布袋がBOφWYのカバーを!!

exciteニュースで以下の記事を見て、私、あまりの刺激に倒れそうになりました。

人気ギタリストの布袋寅泰(43)が、伝説のバンド「BOφWY」で
音楽活動をスタートさせてから25年を記念したベスト盤を、12月7日に発売する。
「ALL TIME SUPER BEST」のタイトルで、
BOφWY、COMPLEX、ソロになってからの3時代を網羅した初の選曲集になる。
特に、BOφWY時代の歌を初めてセルフカバーしており、話題を集めそうだ。


・・・布袋が、BOφWYの曲を歌う!?歌もそうだけど、あのギターがよみがえる?
しかも、COMPLEXのときの曲まで!?
す、す、す、すごーーーーーーーーい!!!!!!

80年に「暴威」(82年BOφWYと改名)を結成し、
翌年に初ライブを行ってから25年。布袋の四半世紀の活動を総決算したアルバムが
ついに登場する。最大の注目がBOφWY作品のセルフカバーで、
88年4月に解散してから初めての試み。


・・・そう、暴威だったんですよね、最初は。
(といっても悔しいことに私はBOφWYを解散してから知った世代ですけど・・)

曲順も、1曲目に初期の名曲「BAD FEELING」が選ばれた。
同曲をコピーしてギタリストになった若いミュージシャンは多く、
今回も有名なイントロを、円熟味を増した技で披露している。


・・・うわー!これ、よくわかります。
私はギタリストではありませんが、この曲に青春をかけてきた人を何人も知っています。

また、初めてオリコンチャート1位を獲得した歴史的名盤「BEAT EMOTION」の中から、
特にファンの支持が高い「BEAT SWEET」を選曲。
ブラスを加え、よりスケール感のある作品に仕上げた。
吉川晃司(40)とのユニット「COMPLEX」のヒット曲「BE MY BABY」も布袋が歌い、
カバー収録。ソロ作品の中では「スリル」をパンキッシュバージョン、
「POISON」をジャズバージョンという具合に、それぞれ新解釈を加えて編曲し直した。


・・・どうしよう。
BEAT SWEETという単語に興奮してきました。
すごいすごい!!!!でも、POIZONのジャズバージョンってどんなのだろう(苦笑)。

 新曲「SONG FOR US」も書き下ろすなど、
単に代表曲を寄せ集めた作品集とは違う。
布袋が職人として、技もプライドもたっぷり注いだ力作だ。 
新録音にあたり、大ブレーク前の85年ごろに作った愛用機種テレキャスター
(フェンダー製HOTEIモデル)を久しぶりに手にとり、今回のメーンギターに使用したほど。
「25年間のファンへの感謝を込めて作り上げたベスト。この作品にたどり着いた自分を
誇りに思う。最高にホットでスイートなロックンロールドリームを思う存分楽しんでください」
と熱いコメントを寄せている。


・・・もう、言葉が出ません。最高です。
最高にホットでスイートなロックンロールドリームです。
(そのまま繰り返してるだけじゃん!)

中学時代にBOφWYを知り、すべてのアルバムを聞き込んで、
ちょっとだけですが友達とバンド組んじゃったりもして、
ドライブのお供はいつもBOφWYで、
そんな思いがどこかでつながったのか、BOφWYの誕生した土地「群馬」に就職、
その群馬で、なんとBOφWY特別番組のパーソナリティーを務め、
思い入れは最高潮・・・。
いや、もちろん、私よりももっともっと好きな人はいっぱいいらっしゃいます。
周りのファンの方と比較してしまえば、私なんて足元にも及びません。
でも、この記事は本当にゾクゾクしました。

ただ、氷室京介が歌ってこそのBOφWYであるからして
(あとは・・・、吉川晃司が歌ってこそのCOMPLEX・・・)
過度な期待をしないようにしたいという気持ちもありますが、
純粋にどんな仕上がりを見せてくれるのかはとても楽しみです。

というわけで、ほかにも書きたいことがあったのですが、
発作的に書き込んでしまいました・・・(苦笑)。
# by mikikasai819 | 2005-10-21 18:08 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(3)

悔し泣きしたあの日から・・・

2005年は大きな風邪も引かず元気に過ごしていますが、
(1月にインフルエンザになりましたが、それは昨年度ということで・・・)
どうもここにきて喉の調子がよろしくありません。
声はちゃんと出ているのですが、
喉の奥の痛みが取れないのです。
絶対に炎症を起こしているのだろうと思いながら、
今は様子を見ています。
ここ数日、自分なりに相当気を遣ってピリピリしています。

アナウンサーにとって声は商売道具。
しっかり手入れしなくてはならないのです。

でも、一度だけ、大失敗したことがありました。

入社して1ヶ月という時、
風邪を引いたにもかかわらず喉を酷使して、
まったく声が出なくなってしまったのです。
あのときの焦りは尋常ではありませんでした。
日曜日、朝からニュース担当の勤務だったので、
1時間に1回、5分ニュースを読むのですが、
その間、準備のため下読みをするなどずっと声を出しっぱなし。
日曜日だったため代わりのアナウンサーがすぐ見つからず、
最後まで読みきったのですが、
昼過ぎからだんだん声がかすれてきて、
夕方には限界を超えました。
あわてて家に帰って「明日になったら治ってますように」と
神頼みをして寝たのですが、
次の日、朝番組担当の私、5時起床。

・・・まったく声が出ない。
鼻声で聞きづらいとかそういうかわいいレベルではありません。
かろうじて出るのが超低音のハスキーボイスのみ。
文字に表せないのが残念ですが、この世のものとは思えない感じでした。

それでも、代わりの人はいない・・・。
男性アナウンサーとコンビを組んで担当していたので、
途中お便りコーナーなどでは絡みましたが
極力お任せして1時間半すごしました。
誰だ、あれ?とリスナーは思っていたことでしょう。
テレビだったらとびっきりの笑顔でカバーできるかもしれませんが、
ラジオは音声のみ。当然、声が出ないのは致命傷です。

番組が終わってスタジオから出てきて、
上司から一言、
「あすは別の人に代わりなさい」。

・・・

体調管理もできないなんて
アナウンサーの資格がない!と自分を責めました。
新人で番組を持たせてもらっているのに、
この情けない状況に悔しくて悔しくて、深く落ち込みました。

結局その日は何の仕事もできず、CD室で選曲するだけ。
ヘッドフォンをして、Mr.childrenの「終わりなき旅」を何度もリピートして聞いて
まだ私は始まったばかりなんだ・・・この失敗から学べばいいのだ・・・と
涙が止まりませんでした。

ちなみにその日、早退して病院に行ったのですが、
ここで衝撃的な出来事が待っていました。
まずは診療の様子。(7年前なので記憶はあいまいですが)

医者:「うわー、相当声を使ったでしょう。歌でも歌った?」
私:『いえ・・・』
医者:「だめだよ、喉が痛いときにしゃべっちゃ・・・」
私:『はぁ、しかし・・・(仕事で・・・)』

ここで看護師さんが私の耳元でささやきます。

看護師:「河西さん、今日声、おかしかったもんねぇ。早く治さなきゃね」
私:『!?』

・・・そう、保険証に会社名と氏名がバッチリ書いてあるため
気づかれたようでした。
それにしてもいろいろなところにリスナーいるなぁ・・・と身が引き締まったのは
このときが初めてかもしれません。

医者:「とにかく早く治さなきゃいけないんだよね?」
私:『はい、一刻も早く!!』
医者:「それじゃ、あれ用意して」

あれ?a・re?

なんと、喉を診るために、先端にカメラがついた黒くて細いチューブ?を
鼻から喉に通すというのです。
(おそらくファイバースコープ検査というものだと思います)
いつも風邪を引くと、「はい、喉見せて。あーん」くらいだったので、
これが鼻から喉まで?と思うと、生まれて初めてだったので冷や汗が出ました。
でも、絶対に治さなきゃいけないんだ!と強い意志で臨みましたが、

いやー・・・!!!!!

それでも、スコープの先が喉に当たったとき、ちょっと感動しました。
無意識に片方の目から涙も出てきましたし。
人間は鼻と喉、そして眼がちゃんとつながっているのねということを実感しました。
(感心してる場合じゃないのに!)

実は、二度とこんなのイヤだ!と思って
群馬在住中に別の医者にも行ったのですが
最初に行ったこの病院が一番よかったです。
(ほかの病院でも結局ファイバースコープやりましたから・・・)

皆さん、喉が痛いと思ったときはしゃべらないのが一番ですよ。
(守らなかった私が言っても説得力ありませんけど)

・・・さて、冒頭でちょっと喉の調子がおかしいなと書きましたが、
今年もマスクを買い込みました。
冬になるとただでさえ乾燥しやすい季節ですから、
喉の防護のために、私は就寝時にマスクをして寝ます。
慣れるまでは苦しくて無意識にはずしてしまっていたのですが、
今ではこのおかげで潤いを保ちながら快適に眠れます。
ちょっと見た目はギョッとされますが、喉が痛いときはお試しください。
あとは、うがいですね。
お医者さんでもらえる「ハチアズレ」という薬が一番効くと私は思っているのですが
そのたびに診療してもらうのもどうかと思うので、
市販のうがい薬を今は使用しています。うがい必須の季節です。

誰のために声を保つか。
最終的には自分のためではなく、聞いてくださる相手のため!
仕事に支障がないように、喉を大切にしていきたいと思います。
# by mikikasai819 | 2005-10-20 11:46 | でんき(昔の出来事) | Comments(5)

新生!!

おやすみなさい・・・と徹夜明けに意識朦朧の中で書いてから
だいぶ時間がたちましたが(苦笑)、
その間にもいろいろなドラマはいろいろなところで起こり
私もいろいろ動き回ってゆっくりできていない気もしたので、
昼前にリフレッシュのためゆっっっっっっくりお風呂に入りました。
長湯すると具合が悪くなってしまう(なんと、倒れたこともある!)私にとっては
ゆっっっっっっくりといっても1時間くらいですけど
(「っ」が10分単位!?)
この1時間でボーっと頭と身体をリセットできたことで
またがんばるぞー!という気持ちがわいてきました。

まあ、考えてみれば、1日にあれもこれもって予定を入れすぎることも
いけないのかもしれないんですけどね。
昔から公私共に、分単位でスケジュールを組んで動いてしまうタイプなので(苦笑)。
あっ、来年の手帳をそろそろ探しにいかなくては・・・。

それでは、これから仕事に行ってきます。
きょうはどんなスポーツニュースが待ってるかな?

※新しく生まれ変わったつもりでがんばるぞ!と思ってタイトルつけたのですが
ビールの品名みたい・・・(苦笑)。いけないいけない・・・しばらくお酒は控えなくては・・・。
# by mikikasai819 | 2005-10-19 12:13 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

ロッテ優勝

こんなにドキドキする試合は近年見たことがありません。
それだけ最後の最後までドキドキハラハラした試合でした。
どっちが勝ってもおかしくなかったのです。
しかし、その大切な試合を制したのは千葉ロッテマリーンズでした。
ずっとリードされていたロッテが見事な逆転劇!
こんなに鳥肌が立ったのはひさしぶりで、
あまりにゾクゾクしすぎて、寒くて上着なしでは最後まで観戦できないくらいでした。
それくらいものすごい逆転劇でした・・・。

こんなに劇的な試合の結果をナレーションできる幸せを感じて
また一段とゾクゾクしました。

そして、スタッフと朝まで飲んで歌って大騒ぎ。
明日からもうこのスタッフと一緒に夜集まることもないのだと思うと
解散するのが悲しくて悲しくて、
お酒もいい具合に身体を駆け巡ってくれて(苦笑)、
なんとか今、自宅に帰還しました。
(まさに今書き込んでる時刻です)

お疲れ様でした!とスタッフから花束をもらいましたが、
私がひとりひとりに「お疲れ様でした、ありがとう」と心をこめて言いたい、
そんな気分でした。
みんなとの集合写真は一生の宝物になることでしょう。

2005年、忘れられない1年になることまちがいありません。

それではこれから不良主婦は寝ます・・・。
よく家まで帰ってこられたな・・・。意識を途中で失いかけていましたから・・・。
こんな日もありですよね?

おやすみなさい・・・。

※純粋にロッテと阪神の戦いが楽しみになってきました。
どちらを応援しようかな・・・。

※ソフトバンク、2年連続で日本シリーズ目前で敗退・・・。
来季に心から期待します。

※一睡もしていないため、文章が支離滅裂だと思いますが、
どうかご容赦ください・・・。
# by mikikasai819 | 2005-10-18 06:50 | はたらき(お仕事) | Comments(3)

ほんきやるきちょっとかげき?

アナウンス原稿を読むとき、意味を考えながら伝えるということは
とても重要だと以前にも書いたかもしれませんが、
歌もそうだなぁとつくづく思います。
テレビやラジオから流れてくる歌の歌詞で、有名なものではないのに
心の琴線に触れて感激してしまったり・・・ということがありませんか?
あとは、カラオケに行って、
誰かが選曲した知らない歌の詩が画面上に出てくるとやけに説得力あって
ひとりで反省したりツッコミいれたくなったり泣けてきたり・・・とか。

最近、暇なとき、「うたまっぷ」という歌詞検索できるページを覗いています。
新しい曲も取り揃えられていますが、
なんといっても懐かしい曲やマイナーな曲がいっぱい。
久しぶりに思い出した曲もあれば、
「ああ、あの歌詞はこういうこと言ってたんだー」と納得した曲もあって、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

そんな中で、私が小・中学時代に流行っていてよく歌われていたのは工藤静香。
まさに全盛期でした。キムタクの奥さんになるなんて想像もできなかった頃ですね。

工藤静香といえば、まず、
小学6年生のときの林間学校のバスガイドさんが
♪FU-JI-TSU♪を歌っていました。
ふ・じ・つ?
当時、全く意味がわかりませんでした。
バスで隣の席だった、ちょっと大人びたTくんが、熱唱しているガイドさんを見て
「あのガイドさんもいろいろ大変なんだな」と鼻で笑っていて
さらに?マークが頭を巡ったことを思い出します(笑)。

次に、中学2年生のときの同じく林間学校。
バスガイド・・・でなく、このときは私が、同級生のKさんと一緒に
♪くちびるから媚薬♪をノリノリで歌いました。
Kさんが一番、私が二番を歌ったのですが、
媚薬だなんて14歳で艶やかに歌っている自分が、今では笑えます。
いいのいいのいいのとかいいよいいよいいよとか・・・あー、すごいですねー。
もうこの思い出自体いいよーって感じでしょうか。
そう言いつつ、やけにこの林間学校が楽しかったんだよなー。

中学3年生のとき、初めてカラオケBOXに友人と行きました。
こうなると、みんなの持ち歌がわかってきます。
私はここでもなぜか工藤静香。確か、曲は♪メタモルフォーゼ♪。
どんな歌だったかなーと思い出したくて、
うたまっぷを見て閉口・・・。(歌詞はこちら。)
私、何を考えてこれ選んで歌ってたの?(苦笑)
・・・まぁ、結局は何も考えてなかったんですけどね。
ヒットしていたから歌っていたわけで、友達も普通に歌っていたわけで。
でも、すごいな、こりゃ(笑)。15歳には過激だわー。
(いや、大人にも過激だわー。すごいよ、松井さん。←作詞者)

大学入学後初めてのクラスコンパ。歌ったのは2曲。
これは今でも強烈に覚えています。
なぜなら、まずは♪慟哭♪。
ドラマの主題歌だったことだし、無難に。
しかし、次に回ってきたときに何も考えずにセレクトしてしまったのが
久宝瑠璃子の♪男♪。
すごい歌詞ですよね。覚えていますか?(歌詞はこちら
男の子たちが完全に引いていました。「こいつ、怖い奴だ・・・」と。

たぶん、このときを境に、歌詞の大切さを考えるようになりましたね(苦笑)。
なんとも思わない人の前で顔から火が出そうな熱いラブソングを熱唱しないとか、
接待?のときは下品な歌詞が入っていないものを選ぶとか、
失恋した人がグループにいたら、傷口に塩を塗るような曲は選ばないとか。
考えすぎ?

・・・とまあ、何が言いたかったかというと、

普通に聞いたり歌ったりしていた曲も、案外過激な歌だったかもしれませんよー!

歌詞に含まれている様々な思い入れを考えながら曲を聴くと、
新たな発見があるかもしれませんよー!ということ。

 
 完




(そういえばKANもいい詩を書いていたなー・・・って寒いですね、このつながり。
だって、思い出しちゃったんですもの・・・すみません・・・)
# by mikikasai819 | 2005-10-17 12:11 | でんき(昔の出来事) | Comments(2)

野球はやっぱりわからない

2日連続携帯からの書き込みです。
そして2日連続で野球の話です。
大詰めなのでご勘弁を・・。

その前に、今日は午前中、ニューステップの靴のナレーション収録がありました。
前回とまた違った靴の販促ビデオで、ポイントは『防滑』。
冬に向けて滑りにくい工夫がされています。
来週から店頭で流れるようです。

その収録後、秋葉原のヨドバシカメラに行き(人がいっぱいいました!)、
一息入れてからスポーツアイへ行ったのでした。

さて、昨日の奇跡的勝利から一夜明け、やはりまだ勢いはソフトバンクにありました。
結果、ソフトバンクの逆王手!
いやー、正直第5戦まで行くとは思っていませんでした。
でもこれで、泣いても笑っても明日でおしまい。
日本シリーズのナレーションは担当しないため、
私にとって半年の集大成です。
どちらのチームにしても、胴上げの瞬間を清々しい気持ちで見つめたいと思います。
そんなわけで、今夜は前夜祭としてさっきちょっとだけ焼酎飲んじゃったんですよね(笑)。
帰宅中の電車から河西美紀でした。
# by mikikasai819 | 2005-10-16 23:59 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

野球は最後までわからない

プロ野球プレーオフ。
ロッテが優勝に王手をかけた試合。
今日も9回裏まで4対0でロッテがリード。
スタッフもみんな興奮気味。
いよいよか!・・と誰もが思ったのに、守護神小林雅英、まさかの4失点!
・・つまり同点とされ、試合は降り出しに。信じられん!
しかも結局10回裏ソフトバンクがサヨナラ!
・・いやー、こんなこともあるのね。
ビール買い込んでいたのに残念。
(ビールかけはやらないですが気分的にね)
しばらくスタッフみんなで試合を振り返りながら話し込んでいました。
でもこれで展開的には俄然楽しくなってきました。
レギュラーシーズン1位のソフトバンクも意地をみせないと!
いやー、それにしても、野球は最後まで本当にわからないです。
だから面白いんですけどね。

ところで先ほど実家に電話をしたら、母が出て、
『あなた、野球の仕事はまだ続いてるのよね。ロッテはどうなったの?』
と開口一番聞いてきたので驚きました。
そんなに野球に興味を示している人ではないから驚いたのですが、
さらに『テレビで放送しないなんてねぇ』とまで言っていました。
やるねぇ、我が母。
ただ、まったくそのとおりだと私も思います。

さあ、なにはともあれ、明日、明日!!
# by mikikasai819 | 2005-10-15 23:07 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

13年分の想い

このブログのタイトルは「このき なんのき かさいみき」だし、
カテゴリーも「き」のオンパレードだし、
どうも気が多い性格のような感じがしますが
(まあ、どちらかというとそうかもしれませんが?!)
私が、一途に好きだと思い続けている人、
それは、俳優の「西島秀俊」さんです。(先日予告したお話です)

皆さん、分かりますか?
あすなろ白書の松岡くんを演じた人です。(うわっ、また古い!)
あとは、松田聖子と共演した「わたしってブスだったの」とか
常盤貴子のヌードで話題になった「悪魔のKiss」などに出ていました。
最近では話題になったのが北野武の映画「Dolls」で主演、
おととし、10年ぶりに民放ドラマ出演となった日曜劇場「笑顔の法則」、
その後、仔犬のワルツ・大奥・菊次郎とさきなどに出ています。
宮沢りえと車(ヴィッツ)のCMに出ていたり、
ドキュメンタリーのナレーションなどもしています。
顔を見たり、声を聞けば、きっとピンとくる人もいると思います!!!!!
(書き出しからこんなに一生懸命説明してる私・・・!苦笑)

そもそも最初に彼を知ったのは、はぐれ刑事純情派Ⅴ。
(シブイ!でしょう?)
吉田栄作や城島茂、最近ではケイン・コスギや賀集利樹もやっていた
新人刑事役です。これが本格的なデビュー作でした。

「なんてかっこいい人だろう。なんて声がいいんだろう。
そしてなんてナチュラルな人だろう。」

そう、雲の上の人というよりは、なんだか近くにいそうなところがポイントで、
チェックするようになっていきました。

とにかく私は、高校1年生のときに彼のファンになってから、
13年間、ずーっと応援しているのです。
「西島くんに出会ってしまったら、ごめん、その時は結婚の話はナシね!
最初から謝っておくよ」と以前から言っていたほど(笑)。
(もちろん冗談です、ご安心を!)
それに対して「はーい、いいよー。」と了承していた主人(苦笑)。
(たぶん冗談です、ご想像を!)
まあ、それだけ強い想いをもち続けているということです。

振り返ってみれば女子高時代は、
周りに男の子がいなかったせいもあったのか、相当ハマっていました。
たとえば・・・

●ドラマの次の日の私、
「おはよー!ねぇねぇ、昨日、見た?
(注:これだけで友達は何を見たのかがわかっていた。すばらしき友人!)
もう、最高!かっこよすぎるぅぅぅぅぅ \(><)/ 。
(注:このあと朝礼の時間まで笑顔満面でドラマの総括。
数学の公式などはまるで覚えられないのに、彼のシーンの台詞は暗記していた・・・)」

●西島くんは当時横浜国立大学の学生さんだったので、
「よし!私もがんばって後輩になる!めざせ横浜国大!」と
半分冗談、半分本気で教室で叫んでいた。
(ちなみに、あっという間に挫折。第一、彼は工学部生産工学科。
数学の公式などがまるで覚えられない人間には、逆立ちしても無理ですわ。)

●アナウンサーになると決めたときも
「西島くんにインタビューするためにがんばる!」と
はちゃめちゃな動機を教室で叫んでいた。(そう、いつも叫んでいた私・・・)

●当時の手帳には「ドラマ21時~」「雑誌発売日」など、
私本人の予定より西島くんの予定ばかりが書かれている現実。
当時の日記には「かっこよかったー」「ドラマ、終わらないでー!」など
私の毎日はほとんどが西島くん中心という現実。おーい、勉強しろよー!!(苦笑)

●友人から、西島くん出演の映画「居酒屋ゆうれい」の貴重な上映会に誘われたが、
なんと、その上映会は受験の前日。
「受験前日だとさすがに気分的に落ち着かないな・・・」と思う一方で、
「見ないで後悔するのはもっと落ち着かないな。
要は、映画を見て、受験にも受かればいいのだ!」と開き直り(笑)、
しっかり見に行った結果、恋の病がさらに悪くなった。
でも、後日なんとか合格できたから、やっぱりこれでよかったと思った(苦笑)。
西島くんのおかげに違いない!ありがとぉぉぉぉ!!!

・・・とまあ、思い出すだけでこんな高校生でした。
(おバカなところ丸出しですね・・・汗)

でも、高校卒業後は現実世界の男性を見ないとなぁと思ったり(苦笑)、
彼もだんだんブラウン管から姿を消してしまったり・・・など
しばらくは小康状態が続いていたのでした。

しかし!事あるごとにエンジンがつきまして、今に至ります。
舞台挨拶のために並んだり、雑誌を買いあさったり、
昔のビデオを引っ張り出して見てみたり。
(捨てられない私ですから、相当な量です。
ちなみにはぐれ刑事も再放送でとってあるのです)

あっ、今は、毎日多忙のため、ボルテージ100のうち60くらいに落ち着いています。
でも、映画はちゃんとチェックしていますよ。
やはり声とナチュラルな演技。これです。
私が最初に惚れた理由は今でも健在です。

・・・というわけで、本当に支離滅裂な文章を書きなぐってしまいましたが
最後にもう1つだけ(笑)。

私は、これまでに西島秀俊さんご本人を街で2回見かけています。
まったくの偶然です。おそらくプライベートだったと思います。
そのときの気持ちといったら、もう、本当に、心臓が止まりそうでした。
2回のうち1回は、友達と一緒にいたのですが、
私が即「あっ!」と口をパクパクさせて反応していたのに
「え?どの人?」と友達にはわかってもらえなかった(笑)。
まあ、そこが誰もが振り返る「超」有名人ではないところであり、
同時に、そこが私のいいなーと思うところなのでした。

え?話しかけたかって?

いいえ。

当然、その気になれば話しかけたり追いかけたりできましたが、
私にはできませんでした。

西島くんの立場だったら、同じことを私がされたら、きっと困ってしまうからです。
「いつも応援してるんですよー!」ってその場で興奮してしまったら周りの人も気づくし、
プライベートの時間に踏み込むことは彼にとって迷惑だろうし。
アナウンサーをしていなかったら、違う考えだったかもしれないのですが、
こういうときはやけに冷静な判断をしている自分がいましたね。





彼の姿が見えなくなってから、一言。


「あー!!!!もう!!!かっこよかったよー!!!
話したかったーーー!!!街ですれ違うなんて運命だー!!キャーー!!!」

結局、根はミーハーなのでした(苦笑)。
# by mikikasai819 | 2005-10-13 11:49 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(8)

海を渡るために・・・

今日は午前中、区役所に戸籍謄本を取りにいき、
それを持って、有楽町の交通会館に行って
新しいパスポートを申請してきました。

私が最初に海外に行ったのは、台湾。
大学のゼミ旅行で、台湾の新聞社・テレビ局を見学しました。
このとき、ゼミ仲間の中にパスポート申請が遅れて、
旅行自体も遅れてきた人がいたなー(苦笑)。
あとは、98年にアメリカのサンタバーバラ留学、
99年に再び台湾、2000年のシンガポール、2002年の韓国。
おやおや、・・・なんと旅好きの私も、海外にはこれしか行っていない!
国内はほぼ制覇しているというのに・・・。

今のパスポートの写真はそんなわけで1997年10月(8年前)のものです。
我ながら若い・・・というか幼いなー。

さあ、写真といえば、自動車免許のとき、
気合いを入れまくって空回りしたことが思い出されます(苦笑)。
詳しくは9月2日のブログ参照。

今回もさぞかし・・・と思われましたか?
うーん、実はあまり気にしていませんでした。
パスポートは運転免許証のように頻繁に提示することないから
まっ、いいやー!と最初から重きを置いておらず(笑)。
あまりに自分とかけ離れたいい写真だと、逆に出入国のとき面倒かな?と(笑)。

それでも自分で持っていけるわけですから、
少しでもいいものを。あやしくないものを。(そのとおり!)
スピード写真ひとつでもちょっと緊張しました。

その後、パスポートセンターに着いて、必要事項を記入すると。
できたてほやほやの写真を握り締めながら、
はさみを探しました。(写真を分割するため)
しかし、どこにもはさみがない!
なぜ?みんな必要でしょう?私だけじゃないでしょう?
でも、どこにもないのです。

うろうろ
     うろうろ。

プリクラを友達で分けるときにはさみを借りに行く子のよう。(え?若ぶってます?)
結局、カウンターで受付担当の方に聞いてみました。
すると、

「ああ、大丈夫。並んでいただければスタッフがはさみで切りますから。」

え?そんなに親切なの?
感激した次の瞬間、

「パスポート用ですから、間違ったサイズにしないよう、
私どもで、きれいに切ります

・・・そ、そうですね。確かに。説得力ありました。
どうぞよろしくお願いします。(深々とお辞儀)

さすが手際がよかったです。

パスポートは1週間後に出来上がります。
どんな感じに仕上がりますやら。
楽しみです。

※そういえば、仕事とパスポート申請の間に本を買いました。
交通会館の1階に書店があって、引き込まれてしまったのです(苦笑)。
買った本は、ジェンキンスさんの著書「告白」。
山積みになっていたので手にとって見て、中をパラパラとみて即決しました。
まだ最後まで読み終えていませんが、
知らなかった事実が膨大すぎて、衝撃を受けました。
ひとりの人生が大きく変わっていく様子・・・、
いや、ひとりではない、その家族・友人の人生・・・
好奇心だけでは読みきれない、凄まじい真実でした。
曽我ひとみさんが北朝鮮から戻ってきた年に、
私はラジオで拉致関連のニュースをたくさん読んでいましたが、
そのときから考えると、大きく展開しているところと全く進展がないところで
差がくっきり出てしまっている気がします。
拉致問題、今後、本当にどうなっていくのでしょう・・・。
# by mikikasai819 | 2005-10-11 23:41 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

3連休を振り返る

間隔が2日あくと、なんだかそわそわしてしまった河西美紀です。
我ながらいい傾向!かな?♪

世間一般は3連休。結果的には私も比較的ゆっくりできました。

8日(土) 新百合ヶ丘で「帰郷」という映画を見る。
       夜は、まったりゆっくり。なんだかんだで夜更かし。
9日(日) プレーオフの速報ナレーション。(ロッテ、第2ステージ進出!)
10日(月・祝) 飯田橋のトラベルカフェでイタリア旅行計画の詳細を練る。
          それが一段落してから、デパートで買い物をして、
          家で久々に料理の腕を奮う(!?)。

ざっくり記すとこんな3日間でした。

◎まず、帰郷という映画ですが、幸せの余韻に浸れるすばらしい作品でした。
http://www.bitters.co.jp/kikyou/
なぜ新百合ヶ丘まで見に行ったかというと、
もともと見たいと思っていたのに普通に上映されていた期間に忙しくて見にいけず、
このたび、しんゆり映画祭というイベントで再び上映されると知ったので、
ある意味、わざわざ出かけていった次第です。
どうしてそんなに見たいかというと、
私の大好きな俳優「西島秀俊」主演だからです!!!!!!!!!!!

・・・そういえばこのブログで西島くんの話をしていませんでしたね。
語るととてもとてもとーっても長いので、改めてまた書きます。

とにかく、作品自体が温かくて、見に行ってよかったなぁと思えるものでした。
映画終了後、萩生田監督のトークショーがあり、それもじっくり聞いたのですが、
その中で、「自分にも子供がいるが、父親だという実感がないというか、
接してるのに自然じゃない感じがして、その気持ちを映画で確認したかった」
というようなニュアンスの話をしていたのが印象的でした。
DVDが出たらぜひご覧になってください。これまでになかった映画だと思います。

◎プロ野球、プレーオフ。ロッテお見事でした。
ソフトバンクとの戦い、どんな展開になるのかかなり楽しみです。
そして、実はプレーオフと同時にちょっとだけチェックしていたのがF1。
佐藤琢磨選手は残念でしたが、
最終周のライコネンの逆転劇には思わず興奮してしまいました。

◎トラベルカフェはもっと旅行関係の資料がてんこ盛りだと思っていたのですが
実際はちょっと期待はずれ・・・。(期待しすぎたのかもしれません)
ただ、カフェ自体は雰囲気・居心地がとてもよく、3時間くらい居座ってしまいました。
そのおかげで自分が持っていったガイドブックは
とてもお役立ちで、今日1日でかなり旅行の概要が自分なりに組めてきました。
(ツアーではなく全てが個人旅行なので、誰にも頼れないのですが
それが楽しいのです♪)

皆さんの3連休はいかがでしたか?
東京は天気が悪かったため、運動会や地域のお祭りが延期になっちゃって
当初の予定が見事に狂ってしまったという方もいるでしょうが、
明日からまた、気合入れていきましょう!
私も明日からいよいよSNTVスタートです。
# by mikikasai819 | 2005-10-10 22:34 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
にっき(日々の出来事)
でんき(昔の出来事)
はたらき(お仕事)
やるき(決意・反省など)
すき(純粋にすきなもの)
りょこうき(旅の記録)
けっこんしき(結婚あれこれ)
まちあるき(FM世田谷)
今日の1曲(FM世田谷)

最新のコメント

かずにょぃさんは入鋏経験..
by mikikasai819 at 17:16
いいですね~、てくてく楽..
by かずにょぃ at 21:45
ラテさん、楽しく過ごして..
by mikikasai819 at 11:12
アメリカ行くならスニーカ..
by ラテ at 18:10
はい!かしこまりました!..
by mikikasai819 at 15:20
そうですねー、今思い出し..
by mikikasai819 at 15:20

LINK

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月