃除のスイッチが入る(爆)。

はかどるぅ~♪♪(ザキヤマ風)

・・・ダメダメ。あと30分後には電車に乗るのだ。

ああ、でも、今なら何でもできそうな気がする。

どうしてやる気になるのが今なのか。

これまでにも何度もチャンスはあったのに。

帰宅してからやればいいか。

いや、この、今の、スイッチは、今しかない。

でも・・・休みなんだから出かけたい。プライベートの楽しみを求めて出かけるのだ。

あああ。ホント、難しいわ。



なんか、ひとつ前の記事とテイスト一緒になった気が(笑)。


まあ、心情の吐露ということですね。


また書きます!!!
# by mikikasai819 | 2016-12-05 09:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
師走。

今ね、すごいいい文章を書いた。

12月1日だから。私の好きな1日(ついたち)だから。

ものすごく大作で。

どうしてそれが消えるのかが本当にわからない。

exciteブログを使ってもう11年。

何度も同じミスをしている。

文章が保存できていない絶望感。

ホントに、すごくすごくたくさん想いを書いた。

明日早起きなのに、日付変わる前にって。

量にしてどのくらいだろう。

キーボード打つのがめちゃめちゃ早い私なのに

30分以上は書いていたから、相当だと思う。

もう、書けない。今のをもう一度は無理。

そんな師走の始まり方ってあるのかい!!!

いや、もう、本当に脱力感しか残ってない。

全く形跡がない。

あの文章、どうして消えるのだ。

ほぼ書きあがっていて、あとはUPするだけで。

こんな惨いことってあるか。

私が何をしたというのだろう。(・・・まあ、何かをしたのだ。爆)

ああ、本当に、こんなことって。

でも、やり場のない気持ちだけでここまでは書けた。

12月2日になってしまったけれど。

まあ、まずは記したことで、良きスタート。

・・・

・・・

・・・

いや、そんなことはない。やっぱりあの文章がよかった。

ホントに、誰にも見てもらえなかった、今の今までこの画面にあった文章。

あああ。




おつかれ。





寝ます。
# by mikikasai819 | 2016-12-02 00:40 | にっき(日々の出来事) | Comments(6)
今日は博多に日帰りです。
土日もなく全国飛び回っている感じで、ここ数年で一番忙しいかもしれません。
いつもこうではなく、暇なときは果てしない連休にだってなります(苦笑)。
そう思うと今の状況はフリーとしては本当にありがたいことで、
同時に体を労らなくてはと真剣に思います。

なかなかパソコンの前にじっくり座ってブログが書けない日々、
でも仕事で必要な台本などは書くわけで(-_-;)。

昔、どうしてたかなと思ったら、あっ、ガラケーで出先で高速打ちしていた・・って(笑)。

今、それをやってみています(笑)。

書きたいことは相変わらず山積みですので、パソコンからはいつがいいかな〜、
明日の仕事が終わったら、夜、ブログをアップします!(宣言)

※Twitterは@kasaimikiです。検索するとすぐ出ます。
チェックしてくださる方、ありがとうございます!
# by mikikasai819 | 2016-11-28 06:22 | Comments(0)

週刊かさいみき

すみません、更新頻度が少なくなっていても、
また来年から這い上がっていく予定なので、マイペースで順に出来事を記します。
(え?来年?またまた、キリのいいところを探りたい私。笑)

☆「聖の青春」試写会へ(11/8)
今回は109シネマズ二子玉川で観ました。
29歳で夭折した村山聖棋士を松山ケンイチが熱演。
いや、もう、もちろん彼もそうですが、それ以上に、
羽生善治氏を演じた東出昌大は本人にしか見えませんでした。
この映画は号泣することを期待して行くことはお勧めしません。
涙もろい私も泣きませんでした。
そのかわり、あるシーンはものすごく心に刺さります。
静かだけど闘志あふれる、核となるところです。
多分、ご覧になれば「ああ、あの場面だ」とすぐ共有できると思います。
将棋を知っていればもっと楽しめるだろうけれど、知らなくても十分楽しめます。

☆異業種交流会参加(11/11)
新橋で2か月に1回の頻度で開催されている会に
夏以来参加させていただきました。
幹事の方の人脈がとにかく広く、とても尊敬できる方なので
その場で出会う方も本当に素敵な方が多いです。
前回は初めてだったので勝手が全く分かりませんでしたが
今回はなんとなく動きがつかめました(笑)。

☆幼なじみの実家へ(11/12)
親子ともども親しくしている友達がいます。
小学生の時からなので、互いの関係性を「幼なじみ」と認定しています。
先日、お父さんが闘病の末に亡くなられました。
家族葬だったので、改めてお線香をあげに行きました。
「美紀ちゃん、忙しいんだからいいよ。気を遣わないで」と言われましたが、
負担ない程度でどうしても足を運びたくてこの日の午前中にお邪魔させてもらいました。
お母さんもいらして、ひとしきりお話をしました。
介護をされている間の様々な想いをお聞きしながら、
苦しい自分のことよりも見守ってくれる家族に無理をさせたくないお父さんと
お父さんの意思を最大限尊重したかった家族の姿が目に浮かびました。
大人になってからはゆっくりお話できなかったけれど、
こうして彼女と出会わせてくれたことに心から感謝しています。

☆日経プレミアムゼミナールin千葉(11/12)
夜は習志野文化ホールで司会のお仕事。
元サッカー日本代表、中田英寿さんのお話でした。
サッカーの話?いえいえ、Take Action Foundation代表理事として
旅で感じた日本文化の可能性について語られました。
中田さんのお話もさることながら、このお話の聴き手は、
日本テレビの鈴江奈々アナウンサーだったのが私にとっては大きなポイント!
同業者(しかもキー局の方!)がお仕事をされているところを生で観る機会は
なかなかないのでとても有意義でした!

☆サッカー日本代表戦!(11/15)
サウジアラビアとの試合、いやー、楽しかった!!!
これまでこんなに面白い!と思ったことがあっただろうかというくらい、
最初からワクワクする流れで負ける気がしませんでした。
あっ、私は常々申し上げておりますが、
野球は大好きですけどサッカーはそこまで詳しくありません。
だからこそなおさら、素人が観てもすごい!と思えるほどの展開だったということだと思います。
最後に失点したのは残念でしたが、それを除けば、本当に良かった!
(帰りにバスで帰ったのですが、途中、お手洗いに行きたくなってしまった男性がいて、
高速のPAに緊急停車しました。他の知らないお客さんばかりの中、
運転士さんに申告するというのは相当の覚悟だったと思います。
しかも帰りの渋滞がすごすぎてなかなかPAまでたどり着けず、
私も自分のことではないのにドキドキしてしまいました。)

☆スカッシュ、試合じゃないのに試合形式!!(11/16)
仕事の合間を縫って、スカッシュの教室に週2で通っています。
そのうちの1つは振替可能なスクールです。
欠席した分の振替でこの日は2時間連続だったのですが
振替先のレッスンが試合形式だと知ったのは当日。
今度初めて大会に出る人がいるので、その練習も兼ねて!ということでした。
私は試合を避けて通っているプレーヤーなので、運命を恨みましたが(苦笑)、
まあ、せっかくなのでと思って参加したところ、それはそれはハードでした。
「今度試合出ればいいのに!」と言われましたが、うーん、どうしたものか。
一度出てしまえば案外ハマるのかもしれませんけどねぇ・・・。

もっとあるけれど、いったん、ここまで。
# by mikikasai819 | 2016-11-19 23:35 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)
もし、カロリーや体重を気にせずなんでも好きなだけ食べていいと言われたら
あなたは何を選びますか。

私は・・・どうだろう。

実はそんなにケーキ類は好きではなく。
実はお酒がなくても生きていけそうで。

なんだろう。

そして、思いついたもの。

クリームシチュー!

やっぱりこれが世の中にある食べ物で一番好き。
うん、寒くなってきたし、毎日でもイケる!あー、食べたい。

そんな中、先日北海道に行って買ってきた石屋製菓の北海道クリームシチューあられ
これが、やみつきになりそうです。
e0039787_252633.jpg


あと、義妹が持たせてくれたクロワッサンもおいしかったなー。
列車の中で食べてしまったので本州には上陸させておりませんが。
ショコラティエマサールのクロワッサン。
思い出すだけでうっとりしちゃうほどのおいしさでした。
クロワッサンも、カロリー気にしなくていいなら何個でも食べられそうですけどねー。

北海道って、どうしてこんなにおいしいものばかりあるのでしょうね(笑)。



それにしても、北海道の寒さ&大雪を体験したはずなのに、
東京の寒さに耐えられません(爆)。

今日(日付変わって昨日)はサッカー日本代表の試合を観に
さいたまスタジアムまで行きましたが、北風が冷たくて、
もう、ホント、寒かったです!!
試合は勝ってよかったですけどね。
(今まで見た代表戦の中で一番面白かったかも!それくらい見応えありました。)

風邪をひかないように(祈)。
# by mikikasai819 | 2016-11-16 02:18 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819