気づけば8月も最終日。
フリーでこの仕事をしていて、1年を通して考えてみれば
セミナー回数も多くないですし、決して繁忙期ではないはずなのですが
なんだかんだと忙しかったです。
その理由は、夏は夏らしく、学生との時間が多かったからだと思います。

放送部の大会前に教えている2校の指導。
夏休みバージョンでじっくり向かい合えるのが魅力です。

今年は都立上水高校では夏休み特別講座ということで
8月7日月曜日に1~2年生を対象に初めて開催しました。
日頃ゆっくり教えられなかった発声の基礎から滑舌、鼻濁音、無声化など
3時間かけてレクチャーできて良かったです。
途中、教室の中に外部からの学校見学が入ったのも印象的でした。
上水高校に興味を持っている中学生・その保護者の方が
何十人も列をなしていらっしゃったのです。
「先生はそのまま気にせず指導を進めていただいていいです!」
そうは言われてもなんとなくドキドキ(笑)。
都大会、さらには全国大会にも毎年複数の生徒が進んでいる
強豪校となった上水高校。
「放送部があるから入学したいと思った」という子も増えているようです。
その一翼を担っていると思うと、また頑張らねば!という気になります。

母校でもある私立共立女子高校では恒例の夏休み合宿in河口湖。
明らかに6月・7月・8月と生徒のやる気がUpしてきました。
合宿は8月21日~23日の2泊3日という限られた時間の中で、
番組を製作し、さらにアナウンスと朗読の技術も習得します。
私は前半の1泊2日で指導しますが、
初日と2日目でも生徒の姿勢が変わるのが毎年楽しみなのです。
時間に対しての考え方、周囲と協力することの大切さ、
やはり非日常の場所で行う醍醐味ですね。
今年はこの3月に卒業したばかりのOG(大学1年生)も
6人参加してくれました。
ついこの前まで高校生だったのにやはりこの差は大きく、
的確で厳しくて、でも愛情がたっぷり込もった指導は、
とても頼もしく支えになりました。

OGといえば、すでに社会人になった学年とも交流が持てました。
偶然6月に指導に行ったとき教育実習生として母校に来ていたNさんが
「コーチ!!会いたかったです!!!」と駆け寄ってくれて、
そこからあっという間に話がまとまり、先日(8月27日)、
新宿で同学年の生徒たち4人が集まりました。
私は仕事があったので遅れて行ったのですが、
登場したら「コーチィィィ!!!」と黄色い声をありがたく頂戴し(笑)、
飲みながら様々な話を聞きました。
高校卒業した直後に会って以来だったのに、
もう大学4年生・・・すでに社会人になっている人もいて
名刺を出された時には感激しました。
そんなに時間が経っていない気がするのに、確実に5年は経っている・・・

上水のOGからも「来月会いたいです!」という声をかけてもらっています。
この学年はもう20代後半。
社会の荒波を経験し、さらなる大人の会話ができる事でしょう。
あとは日程を決めるだけ。楽しみです。

ふと、私がこれまで指導した生徒って、どのくらいの年齢までいるの?
・・・気になりました。かなりの人数です。
少なくとも上水高校は学校設立当初からなので、もう13年目・・・
共立は、その前から教えていますよ・・・あらら?

私はアナウンサーにずっとなりたいと思っていましたが、
もう1つ、先生になるのも漠然とした夢でした。
学校の授業ではないけれど、こうしてたくさんの生徒たちと
卒業してもなお接する機会があることに改めて感謝したいと思います。

【追伸】
一緒に飲んだ卒業生から翌日届いたお礼のメールに

「昔のままの、しっかりお仕事されていて素敵な女性!というイメージのコーチと
高校時代には見られなかったお酒を飲むコーチと、
色々な面を見られて嬉しかったです」

・・・

・・・

・・・

くーっ、ありがとう!私も嬉しい!
しかし、《お酒を飲むコーチ》という部分がちょっと不安で
「私、何か酔っぱらって迷惑かけたりしてないよね?」と
一応確認してしまいました(笑)。
まあ、大丈夫。私は駆けつけ2杯しかいただいていないから。
でも、みんなの成長が嬉しくて、テンションがあがってしまったのは事実です。

素敵な女性像・・・そんな風に思ってもらえていたならば
それをできるだけ壊さないようにしたいと思います(小声。笑)。

【追伸2】
「河西さんは結局先生なの?コーチなの?」
私が学生を指導していると話すと、そう質問されることがあります。
正解は、どちらでもいいです(笑)。
つまりは、外部委託指導者・招聘講師ということです。
ちなみに上水では河西先生、共立では河西コーチと呼ばれています。
本当にどちらでも。
河西さんでもよいのです。
ちなみにこの話を、別のお仕事先の方としていたら
「コーチって響き、いいですね。私もそう呼ばれたいです!」って
目を輝かせておっしゃっていました♪
それまで何とも思っていませんでしたが、確かに青春な感じがしますね。
コーチと言われるからにはしっかり導けるように精進します。

【追伸3】
私の夢は、
①教え子たちが放送部での経験が日々の生活で役立つなぁと思ってくれること
②教え子たちと何か一緒にお仕事をすること
③教え子たちの結婚披露宴の司会をすること
以上3つです。
みんな、また会おうね。

by mikikasai819 | 2017-08-31 21:18 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

サプライズを振り返る

1週間遅れですが記します。これは記さないわけにはいかない。

☆☆☆

サプライズで心底驚いた経験ってありますか?
そんなことあるはずないのに、目の前で展開されていることへの驚き。
今年の8月19日は、本当に大きなサプライズが待っていました。
誕生日のビックリ旅行で?
いえいえ、その前の、披露宴司会のお仕事で、です。

毎年定期演奏会の司会をご依頼くださる武蔵野シンフォニックブラスオーケストラ。
私のHPにもお客様の声のコメントを寄せていただいているほどで、
本当にお世話になっています。
このたび、団長の椋尾さんから、ご自身の披露宴の司会をお願いされました。

GWの演奏会の時はまだ詳細は決まっていなかったようで、ご依頼されたのは5月中旬。
忘れもしない、青森からのお仕事帰り、新幹線を降りた駅で電話をいただきました。

「河西さん、結婚披露宴をすることになりまして、ぜひ司会をお願いしたいんですが」
「おめでとうございます!!いつですか?」
「8月19日です。ご都合いかがですか。」
あ、バイクの日だ(笑)。←本当にそう思った。
「はい!空いていますよ!」

新郎新婦にはその日が誕生日だとはもちろん伝えませんでした。
自分から誕生日を申告する必要もないですし、気を遣わせたくないし。

ただ、実は一度だけ伝えようかと思った瞬間があったのです。

それは、お二人のプロフィール原稿を作成するために取材していた時のこと。
「私達、19日という日付にご縁があるんですよ」と告げられたのです。
出会ったのも19日、両家顔合わせも、新居への引っ越しも、入籍も、
そして、今回披露宴も!
そんなこと聞いたら、「私も19日大事です!」って言いたくなりまして。
誕生日もそうですが、実は私の披露宴も3月ではありますが19日でしたし。
でも、それはまた無事にお開きになったあとでもいいかなーと思いとどまったのでした。


そんなわけで、当日。

8月19日、真夏です。きっと暑いに違いない、熱中症が心配なほど。
しかし、ご存じのとおり、東京(横浜)はずっと雨が続いていました。
結果、晴れました。
新郎は極度の雨男、新婦は極度の晴れ女。勝者、新婦!!!
(夕方からゲリラ豪雨を考えると、日中晴れて本当に良かった)

今回の披露宴会場は横浜ベーリックホール。横浜市の歴史的建造物です。
建物の説明なども資料を基に私からさせていただきました。

いざ始まってみると、新郎新婦の人柄がよく出る会で、終始和やかに進んでいきました。
原稿を作成したお二人のプロフィール紹介も笑いが出て、
こういう時は司会冥利に尽きます。

途中、新婦の勤務先からのサプライズで新婦が涙するシーンもありました。
ウェディングプランナーさんと私は知っていて、新郎新婦は知らない演出。
サプライズ、大成功!こういうときは嬉しいものです。

そう、ここでは、自分がまさかサプライズを受けるとは夢にも思いませんでした。

・・・宴の後半、オーケストラのメンバー(新郎も含む)による
管楽五重奏の披露がありました。
お二人の思い出の曲「美女と野獣」の演奏でした。
新郎の演奏する凛々しい姿と、それを見つめる新婦の瞳。
ああ、いいなー、ホントに、と、その姿に私は見とれていたように記憶しています。


曲が終わり、拍手!!!


「ありがとうございました」・・・と私はマイクで喋り始めようとしたのですが、

おや?演奏者が一礼・・・しません。

なんか、譜面台を動かしています。これ、まだその先があるような空気。
え?1曲だけのはずだけど。打ち合わせと違う。

こういう時に、進行している側からすると、
ハプニング回避モードの思考回路になります。

少し様子を見ようか・・・どのタイミングで入っていこうかな・・・

マイクを置いて黙っていると、ほどなくしてもう1曲の演奏が始まりました。

♪♪~♪♪♪♪~

ホッ。やっぱり2曲だったんだー。変にコメント挟まなくてよかった。
でも、1曲だって聞いていたんだけどなぁ、打ち合わせのミスかしら。

♪♪~♪♪♪♪~

どこかで聞いたメロディーだと思いながらも、私は次の展開を考えていました。

団員からこの曲に関しては何か説明があるのかな。
私がフォローする類のものではないかな。


・・・ん?待てよ。よくよく聞くとこの曲・・・、


ハッピーバースデー トゥー ユー ではないか。
(本当にしばらくして気づいた)

・・・

・・・


え?

えーっと、誰かお誕生日の人いた?

・・・

いる。

どこに?

ここに。

まさか、私か?

・・・

・・・いやいやいやいやいやいや、主役は新郎新婦だからね。
司会は目立つべきものではないんだからね。

でも、他に誰?

いや、こうなると私だろう。

でも、どうして知られているんだ?
何も言ってないのに。

いや、まだ私と決まったわけではない。

そもそも夢か?

そんなことを頭でグルグル思っていながら、
すごい綺麗な音だなという冷静さもあって。


演奏が終わり、お客様もみんな拍手はしながら何が始まるんだ?という表情。

すると、演奏をメインテーブルで聴いていた新婦が私の方を見て立ち上がりました。


「今日、この会場にお誕生日の人がいます」


会場どよめき


「司会の河西美紀さんです」


「え?んあぁ、ちょっ・・・と・・・(我ながら判別不明な声を上げる)」


そうだったかー!私だったかー!注目を浴びてめちゃめちゃ恥ずかしい!

「司会をお願いした時は知らなくて、
そのあと河西さんのホームページを見ていたら誕生日が8月19日ってあって、
私達、そんな大事な日にお願いしちゃった!って思って・・・(以下略)」

すみません、略っていうか、覚えていません。
だって、あまりの驚きと恐縮と、何より嬉しさで、
血が逆流する・・・じゃないな、この場合は、
血が勢い良く巡る感覚とでもいいましょうか。
会場中のお客さんが私に注目しているわけです。

そういうの、嫌いじゃないでしょ?と思った方、
いやいやいやいや、ですから、この場は結婚披露宴ですから、
新郎新婦が主役ですから、そういうモードに切り替わりません!って。
むしろ恐れ多い気持ちにすらなりました。

でも、考えてみれば、その主役のお二人が私のためにこうして時間を設けてくれて
会場全体で大きな拍手と「おめでとう」の声。
なんと私は幸せ者なのでしょう。
大きな花束とプレゼントもいただき、幸せすぎて涙が出そうになりました。

・・・プロ野球選手って、誕生日当日は
投手ならピッチャーマウンド、打者ならバッターボックスに最初に入るとき、
応援団がハッピーバースデーのメロディーを吹いて(歌って)くれます。
いわば仕事中にお祝いをしてもらえる、素敵だな、本人も力がみなぎるだろうな、
そういう経験ってなかなかないな、と思っていましたが
まさに、今回、仕事中に、しかも私の場合はサプライズで、
こうしてハッピーバースデーのメロディーを、
なんと生演奏で聴くことになるなんて、本当に感激でした。
ありがとうございました。

・・・と、この時点でおひらきまではまだ30分ありましたし、
それこそ、新婦のお手紙朗読や記念品贈呈などクライマックスも控えていますので、
しっかり遂行させていただきましたよ。
(この30分でもお身内へのサプライズがあり、
ああ、たくさん準備・工夫がされている、さすが新郎新婦!と思いました。)

そんなわけで、私にとっても忘れられない2017年8月19日になったのでした。
椋尾さんおめでとう!
そして、団員の皆様、お会いできてうれしかったです。
by mikikasai819 | 2017-08-28 11:20 | けっこんしき(結婚あれこれ) | Comments(2)

Up前のUp

☆Twitterの呟きはこちら。日々の動きを記しておりますので是非どうぞ。

この1週間は横浜での披露宴司会から始まり、河口湖での放送部合宿指導、
ラジオの生放送、横浜でのセミナー司会、大手町でのセミナー司会、
小平での吹奏楽コンサート司会リハ等、慌ただしくしておりました。
お仕事の合間には嬉しい楽しいお食事会も複数ありました。
体調はおかげさまで回復・・・と言っていいレベルに来たと思います。

既にブログ(長文!)を2つほど書きためましたが、
Upするのに確認したい項目があるのでまた明日。

明日(日付変わって今日)は小平青少年吹奏楽団のコンサート司会本番です!
by mikikasai819 | 2017-08-27 00:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

そして41歳

「バイクの日」という語呂合わせを相当刷り込んでしまっているようで(苦笑)、
様々な時代の多くの方から誕生日メールが届きました。
ありがとうございます。

今日は本当にいい日でした。
普段ネガテイブ思考の私が「ああ、幸せだな」と思いっきり笑い、
しみじみ泣きたくなる、近年稀に見るいい日でした。

日中の披露宴司会のお仕事では、
驚き過ぎて仕事が続行出来なくなりそうなハッピーサプライズ、

仕事のあとは、毎年恒例、夫企画のビックリ旅行中。
(今年は明日も夜からお仕事なので、旅というほどの距離は動けませんが
行き先が知らされない方針は健在でしたよ。笑)

それにしても結婚式は見事な青空でよかったと思っていたら
仕事後に移動してきた場所はこれでもかというほどの土砂降り。
ビックリ旅行の始まりだけど天気には全くビックリしなかった雨女。

(でも、世田谷区たまがわ花火大会は中止になったのですね。
残念ですがあの雨では仕方なかったですね。涙)

41歳、健康に気をつけて(気をつけよう)というメールを多くいただきました。
本当にそう思います。

先日までの体調不良は、熱は下がりましたが
まだ喉が・・・唾を飲み込むだけで痛い状況です。
でも、仕事の時は忘れられます。不思議ですね。
とにかく昨日の生放送と今日の披露宴司会、無事遂行できてよかった!

早く完治させたいです。

あと、母には41年前の今日、大変だったね、ありがとうと電話で伝えました。

ということであと5分で日付変わるのでこの辺でupします。(いつもギリギリ)


by mikikasai819 | 2017-08-19 23:55 | やるき(決意・反省など) | Comments(2)

さらば40歳

毎年このタイトルで誕生日前夜に何らかのことを記していますが、
今年はもう、振り返る余裕はまったくなく、
水曜・木曜と38度超えの熱で寝込んでいた余波からの
今朝ラジオの生放送無事3時間終了!の安堵と、
母校の合宿準備のお手伝い・打ち合わせ無事完了と、
ナレーション収録内容でトラブル発生のアフターケアと
明日のお仕事(結婚披露宴!)の原稿最終作成と、
もちろん体調管理を引き続き気をつけなくてはいけない不安と、
今日のうちにこのタイトルは書いておきたいという希望と、

あああ、頭がいっぱいだ(笑)。

ひとつ言えること、それは30代が終わって40代に入ってみたら
想像以上になかなか快適だったということ。
40歳は閉塞感からのむしろ開放感が待っていたこと。
30代に悩んだことはもう過去のこと。
自分らしく色々追求していきたい!って思えた1年。

しかし、忘れてはいけない。
40歳って、30代の最後ととらえることもできるということを。

30歳がそうだった。
28!29!30!と来てからの31!の1歩が、
後ろに戻れない感覚でものすごく重く感じた。

38!39!40!と来た今、明日迎える41!の1歩は・・・
うわ、41って書いたまさにこの瞬間から重い。
そうか、私、完全に40代なんだって。
40歳も40代ですけどね(苦笑)。

いやいや、でも、やっぱりカッコいい40代でありたい。
41歳も充実させたい。1度きりの人生。
ただ、健康には注意しなくてはと心から思います。

そういえば昨日、お盆期間でかかりつけの内科はまだ休みで
初めて行く医者で受付の問診票を書くとき、
「40」歳の数字を書いて、ああ、これが多分40と書く最後なんだろうなと思いました。
処方してもらった頓服薬、すごく効きました。助かった!

というわけで支離滅裂ですが、あと30分で
次のタイトル(これも毎年恒例)を書いてもいい日付になりますのでこの辺で。

※バックナンバー、必ず8月18日は「さらば○歳」となっています。
28歳からありますからね、我ながらすごい蓄積(笑)。
by mikikasai819 | 2017-08-18 23:31 | やるき(決意・反省など) | Comments(3)

笑いの中で救われた一言

昨日のお昼は放送局受験仲間の山野本竜規くんと久しぶりの再会。
沖縄在住ですが、お仕事で現在首都圏に長期滞在をしているとのことで
「お盆休み、時間あったらどう?」と声をかけてくれたのです。

このブログでも時折記していますが、彼は山陰・沖縄で局アナをしていた友人です。
現在はフリーで「ナカトリモチ」としてのお仕事を本業にしています。
モチ?餅?と聞きなれない単語に戸惑うと思いますが(苦笑)、
実家が神社で神職の資格を持っている彼は、霊的世界とこの世の人との間を取り持ち、
色々なメッセージを届けるという能力があるのです。
自分にはそんな力が全くないのでイメージがわきませんが、すごいですよねー。

山野本くんと知り合ったのは大阪のテレビ局の試験でしたが、
いつも話すと心から元気になれる人で、それは今回も健在。
もう、ホントに会うと楽しすぎてずっと笑っています。
最近ではその笑っている自分がイメージできるので、会う前からワクワクしています(笑)。

ちなみに彼は「悩みはない!今が本当に幸せ!」と笑顔で堂々と語ってくれちゃう人です。
しかし、それに対して「うらやましいな」という、なんというか変な嫉妬などが
ホントに1mmも浮かばない相手なのです(笑)。
それもそのはず、いい意味で自分とはかけ離れているから清々しいのです。
性格はとことん違うのに、どうしてこんなに心の核となる部分が
互いに呼応するんだろうと毎回思います。

あ、ちなみに彼はかなりの毒舌です。
ブログなどでも、元局アナとは思えないような、
そこまで言って大丈夫?と、友達として本気で心配になるほどです(汗)。
でも、それもちゃんと本人は自覚しています(笑)。

・・・さて、久しぶりの再会は東浦和の「高砂」というお店へ。
以前、友達と行ってすごく美味しかった&ゆっくりできた印象があったので
私から提案して実現しました。
予約したときの電話の応対も好感度大!

1品目から彩り鮮やか、見ても食べてもおいしいメニュー!
e0039787_17215559.jpg

と、お互いこの写真を撮ってからは喋りに専念(笑)。
今どんなお仕事をしているか、最近の調子はどうか、
出かけたところで面白かったのはどこか・・・話は尽きません。

彼の特徴はブログを毎日更新していること。しかもかなりの長文を、です。
私もどちらかというと長文、しかも毎日何かしら記していたのですが
このブログに来てくださる方はお気づきの通り、
ここ数年、どうしても期間が空いてしまうことが増えてきました。
2日、3日、1週間・・・気づけばそのまま。
リアルタイムで発信できるTwitterを始めたというのもあるかもしれませんが
すごくそのことが気になっていました。

すると、山野本くんは、

「ブログが今までみたいに書けなくなっているってことは、
それだけ毎日全力で頑張っていて、疲れて家に帰るからその力が残っていないんだよ。
そうだとしたら、それって充実している証拠だよね!」


そう言って、目をクリッとさせて、

「ブログはいいんだよー、無理して書くものでもないから適当で。
書けるときに書けば。」

と励ましてくれました。

さらに、

「TwitterはTwitterで、ああ、河西さんらしい文章だなっていつも思って見てるよ。
ただの呟きじゃなくて、短い中に言いたいことがちゃんと詰まってるんだよねー。」


そう笑ってくれたのです。

何気ない言葉かもしれませんが、本当に救われた気持ちになりました。

これを優しく穏やかに、いかにもアドバイスという感じではなく、
サラッと、普通の会話の中に織り込んできてくれるのでした。

そして、いいことも悪いことも嘘は絶対に言わない性格だと分かっているから、
励まそうと思って取り繕われた言葉ではないのだと、益々嬉しくなりました。

過去の話も現在の話も未来の話も、大いに笑って語って、楽しい時間。
ありがとう!!!また出張の時は声かけてね。

外は雨で大変でしたが、お店はやっぱり快適でした。
東浦和高砂の「ひがしの盆」、いろいろ食べられておススメですよ!

日々の出来事はTwitterへ。←クリックすると飛びます。
by mikikasai819 | 2017-08-16 17:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(1)

お盆玉ならぬお盆当

お盆休みは我が家は夫婦揃って関係なしです。
3連休に主人の実家に帰省しましたが、たまたまその日程が合致したというだけでした(^_^;)。

そんなわけで昨日、今日とまたお弁当作りをしています。
梅雨のようなジメジメした気候なので調理にも気を遣います(-_-;)

そういえば最近お年玉ならぬ「お盆玉」が流行ってきたとのこと。
こうやってニュースが先行して形を決めていくのは個人的には好きではありません。
周りはどうでもよくて、あげたいと思えばあげればいい訳で、
強制的にみんなが同じようにする風潮は嫌い、というか恐ろしさすら感じるという、私はそういう意見なのですが、
とにもかくにもお盆玉というネーミングが、なんか笑ってしまって。
定着したらそれも当たり前の用語になるのでしょうか。

お弁当をお盆に作るのはお盆当?・・とくだらない発想をしながら、
これだって誰かが言い出して当たり前になったら造語は日常になり・・なんてね(笑)。

本来の「お盆」に想いを馳せて。
by mikikasai819 | 2017-08-15 11:08 | Comments(0)

事件発生!

それは突然のこと、いや、もしかしたら、予測できたことなのかもしれません。
しかし、とにかくパニックになる出来事でした。

月曜日、私は午前中の仕事を終えて、次の場所に向かうために、電車に乗りました。

ドア横の3人掛けのロングシート、右側が次の車両に移る連結部分です。
一番端にはちょっと強面な男性が座っていて、ビールとパンを持っていました。
昼間からビール・・・ボックスシートでもないのでやけに目立ちました。
それでもちょっと疲れていたので、気にせず隣に座ることにしました。
私の左隣は若い男性でした。

私はほどなくしてうとうと、いや、熟睡していたのだと思います。
20分ほど乗る必要がありまして、事件発生は残り5分というところでしょうか。

・・・

・・・

・・・

座っている部分・・・シートのお尻の部分がヒヤッと冷たくなったのです。


!?


私はびっくりして飛び起きました。
完全に寝ぼけていましたが、明らかに異常を察知したからです。


なんと、隣に座っていた男性のビールが、電車の揺れだか自分の不注意だか、
とにかく後ろに倒れ、シートの背面部分に流れこんでしまったのです。
そんなことは知らず私は寝入っていたため、
スカートがビール浸しになってしまいました。

「え?何?」と私は(おそらく←寝ぼけているため)声を上げて、
席からすごいスピードで離れたので、
私の左隣りの若者も一緒にのけぞるように立ち上がりました。

描写するのも恥ずかしいですが、ヒヤッとしてから気づいたので、
完全に下着までもがビールで濡れてしまったというわけです。

こういう時、本当に、どうしていいのか分からず、パニックになりました。

こぼした男性が「申し訳ありませんっっ!」と慌ててくれていたら
また違ったのかもしれませんが、
その人は立ち上がった私のところにゆっくりと近づいてきて、
「すみません、だいじょうぶですかー?」とゆっくりとハンカチを差し出しました。

私は相手の顔も凝視できず、ただ、そのハンカチを眺めました。

ベージュの、無地の、きれいにアイロンがけされたものでした。新品だったかも。
不思議とそういうところにはパニックしていても冷静に目が行くものなのですね。

私は一瞬固まり、でも、一応そのハンカチを受け取り、スカートを拭く動作をしました。
そう、拭くっていうレベルではなかったので、もう、どうしようもなかったのです。

こういう時、「どうしてくれるのよ!!!」と罵声を浴びせたところでどうしようもない、
クリーニング代の請求とかっていうのも現実的なのかよくわからない、
向こうから何かそれ以上言ってくる気配はない、
そもそもこの人は酔っているのかもしれない、
お店だったら責任者がいて・・・というように進めてくれるのかもしれないけれど、
公共交通機関の中、周りは私のことをかわいそうにと思ってくれても助けてはくれない、
とにかくまだ私は寝起きのため寝ぼけていて、
この濡れたスカートで次の予定は大丈夫なのかどうかが判断できていない、

ホント、どうにかなりそうな時間・空間でした。

結局、すごく長く感じたけれどおそらく10秒くらいハンカチを使って、
「乾くのを待つしかないので、もう結構です」と
消え入るような声でハンカチを返しました。
相手の目は、やっぱり凝視できませんでした。
「すみません」と向こうも小さい声で言って、席に戻りました。
ビールでビチャビチャになった、私が座っていた席には誰も座りません。座れません。

そうして、私は次の駅で下車しました。

降りてもなお、まだ頭が働かない。今起こったことは夢か現実か。
なんか冷静を装ってツイートなんかしちゃったりして、
でも、確実にスカートは濡れているのです。
待合室の椅子に座ろうにも、私が座ったら椅子が濡れてしまいます。

ただ、不幸中の幸いで、私が着ていたスカートは黒の花柄プリントのジャージー素材。
濡れていることがそこまで目立たないものでした。
(グレーとか薄い色の綿のスーツとかだったら本当に悲惨なものだった)
もう1つ幸いなことに、次に向かうところはお仕事の現場ではありませんでした。

これはもう、ブログのネタができたと思うしかない。
そうでもしないとこのショックは癒えない。
そう思って、一日たった今、ここに、半笑いで記しています(笑)。

ただ、一つ、本当にまだわからないこと。
それは、こういう時、どうしたらよかったのかということです。

なんてことをしてくれたんだ!とその場で叫んでもおかしくない出来事だと思うのです。
でも、別にわざとやったわけでもないだろうし、
そうかといって一方的にビールをかけられて泣き寝入りも変だなと思うのです。
でも、相手はハンカチを差し出して「すみません」と一言あったきり、
特に何も提案もしてこなくてボーっと突っ立っていたのです。
さらに昼間から普通の車両でお酒を飲んでいるわけで、ちょっと雰囲気が独特なのです。

うーん、どうしたらよかったのか。

私には答えが見つかりません。

ブログ読者のあなたならどうしますか。
本気で知りたいです。


※大学時代、ドトールでアルバイトしていた時の話をふと思い出しました。
若い店長が勢い余ってなみなみとコーヒーが入ったカップを倒してしまい、
女性のお客さんの、しかもすごく高級そうなスーツにかかってしまったことがあります。
「キャー!!どうしてくれんのよ!店長呼びなさいよ!」
「あ、あの、私が店長です」
「はぁ?こんなコーヒーのシミつけられたらこのあと出かけられないじゃない!」
「クリーニング代をお支払いしますので」
「だから今から出かけるから間に合わないのよ!別のスーツ買ってきてくれるんでしょうね!!
かなり高かったんだから、このスーツ!」
「いや、あの・・・」
このやりとりをカウンター内でおびえながら見ていたことを思い出しました。
あの時、結局、店長はどうしたんだったかなぁ。
女性の気持ちもすごくよくわかるから辛かったなぁ。
もし自分が店長の立場だったら、女性の立場だったら・・・って
あれこれ考えたら具合悪くなった記憶が。
まあ、これほどまでではないけれど、今回、女性の立場に奇しくもなってしまったわけで。
難しいな・・・。
by mikikasai819 | 2017-08-08 23:51 | にっき(日々の出来事) | Comments(7)

e0039787_1522050.jpg

5日(土)はせたがやふるさと区民まつりの会場から公開生放送!
日陰&曇り空にもかかわらず汗が噴き出す暑さでしたが、
1時間50分、様々な情報を会場からお伝えしました。
スタジオを飛び出して現地からというのは久しぶりだったのですが
大変ながらも楽しいなーというのが素直な感想です!
ふるさと物産展のブースの方等にもインタビューしながら
区長も飛び入り参加してくださり、あっという間でした。
ブースの前を通る方が「ラジオ?え?今?生放送?」と
たびたび反応してくださって嬉しかったです。

そこから東京ドームに行きまして、巨人VS中日戦。
夫は先に到着していて、私が到着したのは3回裏。
着いたとたんに勝ち越しまして、結局そのまま勝ちました。
菅野は強かった!観ていて安心しました。
・・・と書きながら、実は前の日に放送の下準備であまり寝ておらず
試合展開が落ち着いたあたりからうとうとしておりました・・・。
e0039787_1523990.jpg


そのあと夜は江戸川区花火大会へ。
毎年恒例にしている花火ですが、昨年は仕事で行くことが叶いませんでした。
2年ぶりとなった今回、年々変わってきているなと思った点は

・ビールよりもかき氷の出店が売れていること。
・若いカップルは手をつないでいる率が少ないこと。

そして、とにかく

・みんなスマホで花火を撮影していること。

Instagramに載せるからなのでしょうか。
普通に夜空を見上げている人の方が圧倒的に少なく、
みんなスマホ越しに花火を観ていました。
私も何枚か撮影しましたが、そのあとはしっかり自分の目で観ました。
せっかく現地に来ているのにもったいないぞー!!!
まあ、それにしても、安定の、圧巻の花火の美しさ&迫力。素晴らしい!
カラフルなのもいいけれど、私は単色使いが好きです。
e0039787_1532027.jpg


花火の後は、昔4年ほど住んでいた家が都営新宿線の船堀駅なので
途中下車して、大好きな串揚げのお店「青田風」へ。
これも毎年の恒例です。美味しくいただきました。
ビールではなくなぜかレモンサワーを強く欲しまして注文しました。
ああ、汗かいたからだな、きっと、とあとから思いました。
花レモンサワーが美味しかった。お花が氷の中に固まっているのです。おしゃれ。
e0039787_1555534.jpg


☆☆☆

6日(日)は国立博物館平成館で開催されているタイ展に行ってきました。
e0039787_1571615.jpg

汗がしたたり落ちるほどの外気から、一気に室内は涼しくなります。
タイは昔から興味がある国なのですが、行こうと思ったらクーデターが発生するなど
なかなかまだタイミングが合わずじまいです。
展示自体は仏像が中心。
歴史を知っていればもっと楽しめるのかもしれないなと思いましたが、
説明文がなかなか面白かったので興味深く回ることができました。
写真は、館内で唯一撮影許可が出ている場所です。
e0039787_1591063.jpg

そうそう、日本人が血液型をみんな知っていて占いなどに使うように
タイは生まれた曜日が大事でみんな自分の曜日を知っているようですよ。
私はちなみに木曜日生まれです。ラッキーカラーはオレンジのようです(笑)。

そのあと、移動販売のコーヒー屋さんでドリップコーヒーを買い、
日陰のベンチで飲みました。これが美味しかった!!
TSUKIMI COFFEEという、それこそタイの森で育ったコーヒーという偶然!
お誕生日月は50円引きというカードを見て「私今月です」とアピールしてみたら、
「あ、それじゃ、今日のお会計からもう割り引きます」って言ってくれて。
証拠を出そうと免許証を出したら「いいですいいです!自己申告で」って(笑)。
ありがとうございます。ホントに美味しかったです。
e0039787_1573671.jpg

ひっきりなしにお客さんが買い求めていました。
e0039787_1581276.jpg


しばらく来ない間に上野の丸井の地下が変わっていて驚きました。
この暑さでビタミン不足を感じたので、ジューススタンドで搾りたての1杯をいただきました。
e0039787_1583338.jpg

(タイ展からの一連の流れはYさんがご一緒してくれました。
昨晩誘ったのに快くOKしてくれてありがとう!)


そんな週末。

そして、明日(今日?)の仕事の資料を深夜になって加筆修正している現実。
もともと作成はしていたのですが、よりよくしたいとこだわり出したらもうこんな時間。

寝よう。

また明日(今日)。
by mikikasai819 | 2017-08-07 02:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

今日は世田谷の区民まつり会場からFM世田谷公開生放送!
AM11:00〜PM0時50分まで。
今年は区役所中庭が開催場所です。お間違えなく。
是非遊びに来てください。

昨日まで比較的過ごしやすかったのに、今日は暑いー。

楽しみましょう!

by mikikasai819 | 2017-08-05 09:34 | はたらき(お仕事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

by mikikasai819