<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これでよかったのだ。

言うべきことは言わなくてはいけないシーンに直面して、
迷って迷って、ちゃんと言った結果、ぎくしゃくしてしまった人がいる。
というより、それ以降の空気が露骨に変わり連絡が絶たれたので、明らかに嫌われたのだと分かる。
距離を置くならもっと気づかれないようにしてくれればいいのに(苦笑)。
普段は意見を言わない私が意を決したのだから余程のことだったんだけど、
こんなことなら言わなければよかったのかと悲しくなる。
でも、どう考えてもこれはスルーできなかったことだ、
自分の信念と責任のもとに言ったのだから堂々としようと思う。
そもそも言いたくないのに言わざるをえなかった状況があったわけで、
ぎくしゃくしないためには相手の歩み寄りも必要じゃないか!という気持ちも正直あって(爆)、
でも、そんなことを言えないし、どう思われているか人間だから不安にもなり、
シャットアウトしたいのに頭の中にモヤモヤが蔓延し、実に疲れてしまうことがある。

いや、疲れる必要はない。冷静になってみれば、
精一杯誠実に伝えて受け止めてもらえなかったらそれまでのこと。
無理矢理関係を継続しようとして我慢するのは不幸なこと。

そう、これでよかったのだ。

今、この瞬間大事な人を大事にしよう。

ふと、深夜、本音を書きたくなって。
思いつくままに。

日々の呟きは以下のリンクをクリック!



by mikikasai819 | 2017-03-26 01:15 | Comments(0)
毎月第2第4金曜の9:10からお送りしてきたコーナー、
南紀白浜とのクロストーク放送
「South Wind いつも心は南向き」が本日最終回です。
DJアッキーさんにいつも笑わせてもらって、
白浜の情報をたくさん教えてもらって、
なんか、なくなってしまうのが本当に寂しくて。
FMビーチステーションのリスナーの皆様、ありがとうございましたー。
うーっ、寂しい。。。
いつも当たり前のようにあるものに終わりが来るのは
その時になって存在の大きさに気づくものですね。

でも、生放送ではしんみりせずいつもどおり、豪快に行きましょう!(笑)

※ブログ、4月からはまた日々書けるようになりますので
読者の皆様、しばしお待ちいただけますか。
Twitterは毎日複数つぶやいています。





by mikikasai819 | 2017-03-24 06:17 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

絹婚式

本日、結婚記念日でした。
2005年3月19日に結婚式を挙げ、その足で区役所に入籍しに行ったのでした。
あれから12年か・・・干支が一周したなぁ。
12回目の結婚記念日は「絹婚式」というそうです。
「絹のようにきめ細やかな2人の愛情」という意味らしいです。
他に調べると「絹・麻婚式」という呼び方もありました。

今年は明治神宮前にある「KEISUKE MATSUSHIMA」でフレンチをいただきました。
毎年どこかで一緒に食事をすることにしています。
ブログに結婚1周年から記しているので、「ああ、こういうお店でお祝いしたなぁ」と
自分の文章を読み返しながら思い出しました。
1周年・・・つまり2006年の時もWBC観ていたなぁ・・・とかね(笑)。
やはり記録しておくと後から役に立ちますね。
ちなみに昨年の3月19日は高熱で寝込んでおりました。
健康で今日を迎えられてよかったです。

結婚して12年ですが、その前に6年付き合っているため
だいぶ長い時間一緒にいることになります。
夫婦二人きりの家族ですが、互いを理解し尊重し合える大切な関係です。感謝しています。

※明日3月20日は生放送。HARRYさんの代わりに担当しますよ。
珍しく祝日に登場しますので、お仕事お休みの方、聞いてみてください。
FM世田谷のトップページからスマホやPCでも聴けます。

by mikikasai819 | 2017-03-19 22:58 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

マシュマロにエールを。

昨日はホワイトデー・・・でしたね。
私自身、夕方まで認識していなかったくらいでした。
もっとも思い出に残っているのは中学1年生(13歳)の3月14日。
古すぎますね。
でも、私が自分史を書くなら絶対に欠かさず書く(笑)。
あの楽しかった「キュンキュンする」思い出の余韻で
これからも生きていけそうです(笑)。

当時、お返しの意味について言われていたのが

キャンディー=あなたが好き
クッキー=あなたとは友達
マシュマロ=あなたが嫌い


わざわざお返しの際に「嫌いです」ということもないでしょうが(笑)。
結構これは中学生なりに気にしていて。
男子からしたら「そんなの知らないよ!」って感じですね、きっと。

まあ、それで、マシュマロを敬遠していた節があったのは事実です。
個人的には幼稚園の障害物競走の印象までさかのぼる食べ物でした(爆)。

そこで、この年齢になって、なんとなくマシュマロを買ってみることにしました。
明治屋のマシュマロで、ダージリンティー味です。
子供のころにはなかった、なんともおしゃれな味でした♪
美味しかった!!!マシュマロとの和解成立。(一方的。笑)
e0039787_1044111.jpg

・・・で、今年のホワイトデーは、何もなく(笑)。
バレンタインデーも当日主義ではなく、後日別のものをあげたりするなど
そこまで重きを置いていないのもありますが、
帰ってきた主人に一応「今日ホワイトデーだったね」と言ってみたところ
「あ!!!」と。
その後すかさず、「そう思って早めに帰ってきたんだよ!」と苦しい言い訳(笑)。
確かにここ最近はお互い夜が遅く(私が出張で家にいなく)、
ゆっくり2人で家で食卓を共にすることが出来なかったから
ありがたいことではありました。
一緒にマシュマロを食べながら「次の旅、どこにする?」
こういう会話が通常営業であります(苦笑)。
日常に感謝。

ちなみに上述した件を話してみたところ
「えー?マシュマロは嫌いって意味なの?今の今まで知らなかった!」だそうです。

※毎日呟いているtwitterはこちら
ブログをかけなかった日の動きをご覧いただけます。
先週末には出張で札幌にも行っておりました。
来月になったら少し落ち着くと思います。
by mikikasai819 | 2017-03-15 10:52 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
先月18日に開催された和歌山セミナーの様子が、
紙面に先駆けて日経ウーマノミクスのサイトにUpされました。
「熊野」の魅力、会場の雰囲気がリポートされています。
講演の細かい内容も記事になっていますので、
是非ご覧になってみてください。
実は記事の中に私の名前も手厚く紹介されています♪
進行のみならず今回はパネルディスカッションの仕切りもありましたからね!
ご一緒した皆さんとともに写っている1枚もあります。これは貴重だー!
・・・私はともかく、村井美樹さんの平安衣装姿が美しすぎます!必見。
↓↓↓
せーの!どうぞ。(下のURLをクリック。笑)
http://nwp.nikkei.com/report/2017/kumano2017.html
by mikikasai819 | 2017-03-06 12:14 | はたらき(お仕事) | Comments(2)
今日は確定申告の作業をしていました。
今年こそ2月のうちにと思いましたが、結局いつもと同じパターン。
でも、なんか、これも毎年の恒例行事です。

各方面から発行された支払調書を見ながら所得の内訳書を作成するのですが、
一昨年には付き合いがあったけど途絶えてしまった会社もあれば
昨年初めて付き合いが始まった会社もあるなぁとしみじみ。
もう10年以上の付き合いがある会社もありますし、
その場合は前年のデータを引き継ぐとそのまま移行できるようになっていて。
そもそも、もう住所も覚えているよ、みたいな。

さて、そんな中、私は都立高校で部活動の指導者をしているので、
東京都から給与という形でお支払いをいただきます。
それこそ昨年からの引き継ぎで・・・と思ったら、

あっ。

昨年だと、都知事の名前が舛添要一氏になっている(爆)。

そうだそうだ、舛添さんだった。
懐かしささえ覚える。遠い昔のことのよう。
昨年6月、私が北欧に旅行しているときに辞任劇が繰り広げられました・・・。

そして、当然今年は、小池百合子氏であります。
つまり、小池さんから報酬頂いた形に(笑)。
e0039787_194030.jpg

・・・以前同じようなことがあったなぁ。
猪瀬氏が辞任した時で、安藤副知事の名前で送られてきたことがありました。
(その時の記事はこちら
まあ、それよりインパクト大です。

というわけで、やっと確定申告作業終了。あとは提出だけ♪

ところで、結局これが3月最初のブログ更新になりました。
2月は大阪・福岡・名古屋の順に出張していまして、
家を6日も留守にしていました。
その後もお仕事が続き、昨日は宇都宮、
そして本日、久しぶりのオフの日だったのです。

嬉しいかって?

いやー、これは、なんというか、「ホッ」というのが正直な感想です。

フリーランスの身としては、お仕事をいただけるのは最高の幸せであり、
忙しいのはまったく苦にはならないからです。
むしろお仕事しているときの方が嬉しいですよ。
好きな仕事ですからね。
でも、どうやったって体は疲れるわけですので。
しっかり充電できる日は貴重です。
(と言いながら、こうやって確定申告作業したり請求書作ったり、
なんだかんだで仕事モードだったのかもしれないけれど。)

決して年中この忙しさではなく落ち着く時期が必ずあるので、
健康第一であと少し頑張ります。
by mikikasai819 | 2017-03-05 23:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(3)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819